• 締切済み

ブレーカーのオンオフ

ブレーカーを10回落とすと電気が全くつかなくなると言うのを聞いたことがあるのですが、本当なんですか?一時的につかなくなるだけで時間が経てばまたつくようになりますよね?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.7

ブレーカーが落ちる原因は規定以上の大電流が流れた時です。 そうするとブレーカの接点は大電流を無理やり切断するために大きい火花が飛びます。 それで何回も繰り返すと接点が溶けて接触不良が起きる様になる可能性が高く最悪の場合電気が点かなくなることもあります。 電気をあまり使ってない状態で手動でブレーカーを落としても問題は起きません。

• mimazoku_2
回答No.6

回数制限はありません。 ただ、「入」「切」が繰り返される事で、{異常高圧}が発生し、機器を傷める事があります。 異常高圧が発生する原因は、ブレーカーが落ちる際に、中のスイッチがOFFになりますよね。 この時に、電流は流れ続けようとしてスイッチの金属部分で、スパークと言う名の{アーク放電}が起こり、これが異常高圧の原因になります。 すると、機器内部の{想定電圧}を超えてしまい、保護回路が作動したりします。 これが、機器を故障に至らせる正体です。 古い機器類で、この問題が起こりにくいのは、電子回路が存在しないからです。 つまり、導体と絶縁物で構成されているために、破壊に至らないのです。 特に古い家電品が異常なまでに頑強なのは、これが理由です。 youtubeで、『アーク放電』を検索すると、下記のような動画が見つかります。 これが、ブレーカー内部で起こります。 ★参考画像 アーク放電・アークフラッシュ。死亡災害につながる電気的爆発【株式会社佐藤商事】 https://youtu.be/ARLkR1QdObE

• W-164
回答No.5

技術的には可能かも知れませんが、一般的な「ブレーカー」には、何回ブレーカーが落ちたかカウントする機能は無いです。 ブレーカーが落ちると言う事は、その時点で何らかの異常があるわけで、その異常を解決しなければ通電することが出来ません。 10回をカウントする意味が無いからです。

• jrn700
回答No.4

再度お邪魔します >そうですね家庭用ですそれは自ら連続でやったとしても止まったりはしないんですか? その様な事はありません。 ただ、やり過ぎて壊してしまえば話は別ですが、10回程度で壊れるような代物ではありません。 どなたからその様な事をお聞きになられたかわかりませんが、都市伝説のようなものではないでしょうか。 ハッキリ言って「ウソ」です。

• kon555
回答No.3

ブレーカー自体が故障する、というケースを除けば、ブレーカーは何度作動しても復旧できます。  ただ広く使用されている「熱動式」というタイプのブレーカーの場合、大きすぎる電流での発熱を利用してブレーカーを作動させています。  このタイプのブレーカーは、冷えるまでは再始動できませんので、短時間に複数回作動させてしまうと、加熱しすぎて中々復旧しない事はあるでしょう。  またブレーカーとは別に「ヒューズ」という安全装置も存在します。  こちらはブレーカーとは違い、一度作動すると部品交換しないと復旧できません。 「ブレーカーを10回落とすと電気が全くつかなくなる」というのは、このどちらかのケースからくる誤解だと思います。  ただ何度も何度もブレーカーが作動するのはそもそも異常事態ですから、容量の見直しや漏電確認などが必要ではあります。

• nagata2017
回答No.2

まあ言ってみればスイッチと同じような物ですから 10回スイッチを切ったら次は1時間後なんてことはないでしょう。 ただ ブレーカーが落ちた原因をそのままにしてブレーカーを上げればヒューズが切れてしまうことはあるかもしれません。 そうすると 時間が経てば ではなく 新しいヒューズを入れないと復活しません。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 意図的に落とすという事でしょうか? それでしたら、その様な事はありません。 家庭用ですよね? ブレーカーが作動して落ちるのであれば、配線関係に問題があるので、「10回落とすと電気が全くつかなくなる」と言う事ではなく、10回にかかわらず「電気がつかなくなる」です。 問題解消すれば、全く問題なく電気はつきます。

fixaround
質問者

補足

そうですね家庭用ですそれは自ら連続でやったとしても止まったりはしないんですか?