• ベストアンサー

35歳男性の実家暮らし、心象的にどう感じますか?

最近気になっている男性(36歳、独身)が実家暮らしです。 田舎なので車必須の街です。彼は片道10km程掛けて通勤しているとの事です。 通勤大変じゃない?とそれとなく聞いた事がありますが、出来たらもう少し近場から通いたいし、一人暮らしも考えてはいるけど、これといってきっかけもなくてね~。と話していました。 家族仲は良いと話しており、ご両親と暮らしています。 兄、妹さんは既婚者なので、実家の近隣に暮らしているとの事。 彼は全く一人暮らしした経験が無い訳ではなく、転勤先で1年半位と、海外出張先で3ヶ月程経験はあります。 勤務先も大手メーカーの下請け会社で、正社員なので1人暮らしが難しい程の収入ではなさそうです。 性格的にも真面目でしっかりされた方なので、実家にはちゃんと生活費を入れて暮らしているのだと思います。 彼とは趣味の場で知り合いましたが、趣味の発表会の時もよくご両親と兄弟の家族が見に来ているのを見掛けます。 家族仲が良いのは素敵な事だとは思いますし、彼が不自由ないのなら他人が気にする話ではないとは思います。 ですが、客観的に捉えていい年齢の男性が実家暮らしなのは、恋愛対象としてなら女性の皆さんは色々考えてしまいますかね。 多分、単純に家族仲が良いだけでマザコンとかではないと思うのですが…交際も何もしていない段階で知る術もないし、さすがに聞けないです。 掃除、洗濯等の家事は一人暮らしの経験もあるので、一通りは出来るとの事、料理はあまり得意ではなく、簡単なものしか作れないとの事。 やはり、いくら家族仲が良くても実家を離れる理由が特になくても、年齢的にも一人暮らしはしていて欲しいところでしょうか? 私個人としては、相手も一人暮らしの方がお互いの家を行き来出来ますし、実家にお邪魔するとなると毎回ご両親に気を遣う事になりそうだなと。 実家暮らしの方は全く受け付けない訳ではないのですが、同じような条件の男性がいたらやはり、一人暮らしの方を選びそうな気もします…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私なら全然気にしないです。 経済的自立・精神的自立も、実家暮らしかそうでないかは少しも関係ないと思うので…。 むしろ必要もないのに住まいを分けることは、非合理的な上に環境にも優しくないと思います。 世間の目を気にして一人で暮らしている割に経済的にも精神的にも自立できていない人…より、無駄なく賢く堅実な生活をしている上に家族も大切にしていて、変なプライドもなく実家で暮らす人のほうが私は好きです。 でも家には遊びに行かないと思います。 デートなら外でいくらでも出来るでしょうし、実家ということは彼ではなく彼のご両親の家だと思うからです。 価値観は人それぞれだと思いますが、その彼が質問者さんの価値観と合う方だといいですね(^-^)

その他の回答 (11)

回答No.12

ん?質問者は誰ですか? 自分で自分のことを投稿し、客観的にどう思われてんのかなって世間のイメージをはかってるんですか?私は人には人の事情があるんだからと考え良いとか悪いとかなんとも思いません。 それとも、あかの他人があかの他人にとやかく言ってるんですか?それこそ余計な詮索だと思います。

• eroero4649
回答No.11

一人暮らしの経験がないなら話は別ですが、あるんならいいんじゃないですかね。

kensaku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように全く経験が無いのと、あるのとでは違ってきますよね。 今年36歳になる方が、実家でも掃除や洗濯等を親任せでは無いと信じたいですが。

• shioyu
回答No.10

別に、いいんじゃないですか? 本人の意思も あると思いますけど、 中には、家庭の事情で、 実家暮らししている 人もいるとは思うので、 無理に、一人暮らしをしなさいとは、 なかなか、言えないですね。 なので、この年齢で 実家暮らししている と変な目で見るのは、 違うかな?とは思いますし、 判断出来ないという ところもあるので、 年齢だけでは 判断出来ないと 考える方がいいと思います。 一人暮らしするしないは、 本人次第ですし、 この年齢から 一人暮らししないと 行けないという 法律はないですから、 結局は、本人次第に なってきますよね。

kensaku27
質問者

お礼

確かに、その家庭なりの事情や本人なりの考えがあって実家暮らしを続けているのでしょうね。 親が病気がちとか介護が必要とは聞いた事が無く、趣味の発表会でご両親をお見掛けした限りでは元気そうな方だったので、どうもそう言った事情では無さそうです。 兄、妹は既婚でも近場に住んでいるとの事ですし、どちらも遠方でとかなら分かりますが。 彼が両親の面倒を見る為に実家暮らしともちょっと考えづらい気もします。 何かあったらきっと、兄弟も両親をサポート出来る環境ではありそうですし。 おそらく、職場は少し遠いけど通えなくもないし、実家暮らしだと貯金も出来るし、お金も自分の事に使える、簡単な料理なら出来る程度なので、おそらく普段はお母さんがご飯を作ってくれているのでしょう。 わざわざ1人暮らしするのもお金が掛かるし、彼女が出来て同棲を考えるようになったらとか、結婚が決まった時点でも良いかなくらいに思っているかもしれませんね。

noname#257893
noname#257893
回答No.9

個人的には、36歳独身の趣味の発表会にご両親が来ているという方がひっかかるかな。「趣味の発表会にご両親」を知った上での実家暮らしとなるとちょっとなんか、あれかなって感じですね。

kensaku27
質問者

お礼

なるほどですね…! 大切な息子さんだからこそでしょうし、家族仲が良いって事なんでしょうけどね。 回答者様の視点的には、良い歳をした男性に過保護感が否めないかなってところでしょうか? 毎回、発表会に来られているわけではないのですが、規模が大きめの発表会の時は見に来られていますね。 多分、彼は他の人から見て自分は過保護かな?とか、自身の年齢を気にして親が来るのは抵抗あるなとか全然気にしないタイプなんでしょうね。 見に来てくれる方がいるのは誰でも嬉しいでしょうし、発表会にご家族が来る事自体は別に良いとは個人的には思いますが…。

• habataki6
回答No.8

10KMは近いに入りません、そもそも近すぎると交通費の 対象になりません、電車に例えるなら山手線のように、駅が 近くても、もらえるのは当然になっていません、歩いてや 自転車で来れる距離は無視されます。 <恋愛対象としてなら女性の皆さんは色々考えてしまいますかね。 新婚になると実家でhに頑張るという人はいません、皆さん 当面はアパートやマンションで仲良くします、親と一緒に 住んでしまうと不仲の原因となります、気心が知れた頃に 実家暮らしとなります。

kensaku27
質問者

お礼

なるほどですね、ご回答ありがとうございます! 結婚したらさすがに彼も実家は出る考えに至りそうですけどね。 嫁の立場なら、いくら優しい義理親でも同居となると躊躇しちゃいますし。

• kano20
回答No.7

車通勤をしている者です。 10キロくらいなら通勤が苦痛という運転時間ではないというのが、個人的な感想です。 彼が実家を出て、駐車場込みの賃貸を借りて生活していくには相応の初期費用がかかるでしょう。 一人暮らしの経験があるのなら、家具家電もまた一から用意する面倒さは経験済みかと。 兄も妹さんも既婚なら、このまま次男である彼が実家の跡取りと家計を支える立場かもしれません。 彼と交際する人は訪問時にご両親に気を遣うどころか、同居嫁として認められなくてはならないかもしれませんね。 生活費を入れるのは当然だとも思いますが、掃除も洗濯も親にしてもらっているのなら居心地が良くて一人暮らしする気は無いと考えたほうが正解だと思います。

kensaku27
質問者

お礼

彼は元々ドライブが好きな方で、長距離運転も苦じゃないと言っていたので、それが理由で一人暮らしをしたい程でも無いのでしょうね。 1年半の転勤時は家具家電を自前で揃えるのはさすがにお金が掛かるので、家具家電のレンタルを利用していたみたいでした。 海外出張時は現地のアパートに備え付けの家具家電はあったので、何ら不自由は無かったと。 大手企業務めなので、転勤時の賃貸代や引越し代、出張費等は全て会社負担だったそうで、恵まれてはいるなと思いました。 仰るように、兄、妹さんが既婚なら誰が率先してご両親の面倒見だったり、行く行くは同居もする事になるのか、交際するに至った場合、確認したい事項ではありますよね。 いい年齢をした男性が自分で選んだ女性ならば、余程親から見て変でなければ認めるでしょう。1人息子というわけでもないし、兄弟も既に結婚されていますし。 発表会で見た感じ、穏やかで優しそうなご両親でしたが、同居込みという事ならばお嫁さんを見る目も多少は厳しくなっちゃうんですかね? 年齢的にも自分の事は自分でやるのはもちろん、何かと親を手伝うくらいの気持ちでいて欲しいですけどね、 どの辺まで自分でやっているのか、すごく気にはなりますが、付き合ってもいない段階では聞きづらいですよね…。 料理は得意では無い、たまに自分でパスタ等の簡単な料理は作ると言っていたので、おそらく普段は親が作ったものを食べる事が多いのかなって。 まぁ、内心いつかは一人暮らしを…と思っていても実際にせずにいるのは何かしら実家の方がメリットが大きいからですよね。

• qwe2010
回答No.6

田舎では、家が広いから、実家暮らしのほうが多い。 会社が遠くない限り、実家暮らしが普通の事。

kensaku27
質問者

お礼

実家暮らしは実家暮らしで貯金出来るとかメリットも色々ありますしね、 彼も現状通勤に支障あるわけでもないので、わざわざ一人暮らしは選ばずにいるのでしょうね。 部屋は一人暮らしの方が間違いなく伸び伸びと使えそうですけどね。

回答No.4

経済状況と当人の人間性をどう考えるか何ですが 正直、男として親と同居している人は 「自立してない人」と認識します それは仕事でも現れます どこか甘えがあるのです さらに結婚を考えるのであれば其の親がどういう家族なのか不安もあるでしょう それがいいなら何も言いませんが 男としてはちょっと考えます

• nagata2017
回答No.3

転勤とか出張もあるのなら合理的だと思います。無駄な家賃を払う必要はありませんから。 彼は片道10km程掛けて通勤・・・・歩いて通勤というわけではないのでしょう。都会ではそれは近距離通勤です。電車で10分とか。

回答No.2

まぁね、 実家暮らしの方は、 何かあれば家族優先でありますし、 自由が束縛され、 選択肢が、減ってますよね。 彼女から見れば、気楽に遊びにも いけません。 たぶん良い人かと思いますが、 実家暮らしの一つの利点は、 預金が貯まることにありますね。 彼女がいるのか定かではありませんが、その彼女が幼馴染みなら、 実家も心知れた仲で、 彼氏はあえてわざと実家に住んで 彼女のために預金していたり 致します。 しかし、彼女が居ない彼氏ならば、 元々あまり遊びに行かないタイプなのかもしれませんね。 外食もせず毎日実家で食べる癖があり、それで満足していたなら、 なかなか、 あなたからは、言いづらいかも しれませんね。 もし、彼氏に彼女が無く、 あなたが告白して付き合う条件として、1人暮らしを指定しても 良いかもしれませんね。 そのあと、彼氏は何と言うのか? それがあなたに違和感なければ、 良いのですが。 たまに変な事言う方いますから、 そういうことを見定めて、 判断されてはいかがかしら? 何故?実家暮らしがダメなの?とか、自己中とか、 あなたの気持ちを理解されてない かもしれませんし。