• 締切済み

結婚していないからといってずっと実家に住む男性って

こんにちは。みなさんの意見をお聞きしたくて投稿してみました。 知り合いの男性ですが、年齢は40歳、東京で実家暮らしです。 この方は独身で、都内に勤めていますが、この歳で実家暮らしと聞いて少し驚いてしまいました。 地方都市出身の私は、以前実家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 ただ、男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方はとてもいい人で、その方の考えを非難するつもりは全くありません。ただその感覚が分からなくて。。。そんなものなのでしょうか。 東京では当たり前のことなのでしょうか。

みんなの回答

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.10

無視ですかね?

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.9

実家があるのにわざわざお金を出して別で住むのはもったいないという感覚は、 ものすごく突拍子もない感覚ではないかと思います。 逆にお尋ねしますが、どういうところが「変」だと思われるのでしょうか?

noname#67354
noname#67354
回答No.8

地方都市でも都会でも関係なく、「いい年齢になっても実家で暮らす男性をどう思いますか?」ということですね? まったく何も思いません。 その男性が無職ニートであれば問題ですが、そうでなく仕事をして実家住まい。 どこになんの問題が? 仕事をして経済的に自立できるなら、実家を出て一人暮らしをしなくてはいけない理由がありますか? 家賃が無駄。通勤の距離と時間が無駄。生活が無駄。…と思って同居してもなにもおかしくないと思います。 40代であれば親の年代はそろそろ身体に不調が出たり、仕事できなくなる頃です。そういう時に子が同居して、生活を共にしつつ面倒を見る…むしろ理想的であるとさえ思えます。 実家で親と同居=親にすべて甘えて依存、と思っているのでしょうか?? >以前家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 その男性は、「一人で自由気楽に生活するのを望んでいるかもしれないが、親を放置して暮らすのが心配でど同居している」のかもしれないですね。一人暮らしする必要もないのかもしれませんね。 むしろ質問者さまがその頃、就職したのに実家に給料を入れて同居せず一人暮らしをしたのが、世話になった親への恩返しもなくどうなのかなとひっかかってしまいました…。 地方でも都会でも、 >家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい これはきわめて普通のことだと私は思います。 親と同居=自立できてない と考えることがおかしいと思います。 親と同居=親を経済的精神的に支えている、とむしろ思えます。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.7

実家で生活している理由として手っ取り早い言い方をしているに過ぎないでしょう。 本音は他に有るはずです。 世間ではパラサイトと見ている方、逆に子供に養ってもらっていると見る方等様々でしょう。 そんな中、他人に説明するには当たり障りが無い文言になるのだと思います。 実際は家族を思い家を出られない、やさしい方でしょう。 自立できないと勘ぐるのが世の常かも知れませんが、真相は違うように思います。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.6

ご自身の家賃はおいくらですか? それが積もり積もれば、ひと財産になります。 実家住まいに不自由がないなら、家賃の分がもったいないのは当然だと思います。 それに実家を出れば、食事から選択まで自分でやらないといけないし、さびしいですよね。 実家を出るのは、親の干渉を避けるというメリットがあります。 でも、男性が親の干渉を避けるのは、いろんな悪い遊びも含まれますよね。 女の子を連れ込む、夜中まで酒を飲んだくれるなどなど。 女性も同じでしょうか? そういう面も考えれば、まじめな人なのでしょう。 結婚していないなら、親と住んでいた方がいいんじゃないですか? 私は就職で実家を離れましたが、実家から通えれば、わざわざ一人暮らししたかは分かりません。 それに、一人暮らしの方が楽しいのは、ほんの一時期です。

回答No.5

別に良いと思いますが・・。 別々の所帯を持てば、それだけかかる費用負担が発生しますし。 単純に都内で1人暮らしをすれば、それを維持するだけで、十数万は生活費としてかかるわけでしょ? それは無駄だと思いますが。 ただ、親と同居であっても、その彼自身の考え方が問題だと思いますが。 1人暮らしをしないことをどうこう考える前に、彼の親との関わり方や人間性などにもっと注視すべきかと。 おつきあいでも考えようという相手ですか? ・お金がもったいないから、moumounのところに行こうよ ・結婚したら両親と同居だ ・同居していたけれども、貯金があまりないんだ などなどが出てきたらちょっと??と思いますがね。 まぁ、ゆっくり見て判断してください。 そうそう、逆を言えば、わざわざ家をでなくて良い状況で一人暮らしをしはじめた、主さんの方を、無駄だと思う人がいることもお忘れ無く。 まぁ、一人暮らしした方が、生活ができて良いと思いますがね。 家からでたことない男性は、ご飯もまともに作れないかもですね?

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.4

全くおかしいと思いません。何故、便利な実家があるのにわざわざ実家を出て家賃を払って一人暮らししなくてはならいのでしょうか? 私は東京生まれで東京育ちですが、周りの独身者は実家暮らしが殆どです。 かくゆう私(女)も30代半ばですが実家暮らしです。 自立していないと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、高い家賃を払ってまで一人暮らししたいとは今の所思ってないです。 それに実家って便利ですよ。恐らくその方も居心地がいい実家なんだと思います。 家賃ほどの金額ではありませんが、ちゃんと家にもお金を入れていますし特に男性の方だったら食事や洗濯などの手間が省けるから実家天国なんだと思います。 地域や個人の考えによって違いがありますので、誰の考えが正しいとは思いませんが、私の感覚ではわざわざ無駄な出費や無駄な労力を使う事はしない方がいいんじゃないかな。と思います。 きっと結婚されたら実家に親御さんと同居されるとか考えがあるのかな?と個人的には思いましたが。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

東京なら家賃も馬鹿にならないですから、地方都市とは次元が違うと意識する必要はあります。 いずれ結婚するなら新生活のため、独身でいるなら老後のため、お金を貯めておくのも大事なことだと思います。 必要に迫られてのものではない、実家と仕事場の近い人の一人暮らしは、生活必需品じゃなくて娯楽ですから。 私は実家と同じ市内で一人暮らしです。 三人きょうだいなのですが、一人は実家に住んでいます。(私より給料は多い) 親も年をとりますから、いていくれると安心です。 私は、実家にいる、いない、よりも、金銭的な面で世話になってないかとか、自分の事は自分でやってるかどうかのほうが気になりますね。 ふつう、その年代なら、自分で使う分以上に、家にもお金を入れてると思いますし、親の行動を助けてる面も多いでしょう。 私も、実家にいれば年100万以上浮きますし、会社への通勤時間も10分程度しか変わりませんが、一人暮らしをしているのは好きでしてることです。娯楽の一環です。 実家が地方などで、必要に迫られての一人暮らしの人からは、むしろ「なんで一人暮らししてるの?」ときかれます。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

東京で住んだことが無いので理解できてないかもしれませんが、地方政令指定都市で住んだことがある経験上、別に変ではないと思いますよ。 >男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方を直接存じ上げていませんので実際どうか分かりませんが、男性だから女性だからというのは逆かもしれません。女性の場合、結婚するまで1人暮らしは許されない家だってありますし、男性の場合でもいつ結婚するか分からないからそれまで資金を溜めてる方だって居ます。 それに今実家暮らしだからって1人暮らしをした経験が無いとも限りません。学生時代に1人暮らしをして大変だったから独身の間、実家でずっと住んでるって男性だって居ます。 目的が無く…とは言っても40代でしたら老後のことが心配になって来るでしょうし、男性1人暮らしって料理をマスターしなくてはかなりの出費ですよ。経済的に安定してるって言っても、外食ばかりだとお金もなくなってしまいますよ。 とは言いながら僕は高校卒業したきり、実家を離れた人間です。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一人暮らしか実家暮らしかだけで人を判断するべきではないと思いますしおどろくようなことでもないと思います 価値観が違うだけなのでしょう たしかに家賃は高いし、寝に帰るだけなら実家のほうが何かと便利ではありますね 40歳でマンション買って住んでいる人もちょっといやです(いやでした) 実家暮らしなら結婚を機に出るだろうけど 独身でマンション購入ってもう自由度がないですよね

関連するQ&A

  • 地方出身者と都内実家の家賃格差はひどくないですか?

    都内や都心に親の実家がある人は、 学生やるにも、働くにも、家賃節約できます。 それに対して、地方から来たり、都内出身じゃない人は、 東京の狭いアパートに高い家賃を支払わなければなりません。 仮に5〜7万円とするなら、東京実家の人はそれを節約し貯金。 地方から来た人は節約できず出費、貯金減る。 こんなの貯金については最初から絶対勝てないですよね? それなのに、同じ職場にいて 「節約できてないじゃん」だとか揶揄される。 生まれの不平等がモロ出てますね。 こんなに露骨な生まれ階級差はあまりないです。 地方から都会に来た人はどうしてますか?考え方切り替えたりしていますか? ※東京出身実家の人のこの質問への文句や、批判、悪口はブロック通報します。

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 実家暮らしなのに恥ずかしいと思わない男性はやばい?

    都内在住で 長男でもなく30歳過ぎても 実家暮らしなのに恥ずかしいと思わない男性はやばいですか? 私の彼氏なのですが。 「俺は家にお金を入れている!」 とは言っています。

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 実家から出たことのない彼と結婚するにあたって

    2月に結婚します。 その前に彼と一緒に住むことにし、新居を借りました。 現在、私は一人暮らしなので退去の関係で来月に引越します。 彼は実家暮らしなので、家賃がもったいないからと、明日、一足先に新居に移ります。 ふと…ガス水道電気の開栓は連絡してあるのか気になり、彼に聞いたところ… 「え!?やってくれてないの?」と驚かれました。 私は「え!?私がやんなきゃいけないの?」と驚きました。 確かに彼は実家を出たことがないので、わからなかったのも無理はありません。 私がやってあげるべきだったのかもしれませんが… それじゃあ、いつまで経っても、彼は家のことは何もできない人になるかも。 今後、こういうことがあったら、自分でやらせるべきですか?

  • 実家が都内。住宅手当を受けられるのか。

    2018年卒予定の大学3年生です。 両親が私に暴力振るうので、就職先の条件は【住宅手当あり・別途通勤手当あり・転勤なし】にしました。(鬱病持ちですが絶対申告しません。家賃もらいたい理由の説明方法も知りたい。) 問題点は、実家が東京都内にあるので大体の企業まで1時間半以内で通えてしまうことです…=補助貰えない・実家に住め じゃあ神奈川県の企業にするか!と考えましたが、わざわざ金のかかる人採用しませんよね… (海外勤務とかの特別パターンは想定してません。) そしたら実家が東京都にある限り、東京都からなかなか抜け出せないのでは?なのに地方から流入してくる人の方が手厚い制度を受けられる。過疎加速… かといって、月給19~25万のところから家賃6万が永遠に引かれていくとなると、実質13~19万の生活に……★ みなさん、どうやって生活してるんですか…? ここ数年シェアハウスに逃避してますけど、ルールだらけでウンザリなので論外です。郵便物の盗難あるから仕事にならない。通常の賃貸物件との差額2~3万位ですし。 実家が都内にある被虐待児の方とか、家賃補助もらえてますか?★ 地方出身者が羨ましいです。

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • 東京で結婚したいが、長男として実家をどうするか。。

    こんにちは。 地方(遠方)出身の30代前半、独身サラリーマンです。 東京都内に住んで、勤務しています。 お付き合いしている彼女と結婚を真剣に考えています。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの実家、両親の問題が出てきて、悩んでいます。 (結婚を意識するまでは、このようなことは考えたこともなく、未熟なことをご了承下さい、、) 私について 遠方の地方出身。東京勤務。 長男で、姉妹は女性のみで、全員嫁ぎました。 彼女について 東京出身。東京勤務。 長女で、妹と2人姉妹。妹は嫁ぎました。 彼女の両親と私の両親の両方を将来的にはしっかり見るつもりでいます。 しかし、このまま結婚して東京で暮らすとなると、 私の両親はやはり寂しいだろうな、自分の将来が不安だろうな、とどうしても考えてしまいます。 現実問題、距離がありすぎて、何か起きてもすぐには駆けつけられません。。 地方出身のご長男で、東京でご結婚される方は多いと思います。 同様の立場にいらっしゃる方で、 両家のご両親や、当の家族全員が安心して、幸せに暮らせる、良いアイデア、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 中々この件が引っかかり、結婚に踏み切れません、、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 離婚に際し、実家か独立か

    我儘な質問になりますがお許しください。 都内在住30歳、1歳の息子がいる主婦です。 夫のモラハラに悩み、こちらでも親切な方に親身になって話を聞いていただき、具体的に離婚に向けて動こうと考えています。 http://okwave.jp/qa/q8348374.html 取り急ぎ、夫には年末年始の帰省を機に1ヶ月程度別居する方向で話は進んでいます。 いざ離婚となった場合ですが、実家(超田舎です)に帰るか、独立してがんばるかを悩んでいます。 実家は受け入れてくれないこともないのですが、生活が独特なので、自分のライフスタイルとは合いません。そんな生活が嫌で、必死で勉強して都内の大学に進学し、そのまま就職しました。都会での暮らしは自分に合っていてとても快適です。仕事も好きでしたが、妊娠中に入院をしたため、退職せざるを得ませんでした。そのため現在は無職です。 自分ひとりならまたそのまま都内に残って生活するのですが、息子がいるため、実家が頼れるなら頼るべきかとも思います。(実家には母、祖母、弟がいます。今もまだ母は仕事をしており、実家にいて助かるのは家賃のみかと思います。でも家賃がかからないことはとても大きいと思いますが…) いちどは実家に帰り、生活が落ち着いたらまた東京に来ようかとも考えましたが、いちど都会を離れたら再就職は難しいのではないかとも考えています。 実家があること、選択肢があることはとても有難いことなのですが、自分のなかに迷いがあります。 金銭的には、都会の方が間違いなく就職も多く、稼げるでしょうが、子どものサポートという面で心配しております。 都内または東京周辺で小さな子を抱えながら自立してシングルでがんばっているママさん、どういう部分が大変だと感じますか。(残業、保育園の送り迎え、子どもや自分の体調不良、冠婚葬祭など) 実家に帰った方は、やはり助かる部分は多いですか。 私も母子家庭で育ちましたが、母は自営業のサポートをしながら、金銭的な部分は祖父母が出してくれたので、私の場合とはワケがちがうと思っています。 甘いと思われるかもしれませんし、拙い質問で恐縮ですが、経験談をお話いただけないでしょうか。