• ベストアンサー

頭の中

頭の中での考え事や妄想など亡くなった人達に全部丸裸にされてたりしないか怖いです。 人間、生きている間は苦で、死んでから、生きている人達の頭の中も何もかもを読めてめちゃくちゃ面白いみたいな…… 生きていてもそういう能力者は存在するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そう言う方もいるでしょうが公言はしないものかなぁ

older7766
質問者

お礼

そうですよね…… 他人のスマホの中身を勝手に盗み見てる人だっていそう 自分は無力……なされるがまま

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

言葉にしなくても、なんとなく「この人は、自分のことを好きだな・嫌いだな」というのはわかる人が多いと思います。 そこから考えてみると、感情をある程度読める人はいるかもしれません。 ただ、一言一句違わずに全て受け取る人はいないんじゃないでしょうか。 仮にそういう人がいたとしても、相手が感じた全てを理解できるわけじゃないと思います。 たとえば。「お腹空いた」という言葉がぱっと浮かぶことはあるかもしれませんが、相手がどんな感情でそう思ったかまでは読めない。 逆に、相手の感情などをうまく受け取れる人は、モヤモヤ、イライラ、痛いといったものは感じられても、なぜモヤモヤするかまでは読み取れない。 ですから「なにもかも」ということは、おそらくないと思います。 それから。死んだ人が成仏できていない場合は、自分のことで手一杯なので、相手のことを考えている余裕はないと思います。 成仏した場合は、満たされている状態なので、他人の思考を読み取って面白がるようなことに、興味は持たないような気がします。

older7766
質問者

お礼

少しそう信じたいと思えました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭の中が何かにとらわれてしまう

    いつも考え事をしてしまい、人の話やTVに、読書などをしても頭に入りません。どうしたら、直るでしょうか?

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです。

    頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 頭の中から少しでもなくす方法

    遠距離の彼氏が最近、一旦ネット関係(TikTok、インスタ、戦闘ゲーム、LINE)を全部やめるそうなんです(←以前質問したことあります)。 なんか急に愛おしさが増してしまい、いつも彼氏のことについて考えてしまっています……。妄想っていうか、頭にすごいでてきてしまって(-_-;) こんなときどうしたらいいのでしょうか……。

  • 被害妄想がひどく頭の中に他人がいる感じがします

    20代女です。 よろしくお願いします。 ここ数ヶ月、被害妄想がひどいです。 頭の中に他人がいて、いつも私の行動を批判するような気がします。 自分の考えを、他人が責めて遮るような感覚が常にあります。 趣味で絵を描くのですが、描いてほしいと言われて人に絵を贈ったのに、 その人が私の絵を捨てるイメージが勝手に頭に浮かんできます。 頼んだものを捨てるはずはないし考えが矛盾しているのは頭ではわかるのですが不安感が強烈で不意に泣きそうになります。 周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、 どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。 優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、 そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。 ときどき頭の中に浮かぶ汚い考えが、周りの人に透けてしまう気がします。 何か悪いことがあれば全部自分に原因があるのではと思い、 もう自分は何をしてもうまくいかないと根拠もなく感じます。 いつも酷く寂しくて、異性に求められると断れずに関係を持ってしまいます。 一度きりで相手が去ってしまうと、嫌われてしまうのは自分に魅力が足りないせいだと自分を責めます。 人間関係に依存するのをやめて、被害妄想も消して、 冷静に毎日を過ごしていたいのに感情の起伏に振り回されます。 時間が止めたいとか、ずっと夢を見ていたい、といった 現実味のない願望ばかり頭に浮かびます。 最近はストレスのせいか髪が抜けて困ります。 支離滅裂ですみません。どなたか気を落ち着ける方法や アドバイスなどいただけますか。

  • 頭の中に迷宮を作り出す。

    うろ覚えなのですが、 主人公ではなく、一回きりの登場人物で イタリアのどこかの島の出身で、頭の中にダイダロスの 迷宮を作り出す能力を持っていて、 人を閉じ込めてしまう。 そんな話があったのですが、なんと言うマンガだったでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭が良くなりたい

    こんにちは☆ 私は大学4年生で、今年から社会人として働く予定です。  これまでは学業のみならず、部活動、アルバイトなど、学業以外の経験を通じて、人間関係や社会の仕組みなどさまざま学んできました。 このような経験で悩みを解決できたり、自分のためになることを経験できたりといろいろいい経験をさせていただきました。 しかし、これとは反対に不安も生じました。 その中でも一番の不安は、『自分の頭の悪さ』です。 大学は上位地方国立大学です。 国立大学に合格できたのは良かったですが、 「勉強とは違う頭の良さが自分には無いな・・・。」 と、人生でつくづく感じます。 「(家庭教師のトライではないですが・・・)学校の勉強なんてやればできる」と思いますが、本当の頭のいい人は、人付き合いや、機転が利く、深い思考(考える力)、話術、説得力などなど、むしろ学校の勉強とは異なる能力を備えている人だと思います。 しかし、自分は頭が固くて、機転が利かない、などなど、上に示したような能力が本当にありません。 もう社会人ですし、ある程度能力もないといけないですし、総合的な人間力ある豊かな人間になりたいと思っています。 そこで、皆さんに質問です。できれば社会人のかたお願いします。もちろん私と同じ、学生の方でもOKです☆ 機転を利かす。人間関係をうまく付き合う。考える力。説得力などなど、このような能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? 私なりには、人生経験を積んだり、読書をしたりすればいいのかな~? など考えたことがありますが・・・。 皆様の経験談などを通じて、アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 頭がおかしい

    5,6年前からノイローゼ気味で例えば、会社で自分の苦手な 嫌いな人間が自分の側に来たりしただけで、妄想めいたことが頭の中を占めてしまいそのせいで、不眠になったり、胃が痛くなったりします。 妄想めいたというのは、いつも決まって目に見えない盗聴器をしけかけられたと言った馬鹿馬鹿しいものです。 なぜ、こういう風になってしまったのかよく分からないのです。 どうすれば、このような状況から脱出できるのでしょうか?

  • 頭悪いんでしょうか?

    バイト中考え事をよくします。というより、日常生活で考え事をしながら生きています。 考え事をしながらバイト中は何も考えずにレジを打ったりしてます。この前店長に、これやっといて。と言われたものを自分の仕事を終わらせてからやろうと思ったのですが、客が来て応対してて、いつの間にか忘れてしまいました。その時に店長に言われた言葉が、「○○君っておじいさんみたい」といわれました。 その時はたまたまド忘れしただけだと思ってましたが、勉強する時でも別の事を考えています。集中力がないのでしょうか? 考え事の内容は、悪い事があるとかなり落ち込む体質なので、それを避けるため10分後に起こりそうな事を想像してどうやってクリアしていくかとか考えてます。 もしかしたらゲーム脳でしょうか?それとも頭が根本的に悪いのでしょうか・・・。ものすごく悩んでます。 言いたいことずらずらと並べてるので読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 頭ん中で変な妄想が駆け巡ることはありますか。それは

    頭ん中で変な妄想が駆け巡ることはありますか。それはどんな内容ですか。現実になったりしますか。またどんな風に対処してますか。

  • 頭の中でアニメ妄想をするのは普通ですか?

    僕は小学校のときから妄想が凄かったです 授業中もアニメキャラを頭の中で動かして遊んでいました そして、高校生になった今でもやっています そして、あるとき友達から「お前漫画家なれるんじゃね」と言われました その時は嬉しかったんですが、頭の中で妄想アニメを作るなんて普通じゃないの?と思いました 皆さんは昔(今でも)こういうことをしていましたか?教えてください