• ベストアンサー

とても好きだった人からの謝罪

初めて質問させていただきます。 26歳、女です。 私には約三年前、短い期間だけど凄く好きになった男性がいました。 お互いに惹かれる部分もありましたが、 結果的には"曖昧な関係"のまま離れることになりました。 彼は女性から非常にモテるタイプでした。 当時は私の「好き」や「執着」の気持ちが強くなりすぎて、気を引く為に素っ気ない態度を取ったりなどしたりしてました。相手にも傷つけられました。一時的に仕事をしていない時期だったので、自分に自信が持てない不安定な時期だったかもしれません。 そんな状況が嫌になり、私から離れてそこから一度も連絡を取っていません。 先月、その彼が私の友人を通して「○○(私)に謝りたい」と言っていたそうです。 友人と彼は中学の同級生で、その飲み会の時に私の話題が出たみたいです。その時に彼が何度も友人に対し、「○○(私)に謝りたいから電話して」と言ってきたそうです。友人は、謝りたいなら自分の電話でかけるのが筋だと言ったけれど、「俺からかけたら絶対○○(私)電話出ないから」と言っていたとのことです。 実際に友人から電話はかかってきてましたが、丁度お風呂に入っていたのでその時は出れませんでした。↑の話は後日友人から聞きました。 正直、三年前当時、離れた直後はまだ本当に好きで、会いたくてしょうがない気持ちを押し殺して友人に彼の愚痴を聞いてもらったり頑張って彼のことを嫌いになれるよう努力しました。 そしてやっと去年くらいから彼のSNSを平常心を保って覗けるようにはなったところです(苦笑) ただ、謝りたいと言っていたと聞いて、彼の心理はどういう状態なのかが気になります。 少し小心者な彼なので、友人に頼んでみたのか。それとも、単なる飲み会ノリの思いつきか。 私としては、彼ともう一度どうこうなりたいという以前に、彼がどういう気持ちでその行動を起こしたのかが気になってます。 単に過去を清算したいだけですかね。それならそれでいいです。 ただ、三年前の自信のないいつも情緒不安定だった私はもういないんだよ。ということを彼に伝えてみたい気持ちはあります。 まとまらない文章、失礼いたしました。 1番お聞きしたいのは、上にも書きましたが彼はどういう思いで友人に電話するよう頼んだのか、ということです。 少し長い文章ですが、考察していただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

モテる彼ゆえの「不本意」なんだと思う。モテる=関係をコントロールする側に回る事は多い。逆に言うと、振り回される経験は意外に少ない。そんな数少ない経験として、あなたとの曖昧な関係は記憶に残っている。彼的には、嫌になって自分から離れる事は多かった。あなたとの関係で言えば、先に離脱したのはあなた。しかも、その後ダラダラ餌を撒くような事さえせず、完全に断ち切るように彼の視界から消えた。彼の中では結構衝撃のエピソード。好きや執着の大きさは彼も感じていた。そんなあなただから「こそ」、しんどくなって彼の方から退ける可能性はあっても、決してあなたの方から離れていく事は無いだろう。少しあなたを甘く見ていた部分もある。そんな彼にとって、自ら離れていくという選択は意外だった。しかも、その後のメリハリも含めて、彼の想像を超えるあなたがそこにいた。モテる経験が多いからこそ、結果としてモテない(自分が支配出来ない)エピソードは印象に残っている。やや汚点のような感覚さえある。しかも、あなたとの関係が残念にこじれる直前の彼は、完全にあなたを下に見ていた。弱い奴だと思っていた。自分があなたから思われのシャワーを浴びている、そんな心的優位性を自覚して向き合っていた。そんな不誠実なスタンスに嫌気がさして、耐え切れずあなたの方から離れていった。彼はそう考えている。最後の方の扱いは本当に酷かったなと思っている。だからこそ、直接の電話も出来ない。あなた的には、最後の形はとても残念だったけれど、エピソードとしては語る価値のある相手。短命だったけれど「凄く」好きになった相手。瞬間風速的な情熱の名残はまだ残っている。そんな風に思わせてくれた相手。そう捉えるなら、あなたは彼から良いものを「与えて」もらった事になる。むしろあの当時の自分が病的に不安定だった。結果過剰な圧を彼に与えてしまい、自分の不安定をぶつけるような下品な態度をとってしまった。むしろあなた「も」謝りたい気持ちはある。決して一方的な被害者面は有していない。お互いにそれぞれの思惑を残したまま今に至っているのは事実なんだと思う。謝りたいと言えるのは、今の彼がとても健やかで順調だからでもある。過去を振り返る余裕がある。今更謝っても、余計に過去の傷を引っ掻いてしまう可能性もある。それでも、当時の自分も幼いあなたに煽られて、かなり身勝手な対応を取ってしまった。正直見下していた。思われのアドバンテージに胡坐をかいていた。それに対しては、今でも(今だからこそ)申し訳ない気持ちがあるのかもしれない。清算すべき負債のように重たく抱えている訳じゃない。それこそ、お友達経由でこの話があなたの耳に入るだけでも十分だと思っている。今のあなたはもう、当時の不安定で残念なあなたじゃない。お友達経由でそう伝えるのはありなのかもしれない。こちらこそ色々バタついてごめん。お互いに幸せになろう。そう伝えてあげると、彼側にすっきりが生まれるのは勿論、あなたにとっても彼とのエピソードに落着感が生まれ、本当の意味での再始動のきっかけになるのかもしれないからね☆

noname#258416
質問者

お礼

凄い...すごすぎます!! 質問に書いていない内容まで読み当てられていて、とても驚きました。 確かにそうですね。 彼と復縁というよりも、成長した自分を知ってもらいたい気持ちの方が強いです。 そのことだけでも今度友達に伝えてもらえればな、と思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18862)
回答No.2

彼の気持ち もう一度あなたに会いたい。

noname#258416
質問者

お礼

頭の片隅でもそう思ってくれてたら嬉しいです。 また新しく素敵な人を見つけます⭐︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.1

Q 彼はどういう思いで友人に電話するよう頼んだのか A 自分でアクションを起こす勇気がないために、あなたの友人に託したのです。これは私ごとにおいても経験済みの回答です。 彼にはあなたへの「強い思い」があります。 それをあなたにじかに伝えれば良いのだけれど、どうしても自分から言い出せない。 そこで、あなたの友人をいわば「伝書バト」になってもらった。 そういうことです。 彼には他意はありません。ですから、あなたはそんなに疑問を持たず、素直に受け入れたらよろしいのではないでしょうか。 そうすれば、明るい見通しが立つと思いますよ。

noname#258416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思ってくれていただけでも少し救われます。 ただもう時効になった関係にはなるので、 お互いそれぞれの道をしっかり歩めるようになれるといいな、と思います⭐︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝罪させたいけど、もう遅いですか?

    相談に乗ってください。 私は26歳、女です。 4ヶ月ほど前のことです。 その日、違う部署の同僚(女)と飲んでいました。そしたら同僚の携帯が鳴り、同僚の部署の先輩が「こちらでも飲んでるから二人で来い」とのこと。 同僚とその先輩は以前セフレ関係にありました。同僚は先輩のことが好きだったのですが、先輩には彼女がいたのです。恐らくこの時点でも2人にはまだ関係があったと思われます。 この電話を受け、私達はその飲み会の方へ参加しました。 さて、その後夜中まで飲み会は盛り上がり、その先輩が私と友人を車で送ることになりました。当然、私が先に降ろされるものと思ってたのですが、友人が先に降ろされました。かなり遠回りをされ、ようやく私の家に辿り着いたと思いきや、いきなり抱きつかれ、服に手を入れられ、乳首をつままれました。スカートにも手を入れられ、局部に指を入れようとしました。ものすごい素早さでした。 その後私はその手を振り切って逃げたのですが、今でも怒りがこみ上げてきます。 当時謝罪を求めたら、「酔ってたとはいえ、すみませんでした」とたった一行のメール。。。 今更なんですが、3週間後の退職を目前に、この先輩に正式な謝罪を求めても遅くはないでしょうか?どう思いますか?事故にでもあったと思って諦めた方がいいのでしょうか。。。 お礼が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女への謝罪、気持ち

    付き合って1年半の彼女から振られそうです。 理由は、彼女が嫌いなタバコ禁煙したとうそついて吸っていたことや、 彼女への気遣いが出来ておらず、彼女から嫌われた、気持ちが冷めたのが原因です。 連絡がつかなくなって10日ほどして、ようやく電話ができました。 そこで彼女が怒っている理由、気持ちが冷めたこと、もう嫌いだということを聞きました。 電話では真摯に謝り、彼女を好きなこと、最後のチャンスを欲しいということを言いましたが、 「もう無理。何を言われても響かない。謝られても信用できない。」とのことでした。 前から思っていたという私のいやなところを色々と言われ、 情けない話ですが、私も動揺してしまい、 「すまなかった。まだ付き合ってくれ」と言ったり、 逆に「その言い方はなんなんだよ。」など、よく分からないことを言ってしまいました。 彼女も泣きながら怒っていました。 結局、近いうちに私の家に荷物を取りに来るということで、1時間ほどで電話は終わりました。 正直、まだ彼女を好きだし、失いたくありません。 彼女のために自分を見つめなおして、彼女にふさわしい男になりたいと思います。 今度会うときに、もう一度、直接会って気持ちを伝えるつもりですが、 たぶん何を言っても信じてくれないような気がします。 短絡的ですが、坊主にしてでも、「これから変わってみせる」という決意を示したいと思ってます。 そこで相談ですが、 (1)坊主にしたら許してもらえる、とは思いませんが、謝罪の気持ち、決意は伝わると思いますか? (2)このような状況から、彼女の気持ちを復活させることは難しいでしょうか? (3)1年以上付き合って、一気に気持ちが冷めるというのはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きちんと謝罪するべきか

    女性の方の意見がききたいです。 4年前に精神病にかかり女のこの友達にしつこくでんわしたあげく暴言を吐き着信拒否されてしまいました。彼女は4年前まで僕のことが好きだったと友人に聞きました。 完全に嫌われたんだと思います。支えてくれようと電話に付き合ってくれた彼女に対して今謝りたいとおもっているのですが謝らない方がいーのでしょうか? 許してもらえるともおもっていませんが謝罪はしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 転勤で遠くに行ってしまった人を好きになってしまいました。

     3月の初め、今まで全く付き合いのなかった彼から飲み会に誘われました。彼とは、以前、仕事の関係で顔見知りだったのですが、この時まで私は彼のことを既婚者だと思っていたのでとても驚きました。  飲み会の後、彼から、「おつきあいしている人はいますか」とか「今後飲み会にお誘いしても良いですか」という内容のメールが来たので、「お付き合いしている人はいません」「また誘ってください」とお返事したものの、彼はメールをくれる時は大抵夜中で、しかも酔っているらしく、どこまで本心か分かりませんでした。  1週間くらいたって彼から、「4月から○○に転勤になったのでもう一度会いたい」とのメールがあり、会うことにしました。2人で飲んでいる間は、特にまじめな話はせず、彼は私の恋愛話などをとても聞きたがりました。また、彼は結構酔っていたので、私は歯が浮くような褒め言葉をかなり言われましたが、酔っ払いのたわごとかも・・・と思って聞いていました。  彼と2人で会ってみて、私は彼のことが気に入ったので、後日、転勤する前にもう一度会いたいと彼にメールしました。彼はなんとか時間をつくってくれて、もう一度会いました。  2回目に2人で会った時、帰り際に、「もう気づいているかもしれないけど、僕は君にことが多分好きなんだ」と言われました。でもそれだけしか言われなかったので、私は何を答えてよいか分からず、「私達、お互いのことほとんど知らないよね」とを言ってしまいました。また、「私もあなたのことを好きかと言われると、そこまでは言えない。だってほとんど知らないんだもの。」とも言ってしまいました。  翌日彼から、「昨日は楽しかったです。気持ちを言えてとても良かったです。言うだけでなにも要求しませんが、△△さんのファンが一人増えたぐらいに思ってください。」とのメールがありました。このメールを見た私はとてもショックで、「○△さんって変だと思います。昨日のことは結局そういうことだったんですか!」と返信してしまいました。 とはいえ、私自身はもうすこし彼のことを知りたいと思ったことと、好みのタイプではあったのできっと好きになるだろうと思い、「私はあなたとお付き合いしてもいいと思っているのですが、どう思いますか?」とメールしました。  その2日後、彼は転勤しました。私は、とりあえず彼の引越作業が終わった頃を見計らって、「先日のことについてお話したいので、今晩電話してもいいですか」とメールを送り、彼からも了解の返事がきました。  電話をする約束をした時間より1時間ほど前に彼からメールがきました。「結論、遠距離はやめましょう。帰省したときに時々会ってくれたら嬉しいです。転勤のこともあったので、気が急いてご迷惑をお掛けしました。」という趣旨のメールが来ました。  私としては、こういう結論を望んではなかったので、正直ショックでしたが、男の人は自分が決めたことはきっと通すのだろうなと思い、電話を掛けてメールの内容について話を聞いた後、「もう決めたんだったら仕方ないね。元気でね。」と言って電話を切りました。  彼は、私とのおつきあいは(遠距離になるから?)できないけれど、帰省した時には会いたいと言っていましたが、私はそれだったらそのうちきっと会わなくなると思うし、何かはっきりしないので、お付き合いするか、この間言ったことを取り消すかどちらかしかないんじゃない?と言ってしまいました。(ちょっと極端だったと反省しています。)彼は第3の方法をずっと考えていたようです。でも私には、そんな方法があるとは思えなくて・・・    ここに来て、彼のことを想っているのは自分勝手だと思うのですが、告白された当時は正直、彼のことを好きと言えなかった(言えるほど親しくないし)けれど、もし、私が彼のことを今好きだとして、そのことをちゃんと伝えたら、遠距離でもお付き合いしていただける可能性はあるのでしょうか。  私としては、一度ちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼にとって障害なのは、ほんとうは遠距離であることではないのではないかと思い、自信がないのです。もう連絡をとるべきではないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • もっといい人がいる

    はじめまして。 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。なので、相手のことはよくわかってるつもりです。 ちょっとメンタルが弱い子ですが、とてもいい子です。 ケンカらしいケンカはないのですが、月に一度くらい『あなたには私よりもっといい人がいるから』と言われます。 それを言われる前後は非常に仲もよく、同棲のこととか、結婚のこと、相手の親への挨拶など話すなど、とても順調なのですが、ちょっと気持ちのすれ違いがあったりすると、だいたいこのような発言が、飛び出します。 正直、僕は彼女のタイプの顔ではありません。また、収入的にも不安に思っているようです。 それで、別れるための常套句として用いられてる気もしますが、その時の彼女は自分を責めてるのかだいたい悲しそうにし、泣いています(本当に自分が僕に釣り合わないと思ってる なのか、僕を苦しめて辛い なのか、綺麗事で別れようとしてる自己嫌悪かわかりませんが)。 気持ちが落ち着けばまた仲良くもどるし、また結婚の話もでてきます。 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。 僕は彼女が大切ですし、別れたくありません。 彼女は僕が優しすぎて、申し訳ないといいます。 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。 しかし、彼女も十分に僕に優しくしてくれていて、僕は十分幸せなのです。 長くなりましたが、彼女は 1 別れるための常套句として言っている 2 本当に自分がふさわしくないと思っている のどちらだと思いますか? 彼女は特にいま好きな人はいないハズです。 そして、メンタルが少し弱くて、自分に責任を帰属させがちです。 また、こういうときは必ず悲しそうに泣いています。 もし2であれば、どうすれば自分に自信を持ってもらえるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。

  • 眠りながら笑う・・・人

    実は色々な人に言われるのですが・・・私、眠っている時、時々笑っているそうです。 自分では気がつかないのですが、眠っている最中に、時々ニタニタしたり、ハハハと声を出して笑う時があるそうで・・・。夢で笑った記憶はあまりないのですが・・・(~_~) 初めはウソだと思っていたのですが、先日、飲み会で初めて聞かされ、しかも「寝ながら笑う男」と何年も前から周囲で言われて居たそうで・・・(--;)。 個人的に私自信、頭の中がお花畑ではないとは思いますし、薄幸・・・、にやけた顔ではないはず?・・・(--;)。 眠って居る時よく笑う方、皆さんの周囲にいますか? もしいたら、或いは目撃したら、気持ち悪いですか?

  • 好きな人の気持ちが分からず、悩んでいます。

    私(25歳女性)は、飲み会で知り合った男性(31歳)を好きになったのですが、相手の気持ちがなかなか分からず悩んでいます。 飲み会の時に、私が気に入って連絡先を交換ました。 始めは私から頑張って誘って、二人で花火大会へいったり、のみに行ったりしました。 そのうちに、彼からも誘われるようになり、今では多くて一週間に一度くらいのペースで会っています。 二人で会うようになってから半年程経っても何も進展しないので、気持を伝えようと思い、途中まで言いかけたものの、しっかり好きと言えないでいると、そうゆう事は男が頑張らないと。と彼に言われました。 これは、私の気持ちが伝わって少し待っていればいいのかな?と思い、待っているのですが、1ケ月半程経っても何も言われません。 私の気持ちは知っていると思うのですが、彼からのお誘いはあります。 何を思っているのか、何も考えていないのかさっぱりわかりません。 彼はとても誠実で奥手な事は確実です。 そろそろ結婚もしたそうな感じです。 お互のお休みがほぼ合わない事や歳が少し離れている事も気にしているのではないのかな?と思います。 もう一度気持をしっかり伝えるべきか、もう少し待つべきか、、、、彼が何を考えているのかが分からず、悩んでいます。 今まで知り合った男性ではいないタイプで、歳も離れているので、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。