• ベストアンサー

35歳男性の実家暮らし、心象的にどう感じますか?

最近気になっている男性(36歳、独身)が実家暮らしです。 田舎なので車必須の街です。彼は片道10km程掛けて通勤しているとの事です。 通勤大変じゃない?とそれとなく聞いた事がありますが、出来たらもう少し近場から通いたいし、一人暮らしも考えてはいるけど、これといってきっかけもなくてね~。と話していました。 家族仲は良いと話しており、ご両親と暮らしています。 兄、妹さんは既婚者なので、実家の近隣に暮らしているとの事。 彼は全く一人暮らしした経験が無い訳ではなく、転勤先で1年半位と、海外出張先で3ヶ月程経験はあります。 勤務先も大手メーカーの下請け会社で、正社員なので1人暮らしが難しい程の収入ではなさそうです。 性格的にも真面目でしっかりされた方なので、実家にはちゃんと生活費を入れて暮らしているのだと思います。 彼とは趣味の場で知り合いましたが、趣味の発表会の時もよくご両親と兄弟の家族が見に来ているのを見掛けます。 家族仲が良いのは素敵な事だとは思いますし、彼が不自由ないのなら他人が気にする話ではないとは思います。 ですが、客観的に捉えていい年齢の男性が実家暮らしなのは、恋愛対象としてなら女性の皆さんは色々考えてしまいますかね。 多分、単純に家族仲が良いだけでマザコンとかではないと思うのですが…交際も何もしていない段階で知る術もないし、さすがに聞けないです。 掃除、洗濯等の家事は一人暮らしの経験もあるので、一通りは出来るとの事、料理はあまり得意ではなく、簡単なものしか作れないとの事。 やはり、いくら家族仲が良くても実家を離れる理由が特になくても、年齢的にも一人暮らしはしていて欲しいところでしょうか? 私個人としては、相手も一人暮らしの方がお互いの家を行き来出来ますし、実家にお邪魔するとなると毎回ご両親に気を遣う事になりそうだなと。 実家暮らしの方は全く受け付けない訳ではないのですが、同じような条件の男性がいたらやはり、一人暮らしの方を選びそうな気もします…。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私なら全然気にしないです。 経済的自立・精神的自立も、実家暮らしかそうでないかは少しも関係ないと思うので…。 むしろ必要もないのに住まいを分けることは、非合理的な上に環境にも優しくないと思います。 世間の目を気にして一人で暮らしている割に経済的にも精神的にも自立できていない人…より、無駄なく賢く堅実な生活をしている上に家族も大切にしていて、変なプライドもなく実家で暮らす人のほうが私は好きです。 でも家には遊びに行かないと思います。 デートなら外でいくらでも出来るでしょうし、実家ということは彼ではなく彼のご両親の家だと思うからです。 価値観は人それぞれだと思いますが、その彼が質問者さんの価値観と合う方だといいですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ん?質問者は誰ですか? 自分で自分のことを投稿し、客観的にどう思われてんのかなって世間のイメージをはかってるんですか?私は人には人の事情があるんだからと考え良いとか悪いとかなんとも思いません。 それとも、あかの他人があかの他人にとやかく言ってるんですか?それこそ余計な詮索だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33082)
回答No.11

一人暮らしの経験がないなら話は別ですが、あるんならいいんじゃないですかね。

kensaku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように全く経験が無いのと、あるのとでは違ってきますよね。 今年36歳になる方が、実家でも掃除や洗濯等を親任せでは無いと信じたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (152/682)
回答No.10

別に、いいんじゃないですか? 本人の意思も あると思いますけど、 中には、家庭の事情で、 実家暮らししている 人もいるとは思うので、 無理に、一人暮らしをしなさいとは、 なかなか、言えないですね。 なので、この年齢で 実家暮らししている と変な目で見るのは、 違うかな?とは思いますし、 判断出来ないという ところもあるので、 年齢だけでは 判断出来ないと 考える方がいいと思います。 一人暮らしするしないは、 本人次第ですし、 この年齢から 一人暮らししないと 行けないという 法律はないですから、 結局は、本人次第に なってきますよね。

kensaku27
質問者

お礼

確かに、その家庭なりの事情や本人なりの考えがあって実家暮らしを続けているのでしょうね。 親が病気がちとか介護が必要とは聞いた事が無く、趣味の発表会でご両親をお見掛けした限りでは元気そうな方だったので、どうもそう言った事情では無さそうです。 兄、妹は既婚でも近場に住んでいるとの事ですし、どちらも遠方でとかなら分かりますが。 彼が両親の面倒を見る為に実家暮らしともちょっと考えづらい気もします。 何かあったらきっと、兄弟も両親をサポート出来る環境ではありそうですし。 おそらく、職場は少し遠いけど通えなくもないし、実家暮らしだと貯金も出来るし、お金も自分の事に使える、簡単な料理なら出来る程度なので、おそらく普段はお母さんがご飯を作ってくれているのでしょう。 わざわざ1人暮らしするのもお金が掛かるし、彼女が出来て同棲を考えるようになったらとか、結婚が決まった時点でも良いかなくらいに思っているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257893
noname#257893
回答No.9

個人的には、36歳独身の趣味の発表会にご両親が来ているという方がひっかかるかな。「趣味の発表会にご両親」を知った上での実家暮らしとなるとちょっとなんか、あれかなって感じですね。

kensaku27
質問者

お礼

なるほどですね…! 大切な息子さんだからこそでしょうし、家族仲が良いって事なんでしょうけどね。 回答者様の視点的には、良い歳をした男性に過保護感が否めないかなってところでしょうか? 毎回、発表会に来られているわけではないのですが、規模が大きめの発表会の時は見に来られていますね。 多分、彼は他の人から見て自分は過保護かな?とか、自身の年齢を気にして親が来るのは抵抗あるなとか全然気にしないタイプなんでしょうね。 見に来てくれる方がいるのは誰でも嬉しいでしょうし、発表会にご家族が来る事自体は別に良いとは個人的には思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

10KMは近いに入りません、そもそも近すぎると交通費の 対象になりません、電車に例えるなら山手線のように、駅が 近くても、もらえるのは当然になっていません、歩いてや 自転車で来れる距離は無視されます。 <恋愛対象としてなら女性の皆さんは色々考えてしまいますかね。 新婚になると実家でhに頑張るという人はいません、皆さん 当面はアパートやマンションで仲良くします、親と一緒に 住んでしまうと不仲の原因となります、気心が知れた頃に 実家暮らしとなります。

kensaku27
質問者

お礼

なるほどですね、ご回答ありがとうございます! 結婚したらさすがに彼も実家は出る考えに至りそうですけどね。 嫁の立場なら、いくら優しい義理親でも同居となると躊躇しちゃいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6907)
回答No.7

車通勤をしている者です。 10キロくらいなら通勤が苦痛という運転時間ではないというのが、個人的な感想です。 彼が実家を出て、駐車場込みの賃貸を借りて生活していくには相応の初期費用がかかるでしょう。 一人暮らしの経験があるのなら、家具家電もまた一から用意する面倒さは経験済みかと。 兄も妹さんも既婚なら、このまま次男である彼が実家の跡取りと家計を支える立場かもしれません。 彼と交際する人は訪問時にご両親に気を遣うどころか、同居嫁として認められなくてはならないかもしれませんね。 生活費を入れるのは当然だとも思いますが、掃除も洗濯も親にしてもらっているのなら居心地が良くて一人暮らしする気は無いと考えたほうが正解だと思います。

kensaku27
質問者

お礼

彼は元々ドライブが好きな方で、長距離運転も苦じゃないと言っていたので、それが理由で一人暮らしをしたい程でも無いのでしょうね。 1年半の転勤時は家具家電を自前で揃えるのはさすがにお金が掛かるので、家具家電のレンタルを利用していたみたいでした。 海外出張時は現地のアパートに備え付けの家具家電はあったので、何ら不自由は無かったと。 大手企業務めなので、転勤時の賃貸代や引越し代、出張費等は全て会社負担だったそうで、恵まれてはいるなと思いました。 仰るように、兄、妹さんが既婚なら誰が率先してご両親の面倒見だったり、行く行くは同居もする事になるのか、交際するに至った場合、確認したい事項ではありますよね。 いい年齢をした男性が自分で選んだ女性ならば、余程親から見て変でなければ認めるでしょう。1人息子というわけでもないし、兄弟も既に結婚されていますし。 発表会で見た感じ、穏やかで優しそうなご両親でしたが、同居込みという事ならばお嫁さんを見る目も多少は厳しくなっちゃうんですかね? 年齢的にも自分の事は自分でやるのはもちろん、何かと親を手伝うくらいの気持ちでいて欲しいですけどね、 どの辺まで自分でやっているのか、すごく気にはなりますが、付き合ってもいない段階では聞きづらいですよね…。 料理は得意では無い、たまに自分でパスタ等の簡単な料理は作ると言っていたので、おそらく普段は親が作ったものを食べる事が多いのかなって。 まぁ、内心いつかは一人暮らしを…と思っていても実際にせずにいるのは何かしら実家の方がメリットが大きいからですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10844)
回答No.6

田舎では、家が広いから、実家暮らしのほうが多い。 会社が遠くない限り、実家暮らしが普通の事。

kensaku27
質問者

お礼

実家暮らしは実家暮らしで貯金出来るとかメリットも色々ありますしね、 彼も現状通勤に支障あるわけでもないので、わざわざ一人暮らしは選ばずにいるのでしょうね。 部屋は一人暮らしの方が間違いなく伸び伸びと使えそうですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

経済状況と当人の人間性をどう考えるか何ですが 正直、男として親と同居している人は 「自立してない人」と認識します それは仕事でも現れます どこか甘えがあるのです さらに結婚を考えるのであれば其の親がどういう家族なのか不安もあるでしょう それがいいなら何も言いませんが 男としてはちょっと考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6290/18738)
回答No.3

転勤とか出張もあるのなら合理的だと思います。無駄な家賃を払う必要はありませんから。 彼は片道10km程掛けて通勤・・・・歩いて通勤というわけではないのでしょう。都会ではそれは近距離通勤です。電車で10分とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁね、 実家暮らしの方は、 何かあれば家族優先でありますし、 自由が束縛され、 選択肢が、減ってますよね。 彼女から見れば、気楽に遊びにも いけません。 たぶん良い人かと思いますが、 実家暮らしの一つの利点は、 預金が貯まることにありますね。 彼女がいるのか定かではありませんが、その彼女が幼馴染みなら、 実家も心知れた仲で、 彼氏はあえてわざと実家に住んで 彼女のために預金していたり 致します。 しかし、彼女が居ない彼氏ならば、 元々あまり遊びに行かないタイプなのかもしれませんね。 外食もせず毎日実家で食べる癖があり、それで満足していたなら、 なかなか、 あなたからは、言いづらいかも しれませんね。 もし、彼氏に彼女が無く、 あなたが告白して付き合う条件として、1人暮らしを指定しても 良いかもしれませんね。 そのあと、彼氏は何と言うのか? それがあなたに違和感なければ、 良いのですが。 たまに変な事言う方いますから、 そういうことを見定めて、 判断されてはいかがかしら? 何故?実家暮らしがダメなの?とか、自己中とか、 あなたの気持ちを理解されてない かもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らしの男性との結婚

    お知恵を貸して下さい。 現在、付き合って一年以上のカップルがいるとします。お互いいわゆる結婚適齢期です。 男性は実家暮らしで、女性は一人暮らしです。 男性は実家の家族と仲がよく、炊事洗濯は母親が全てこなしてくれています。 暇な休日には女性の家に男性が遊びに行き、手料理を食べ、お泊まりをして帰ります。 また男性は多趣味で、それも休日に自由に楽しんでいます。 こんな何不自由ない男性がわざわざ彼女との結婚を決断するのは、どういった時でしょうか。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 結婚していないからといってずっと実家に住む男性って

    こんにちは。みなさんの意見をお聞きしたくて投稿してみました。 知り合いの男性ですが、年齢は40歳、東京で実家暮らしです。 この方は独身で、都内に勤めていますが、この歳で実家暮らしと聞いて少し驚いてしまいました。 地方都市出身の私は、以前実家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 ただ、男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方はとてもいい人で、その方の考えを非難するつもりは全くありません。ただその感覚が分からなくて。。。そんなものなのでしょうか。 東京では当たり前のことなのでしょうか。

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 独身実家暮らし男性の家族旅行

    こんにちは。 いつも何かと参考にさせて頂いています。 当方、28歳独身女性。 27歳の実家暮らしの男性とお付き合いしています。 二人と旅行が好きでよく行くのですが、私のほうにちょっとした不満が。 彼が、私との旅行より、家族旅行を優先するきらいがあるように思うんです・・・。 具体的には、夏休みやGW、まとまった休みが取れるとき、 うきうきして彼に「休みどうする?」っていうと、 「ん?家族と○○いくねん」って・・・、私は心の中で、 しょぼ~~んとしています(泣) 家族仲がいいのはとってもいいことと思いますが、 私の感覚では、男性って、ある程度の年齢(大人)になると、 家族と旅行の頻度って減るんものだと思い込んでいました。 そこで質問。 独身実家暮らし彼女あり(無しでももちろんOK)の男性諸氏、 または、その家族の方、 もしくは、そんな彼氏・友人がいる方々、 1、家族と旅行に行きますか? 2、行く場合は頻度はどうでしょう?(年○回) 3、行く際のメンバーは?(父、母、祖母、本人等) 4、費用分担は? 5、ずはり!彼女との旅行との優先順位は? 6、「5」の理由 7、私との旅行を優先して!っていわれたらイヤですか? ちなみに、私の彼氏の場合、 1、よく行く 2、年5~6回程度 3、お父さん、お母さん、彼(一人っ子)、時に祖父 4、多分ご両親持ち 5、多分家族優先(泣) 6、・・・マ○コン・・・?の疑いありですが、 多分、お父様が転勤族で単身赴任だった為、 家族の時間が少なく、今、ご両親のためにも家族団らんの時間を 大切にしているんだろうと・・・。あとは単なる旅行好きで、 費用負担無くいろんなところに行けるのが単純に好きなのか・・・? 7、優先してって言うのがわがまま?な気がして言えないんです。 世の男性はどうなんでしょう? 実情、ご意見、教えてください。

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。