• ベストアンサー

頭の中

頭の中での考え事や妄想など亡くなった人達に全部丸裸にされてたりしないか怖いです。 人間、生きている間は苦で、死んでから、生きている人達の頭の中も何もかもを読めてめちゃくちゃ面白いみたいな…… 生きていてもそういう能力者は存在するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

そう言う方もいるでしょうが公言はしないものかなぁ

older7766
質問者

お礼

そうですよね…… 他人のスマホの中身を勝手に盗み見てる人だっていそう 自分は無力……なされるがまま

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.2

言葉にしなくても、なんとなく「この人は、自分のことを好きだな・嫌いだな」というのはわかる人が多いと思います。 そこから考えてみると、感情をある程度読める人はいるかもしれません。 ただ、一言一句違わずに全て受け取る人はいないんじゃないでしょうか。 仮にそういう人がいたとしても、相手が感じた全てを理解できるわけじゃないと思います。 たとえば。「お腹空いた」という言葉がぱっと浮かぶことはあるかもしれませんが、相手がどんな感情でそう思ったかまでは読めない。 逆に、相手の感情などをうまく受け取れる人は、モヤモヤ、イライラ、痛いといったものは感じられても、なぜモヤモヤするかまでは読み取れない。 ですから「なにもかも」ということは、おそらくないと思います。 それから。死んだ人が成仏できていない場合は、自分のことで手一杯なので、相手のことを考えている余裕はないと思います。 成仏した場合は、満たされている状態なので、他人の思考を読み取って面白がるようなことに、興味は持たないような気がします。

older7766
質問者

お礼

少しそう信じたいと思えました、ありがとうございます。