• 締切済み

結婚していないからといってずっと実家に住む男性って

こんにちは。みなさんの意見をお聞きしたくて投稿してみました。 知り合いの男性ですが、年齢は40歳、東京で実家暮らしです。 この方は独身で、都内に勤めていますが、この歳で実家暮らしと聞いて少し驚いてしまいました。 地方都市出身の私は、以前実家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 ただ、男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方はとてもいい人で、その方の考えを非難するつもりは全くありません。ただその感覚が分からなくて。。。そんなものなのでしょうか。 東京では当たり前のことなのでしょうか。

みんなの回答

• maeiwa
回答No.10

無視ですかね?

• maeiwa
回答No.9

実家があるのにわざわざお金を出して別で住むのはもったいないという感覚は、 ものすごく突拍子もない感覚ではないかと思います。 逆にお尋ねしますが、どういうところが「変」だと思われるのでしょうか?

noname#67354
noname#67354
回答No.8

地方都市でも都会でも関係なく、「いい年齢になっても実家で暮らす男性をどう思いますか?」ということですね? まったく何も思いません。 その男性が無職ニートであれば問題ですが、そうでなく仕事をして実家住まい。 どこになんの問題が? 仕事をして経済的に自立できるなら、実家を出て一人暮らしをしなくてはいけない理由がありますか? 家賃が無駄。通勤の距離と時間が無駄。生活が無駄。…と思って同居してもなにもおかしくないと思います。 40代であれば親の年代はそろそろ身体に不調が出たり、仕事できなくなる頃です。そういう時に子が同居して、生活を共にしつつ面倒を見る…むしろ理想的であるとさえ思えます。 実家で親と同居=親にすべて甘えて依存、と思っているのでしょうか?? >以前家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 その男性は、「一人で自由気楽に生活するのを望んでいるかもしれないが、親を放置して暮らすのが心配でど同居している」のかもしれないですね。一人暮らしする必要もないのかもしれませんね。 むしろ質問者さまがその頃、就職したのに実家に給料を入れて同居せず一人暮らしをしたのが、世話になった親への恩返しもなくどうなのかなとひっかかってしまいました…。 地方でも都会でも、 >家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい これはきわめて普通のことだと私は思います。 親と同居=自立できてない と考えることがおかしいと思います。 親と同居=親を経済的精神的に支えている、とむしろ思えます。

• junkg7
回答No.7

実家で生活している理由として手っ取り早い言い方をしているに過ぎないでしょう。 本音は他に有るはずです。 世間ではパラサイトと見ている方、逆に子供に養ってもらっていると見る方等様々でしょう。 そんな中、他人に説明するには当たり障りが無い文言になるのだと思います。 実際は家族を思い家を出られない、やさしい方でしょう。 自立できないと勘ぐるのが世の常かも知れませんが、真相は違うように思います。

• negitoro07
回答No.6

ご自身の家賃はおいくらですか? それが積もり積もれば、ひと財産になります。 実家住まいに不自由がないなら、家賃の分がもったいないのは当然だと思います。 それに実家を出れば、食事から選択まで自分でやらないといけないし、さびしいですよね。 実家を出るのは、親の干渉を避けるというメリットがあります。 でも、男性が親の干渉を避けるのは、いろんな悪い遊びも含まれますよね。 女の子を連れ込む、夜中まで酒を飲んだくれるなどなど。 女性も同じでしょうか? そういう面も考えれば、まじめな人なのでしょう。 結婚していないなら、親と住んでいた方がいいんじゃないですか? 私は就職で実家を離れましたが、実家から通えれば、わざわざ一人暮らししたかは分かりません。 それに、一人暮らしの方が楽しいのは、ほんの一時期です。

回答No.5

別に良いと思いますが・・。 別々の所帯を持てば、それだけかかる費用負担が発生しますし。 単純に都内で1人暮らしをすれば、それを維持するだけで、十数万は生活費としてかかるわけでしょ? それは無駄だと思いますが。 ただ、親と同居であっても、その彼自身の考え方が問題だと思いますが。 1人暮らしをしないことをどうこう考える前に、彼の親との関わり方や人間性などにもっと注視すべきかと。 おつきあいでも考えようという相手ですか? ・お金がもったいないから、moumounのところに行こうよ ・結婚したら両親と同居だ ・同居していたけれども、貯金があまりないんだ などなどが出てきたらちょっと??と思いますがね。 まぁ、ゆっくり見て判断してください。 そうそう、逆を言えば、わざわざ家をでなくて良い状況で一人暮らしをしはじめた、主さんの方を、無駄だと思う人がいることもお忘れ無く。 まぁ、一人暮らしした方が、生活ができて良いと思いますがね。 家からでたことない男性は、ご飯もまともに作れないかもですね?

• gon_gon
回答No.4

全くおかしいと思いません。何故、便利な実家があるのにわざわざ実家を出て家賃を払って一人暮らししなくてはならいのでしょうか? 私は東京生まれで東京育ちですが、周りの独身者は実家暮らしが殆どです。 かくゆう私(女)も30代半ばですが実家暮らしです。 自立していないと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、高い家賃を払ってまで一人暮らししたいとは今の所思ってないです。 それに実家って便利ですよ。恐らくその方も居心地がいい実家なんだと思います。 家賃ほどの金額ではありませんが、ちゃんと家にもお金を入れていますし特に男性の方だったら食事や洗濯などの手間が省けるから実家天国なんだと思います。 地域や個人の考えによって違いがありますので、誰の考えが正しいとは思いませんが、私の感覚ではわざわざ無駄な出費や無駄な労力を使う事はしない方がいいんじゃないかな。と思います。 きっと結婚されたら実家に親御さんと同居されるとか考えがあるのかな?と個人的には思いましたが。

• zumichann
回答No.3

東京なら家賃も馬鹿にならないですから、地方都市とは次元が違うと意識する必要はあります。 いずれ結婚するなら新生活のため、独身でいるなら老後のため、お金を貯めておくのも大事なことだと思います。 必要に迫られてのものではない、実家と仕事場の近い人の一人暮らしは、生活必需品じゃなくて娯楽ですから。 私は実家と同じ市内で一人暮らしです。 三人きょうだいなのですが、一人は実家に住んでいます。(私より給料は多い) 親も年をとりますから、いていくれると安心です。 私は、実家にいる、いない、よりも、金銭的な面で世話になってないかとか、自分の事は自分でやってるかどうかのほうが気になりますね。 ふつう、その年代なら、自分で使う分以上に、家にもお金を入れてると思いますし、親の行動を助けてる面も多いでしょう。 私も、実家にいれば年100万以上浮きますし、会社への通勤時間も10分程度しか変わりませんが、一人暮らしをしているのは好きでしてることです。娯楽の一環です。 実家が地方などで、必要に迫られての一人暮らしの人からは、むしろ「なんで一人暮らししてるの?」ときかれます。

• take-plus
回答No.2

東京で住んだことが無いので理解できてないかもしれませんが、地方政令指定都市で住んだことがある経験上、別に変ではないと思いますよ。 >男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方を直接存じ上げていませんので実際どうか分かりませんが、男性だから女性だからというのは逆かもしれません。女性の場合、結婚するまで1人暮らしは許されない家だってありますし、男性の場合でもいつ結婚するか分からないからそれまで資金を溜めてる方だって居ます。 それに今実家暮らしだからって1人暮らしをした経験が無いとも限りません。学生時代に1人暮らしをして大変だったから独身の間、実家でずっと住んでるって男性だって居ます。 目的が無く…とは言っても40代でしたら老後のことが心配になって来るでしょうし、男性1人暮らしって料理をマスターしなくてはかなりの出費ですよ。経済的に安定してるって言っても、外食ばかりだとお金もなくなってしまいますよ。 とは言いながら僕は高校卒業したきり、実家を離れた人間です。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一人暮らしか実家暮らしかだけで人を判断するべきではないと思いますしおどろくようなことでもないと思います 価値観が違うだけなのでしょう たしかに家賃は高いし、寝に帰るだけなら実家のほうが何かと便利ではありますね 40歳でマンション買って住んでいる人もちょっといやです(いやでした) 実家暮らしなら結婚を機に出るだろうけど 独身でマンション購入ってもう自由度がないですよね