• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

色覚異常検査 受験者アンケート

私は大学の卒業論文で色覚異常についての研究をしています。 私を含め、現代の若者は小学校で色覚異常検査を行っていません。 そこで、どこでいつまで小学校で色覚異常検査を行っていたかを調べる為にアンケートを実施します。 ご協力頂ける方は以下の情報を提供お願いします。 ◎小学校の時に住んでいた県名 ◎年齢 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

28才。岡山県出身、色弱です。 小学校の頃に検査した記憶があります。 点のたくさんある絵の中の数字が分かりませんでした。 病院で精密検査も受けました。 当時の担任の先生に、 「化学者になれないかもしれないよっ」と言われましたが、無事に化学者になることができました。(←当時から、化学者になりたいと言っていた) 日常生活はほぼ満足に生活できています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実経験まで挙げてくださり助かります。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

愛知県です。 息子が小4のときに受けました。(現在18歳) 詳しい検査をするように通知がきて実際検査にも行きましたから、 よく覚えています。 私自身(40代・静岡県出身)は、高校入学直後に受けた記憶があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見として参考にさせていただきます

• 回答No.4

こんにちは。参考になるかと思い回答致します。 ◎小学校の時に住んでいた県名:長崎 ◎年齢:22歳 です。ちなみに検査をした時の年齢は7~8歳だったと記憶しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

愛知県です。 小学校のときやった記憶があります。 変な絵本みたいなの見て数字を言うやつですよね? 現在28歳です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 石原式色覚異常検査表というものを使って 絵に描いてある数字を当てるというものです。 参考にいたします

• 回答No.2
noname#90456
noname#90456

私は、色覚異常の検査をやった覚えがありません。 大阪府・28歳です。 参考になりましたでしょうか…。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 とても参考になりますよ。 アンケートはデータ収集が主なので提供に感謝いたします。

• 回答No.1
  • Ti-Amo

確かな情報と言うわけでは有りませんが……。 3年くらい前に私の5歳離れた弟がやったと話しているのを聞きました。 因みに私はアンケートは取りましたが検査はしていません、多分。 静岡県で 弟は現在11歳(小5)です。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 貴重な意見として参考にいたします。