• ベストアンサー

色覚検査

xxxtakapの回答

• ベストアンサー
  • xxxtakap
回答No.8

色覚異常は遺伝によることから差別されたり、検査の結果で一律に進路が狭められるなどの弊害から色覚検査が廃止されたものと思います。その後、色覚異常でもほとんどの理系の学校に進学できるようになりましたが、いざ就職のときに色覚異常が発覚し進路を断念するケースが相次ぎ、任意ではありますが学校での検査が復活しました。 昔は検査で異常と判定されると理系への道はほぼ閉ざされたのですが、知人に色覚異常で美術の教師をしている人がいますし、個々の見え方に応じて職業の幅は広がっていると思います。 私は、学校での検査は行い、同時に進路・職業選択の教育も同時に行うべきと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方がないとは言え、進路が限定されるのは 辛いですね。