• 締切済み

頭がいい人

同級生に、自分の能力を鼻にかけている人がいます。 頭がいい、と自分で思っているみたいで、腹が立ちます。 他の人は、「頭いいね」と褒めていますが、そういう扱いも、人としてどうなのかな?と考えてしまいます。実際私よりできるので、腹も立ちます。 特に仲がいい訳でもないのに、「この間の試験どうだった?」と聞いてきて、うんざりしています。 どう接したらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

他の人は、「頭いいね」と褒めています。 = 面白いので、ばれないようにおだててる。 質問者もそうする。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました。

• iq0_0w
回答No.4

「あなたよりもマシだったよ」で良い。

quick2303
質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.3

あなたがその人と付き合いたくないならそうすればいいだけです。 「この間の試験どうだった?」と聞かれたら、 「そんなことあんたに教える義理はない」 と答え続ければ、向こうから離れていきます。

quick2303
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

自分で、頭がいいと思っている人、わりと、中身がないのかな、と思う。 面白くないから、付き合わない。 私の、友達の中には、入れない。 本当に賢い人は差別をしない。 一緒に遊んでいると楽しい。 友達は、成績の悪い人から、とても良い人までいる。 優れているからと言って、すべてを知っているわけではない。 劣っているような人でも、優れているところがある。 自分で威張っている人、社会に出てから、嫌われている人が多い。 自分が正しいと思い、他人の意見など取り入れない。 そんなところから、レベルが次第に落ちてくる。

quick2303
質問者

お礼

ありがとうございました?

• merrysun
回答No.1

別に仲が良いわけではないので気にする必要もないと思いますが 聞いていると妬みに聞こえますよ

quick2303
質問者

お礼