• 締切済み

頭がいい人

同級生に、自分の能力を鼻にかけている人がいます。 頭がいい、と自分で思っているみたいで、腹が立ちます。 他の人は、「頭いいね」と褒めていますが、そういう扱いも、人としてどうなのかな?と考えてしまいます。実際私よりできるので、腹も立ちます。 特に仲がいい訳でもないのに、「この間の試験どうだった?」と聞いてきて、うんざりしています。 どう接したらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

他の人は、「頭いいね」と褒めています。 = 面白いので、ばれないようにおだててる。 質問者もそうする。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.4

「あなたよりもマシだったよ」で良い。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.3

あなたがその人と付き合いたくないならそうすればいいだけです。 「この間の試験どうだった?」と聞かれたら、 「そんなことあんたに教える義理はない」 と答え続ければ、向こうから離れていきます。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

自分で、頭がいいと思っている人、わりと、中身がないのかな、と思う。 面白くないから、付き合わない。 私の、友達の中には、入れない。 本当に賢い人は差別をしない。 一緒に遊んでいると楽しい。 友達は、成績の悪い人から、とても良い人までいる。 優れているからと言って、すべてを知っているわけではない。 劣っているような人でも、優れているところがある。 自分で威張っている人、社会に出てから、嫌われている人が多い。 自分が正しいと思い、他人の意見など取り入れない。 そんなところから、レベルが次第に落ちてくる。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

別に仲が良いわけではないので気にする必要もないと思いますが 聞いていると妬みに聞こえますよ

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が良い人

    学生で模試で1位の人は周りの同学年の人たちと比べて確かに頭が良い 仮にその人が東大に合格できても周りに約3000人の同級生がいる 例えばその学生が司法試験とか公務員試験とか医師試験を受けて1位で合格しても、社会に出たらもっと頭の良い人たちがたくさんいる 仮にその人が日本一頭が良かったとしても、ヨーロッパやアメリカにはもっと頭の良い人たちがいる 結局、Aという人物が頭が良かったとしても井の中の蛙ってことなのでしょうか?

  • 自分の頭でものを考えない人

    始めまして、18の女です。 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 私はいわゆる自分の意見がない人や、自分の頭でものを考えない人が苦手です。 何か意見を求められたり、決めなくてはならないことがある場合に「よくわかんない」と言う人などです。 誰にだって答えたくなかったりなんとも言いにくい質問はあると思うのですが、あまりにも「わからない」を多用されるとバカにされているようでとても腹が立ちます。 そんな態度なら参加しなくていい!!とすら思います。実際、それで何度か口論になったこともあります。 そういう人たちは決まって「だって気づかないうちに話が進んでいたから…」と言い訳するのですが、それって会話に参加していないということですよね? なぜ自分に関係のあることなのに興味を持たないのですか? それとも、「わかんない」と言うことで、「難しい話がわからないあたし、幼い子供みたいでかわいいでしょ?」とアピールしたいのですか? 自分の意見がない人って何を考えているのでしょうか。 自分の意見を押し通すのもそれはそれで問題だと思うのですが、あまりにもなさすぎるとそれはそれで腹が立ちます。

  • 頭のいい人になるのは無理なのでしょうか?

     私は今よりも飛躍的に賢くなりたいです。 私は現在26歳で中学時代、高校時代、大学時代とまともに勉強していないので一般的な教養が頭に詰め込まれていません。 頭のいい人は昔からどんな勉強をしてきて、どんな本を読んできたのか、どんな生活習慣だったのか気になることが山ほどあります。 頭のいい人にも色々種類がありますが、問題などをあっさりと解けるような人は生まれながらにも能力で、後天的には付けることのできない能力なのでしょうか? 他にも記憶力が凄い人もいますが、これも後天的には付けることができない能力なのでしょうか? 頭が良い人になるのは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 韓国の人に対して頭に来たことってありますか?

    他の国の人とは考え方が違うので、 腹が立つこともあると聞きますが、 直接つきあったことがなく、実体験がありません。 例えば、韓国の人に対して頭に来たことってありますか? どんなことで頭にきたのでしょうか? 差支えない範囲で教えてもらえませんか? 国によって考え方や行動が違うのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強できない人の頭がどうなってるのか分からない。

    勉強できない人の頭がどうなってるのか分からない。 俺は高2で、家の近くの青山学院高校に通ってる。 理系で、センター試験は過去問を解いたら7科目全て95点以上だった。 同級生は俺のことをすごいとか言うが、センターの勉強なんて教科書2,3回一通り読んだだけだ。 どうしてこの世には真面目に勉強をやってもできない人間がうじゃうじゃいるのか俺には理解できない。 俺は別に真面目に勉強をやっているわけじゃない。 正直授業があまりにもあほくさいから半分以上寝てる。 同級生どもは予備校行って遊んでくれないから 別の高校のやつと放課後は遊んだり、適当に部活行ったりしてる。 どうして皆勉強してもできないやつばっかりなの? 心の底から疑問に思ってるから是非教えていただきたい。

  • 頭が悪い人の基準って?

     よく「頭がいい人、悪い人」と人のことを評価するときいいますが、皆さんは、具体的に頭が悪い人ってどんな人だと思いますか?  私は、頭が悪い人は、同じ失敗を何度も繰り返す学習能力がなかったりテレビや雑誌で言っていたことをさも自分の意見のように話したりする人だと考えています。皆さんのご意見をお願いします。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が悪すぎて辛い

    私は高卒の25歳です。 工場系の仕事からWEB系の仕事に転職をして1年ほど経ちました。 元々ITやWEBの知識はなく、職業訓練で半年くらいHTML~PHPなどを勉強してから今の仕事に就いたのですが、未だに何のスキルも身についていません。 それどころか、どうやって勉強を進めていけばいいのかすらわかっていません。 わからないことが多すぎるというか、調べてもうまく自分の疑問を解決できずすぐに詰まってしまいます。 そもそも、人として色んな能力が著しく乏しいとは思っているのですが、どうして他の人は(私の感覚からすれば)短時間にすぐに何かを学習できるのか不思議で仕方がありません。 情報収集の能力からして全然違うと思います。 自分で考える以前に、何かを知る能力すらない気がします。 このままでは、また転職をしたところで同じように悩むかもしれないと思い仕事を続けていますが、あまりにも自分の学習能力が低すぎて絶望しか感じられません。 仕事を抜きにしても、一般常識や社会の動きにもついていけていないと感じます。 能力が低すぎるから、多くのことを学ばなければいけないのに、なかなか思うように学習することができません。 他の人は当たり前のようにしているはずなのに、自分はすぐに頭がごちゃごちゃになります。 生きているのが辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 頭の中

    頭の中での考え事や妄想など亡くなった人達に全部丸裸にされてたりしないか怖いです。 人間、生きている間は苦で、死んでから、生きている人達の頭の中も何もかもを読めてめちゃくちゃ面白いみたいな…… 生きていてもそういう能力者は存在するものでしょうか?

  • どうしてこうも頭のかたい人が多いんですか?

    ここを見ていると本当に頭のかたい人が多いです。 自分の意と反する投稿が来たらその投稿者を病気扱いしてまで中傷したり、自分に同意してくれる人が出るまで似たような投稿を繰り返したり。 多くの場合質問者にその傾向が強く、お礼をまったくせず突然打ち切ったりとか、お礼・補足欄に暴言を書いて書き逃げというケースが多数あります(そのうち削除されますが)。 回答者も質問者ほど出ないにしろ他の利用者を糾弾したいだけとしか思えない投稿をする方が多数います。 ここは日本中(というか世界?)の普通の人々に対して、回答・意見を投稿しあうサイトなんですから、自分と異なる価値観・主義を持った人から異なる内容の投稿があってしかるべきということは最初から分かっているはずです。 なのに何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか? いや、最悪飲み込む必要もなく「ありがとうございました」と表面上取り繕っておけばいいだけでもいい筈です、なのに所謂大人の対応ができないのはなぜなのでしょうか?