• ベストアンサー

とても好きだった人からの謝罪

初めて質問させていただきます。 26歳、女です。 私には約三年前、短い期間だけど凄く好きになった男性がいました。 お互いに惹かれる部分もありましたが、 結果的には"曖昧な関係"のまま離れることになりました。 彼は女性から非常にモテるタイプでした。 当時は私の「好き」や「執着」の気持ちが強くなりすぎて、気を引く為に素っ気ない態度を取ったりなどしたりしてました。相手にも傷つけられました。一時的に仕事をしていない時期だったので、自分に自信が持てない不安定な時期だったかもしれません。 そんな状況が嫌になり、私から離れてそこから一度も連絡を取っていません。 先月、その彼が私の友人を通して「○○(私)に謝りたい」と言っていたそうです。 友人と彼は中学の同級生で、その飲み会の時に私の話題が出たみたいです。その時に彼が何度も友人に対し、「○○(私)に謝りたいから電話して」と言ってきたそうです。友人は、謝りたいなら自分の電話でかけるのが筋だと言ったけれど、「俺からかけたら絶対○○(私)電話出ないから」と言っていたとのことです。 実際に友人から電話はかかってきてましたが、丁度お風呂に入っていたのでその時は出れませんでした。↑の話は後日友人から聞きました。 正直、三年前当時、離れた直後はまだ本当に好きで、会いたくてしょうがない気持ちを押し殺して友人に彼の愚痴を聞いてもらったり頑張って彼のことを嫌いになれるよう努力しました。 そしてやっと去年くらいから彼のSNSを平常心を保って覗けるようにはなったところです(苦笑) ただ、謝りたいと言っていたと聞いて、彼の心理はどういう状態なのかが気になります。 少し小心者な彼なので、友人に頼んでみたのか。それとも、単なる飲み会ノリの思いつきか。 私としては、彼ともう一度どうこうなりたいという以前に、彼がどういう気持ちでその行動を起こしたのかが気になってます。 単に過去を清算したいだけですかね。それならそれでいいです。 ただ、三年前の自信のないいつも情緒不安定だった私はもういないんだよ。ということを彼に伝えてみたい気持ちはあります。 まとまらない文章、失礼いたしました。 1番お聞きしたいのは、上にも書きましたが彼はどういう思いで友人に電話するよう頼んだのか、ということです。 少し長い文章ですが、考察していただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

モテる彼ゆえの「不本意」なんだと思う。モテる=関係をコントロールする側に回る事は多い。逆に言うと、振り回される経験は意外に少ない。そんな数少ない経験として、あなたとの曖昧な関係は記憶に残っている。彼的には、嫌になって自分から離れる事は多かった。あなたとの関係で言えば、先に離脱したのはあなた。しかも、その後ダラダラ餌を撒くような事さえせず、完全に断ち切るように彼の視界から消えた。彼の中では結構衝撃のエピソード。好きや執着の大きさは彼も感じていた。そんなあなただから「こそ」、しんどくなって彼の方から退ける可能性はあっても、決してあなたの方から離れていく事は無いだろう。少しあなたを甘く見ていた部分もある。そんな彼にとって、自ら離れていくという選択は意外だった。しかも、その後のメリハリも含めて、彼の想像を超えるあなたがそこにいた。モテる経験が多いからこそ、結果としてモテない(自分が支配出来ない)エピソードは印象に残っている。やや汚点のような感覚さえある。しかも、あなたとの関係が残念にこじれる直前の彼は、完全にあなたを下に見ていた。弱い奴だと思っていた。自分があなたから思われのシャワーを浴びている、そんな心的優位性を自覚して向き合っていた。そんな不誠実なスタンスに嫌気がさして、耐え切れずあなたの方から離れていった。彼はそう考えている。最後の方の扱いは本当に酷かったなと思っている。だからこそ、直接の電話も出来ない。あなた的には、最後の形はとても残念だったけれど、エピソードとしては語る価値のある相手。短命だったけれど「凄く」好きになった相手。瞬間風速的な情熱の名残はまだ残っている。そんな風に思わせてくれた相手。そう捉えるなら、あなたは彼から良いものを「与えて」もらった事になる。むしろあの当時の自分が病的に不安定だった。結果過剰な圧を彼に与えてしまい、自分の不安定をぶつけるような下品な態度をとってしまった。むしろあなた「も」謝りたい気持ちはある。決して一方的な被害者面は有していない。お互いにそれぞれの思惑を残したまま今に至っているのは事実なんだと思う。謝りたいと言えるのは、今の彼がとても健やかで順調だからでもある。過去を振り返る余裕がある。今更謝っても、余計に過去の傷を引っ掻いてしまう可能性もある。それでも、当時の自分も幼いあなたに煽られて、かなり身勝手な対応を取ってしまった。正直見下していた。思われのアドバンテージに胡坐をかいていた。それに対しては、今でも(今だからこそ)申し訳ない気持ちがあるのかもしれない。清算すべき負債のように重たく抱えている訳じゃない。それこそ、お友達経由でこの話があなたの耳に入るだけでも十分だと思っている。今のあなたはもう、当時の不安定で残念なあなたじゃない。お友達経由でそう伝えるのはありなのかもしれない。こちらこそ色々バタついてごめん。お互いに幸せになろう。そう伝えてあげると、彼側にすっきりが生まれるのは勿論、あなたにとっても彼とのエピソードに落着感が生まれ、本当の意味での再始動のきっかけになるのかもしれないからね☆

noname#258416
質問者

お礼

凄い...すごすぎます!! 質問に書いていない内容まで読み当てられていて、とても驚きました。 確かにそうですね。 彼と復縁というよりも、成長した自分を知ってもらいたい気持ちの方が強いです。 そのことだけでも今度友達に伝えてもらえればな、と思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

彼の気持ち もう一度あなたに会いたい。

質問者

お礼

頭の片隅でもそう思ってくれてたら嬉しいです。 また新しく素敵な人を見つけます⭐︎

• retorofan
回答No.1

Q 彼はどういう思いで友人に電話するよう頼んだのか A 自分でアクションを起こす勇気がないために、あなたの友人に託したのです。これは私ごとにおいても経験済みの回答です。 彼にはあなたへの「強い思い」があります。 それをあなたにじかに伝えれば良いのだけれど、どうしても自分から言い出せない。 そこで、あなたの友人をいわば「伝書バト」になってもらった。 そういうことです。 彼には他意はありません。ですから、あなたはそんなに疑問を持たず、素直に受け入れたらよろしいのではないでしょうか。 そうすれば、明るい見通しが立つと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思ってくれていただけでも少し救われます。 ただもう時効になった関係にはなるので、 お互いそれぞれの道をしっかり歩めるようになれるといいな、と思います⭐︎