• 締切済み

転勤で遠くに行ってしまった人を好きになってしまいました。

3月の初め、今まで全く付き合いのなかった彼から飲み会に誘われました。彼とは、以前、仕事の関係で顔見知りだったのですが、この時まで私は彼のことを既婚者だと思っていたのでとても驚きました。  飲み会の後、彼から、「おつきあいしている人はいますか」とか「今後飲み会にお誘いしても良いですか」という内容のメールが来たので、「お付き合いしている人はいません」「また誘ってください」とお返事したものの、彼はメールをくれる時は大抵夜中で、しかも酔っているらしく、どこまで本心か分かりませんでした。  1週間くらいたって彼から、「4月から○○に転勤になったのでもう一度会いたい」とのメールがあり、会うことにしました。2人で飲んでいる間は、特にまじめな話はせず、彼は私の恋愛話などをとても聞きたがりました。また、彼は結構酔っていたので、私は歯が浮くような褒め言葉をかなり言われましたが、酔っ払いのたわごとかも・・・と思って聞いていました。  彼と2人で会ってみて、私は彼のことが気に入ったので、後日、転勤する前にもう一度会いたいと彼にメールしました。彼はなんとか時間をつくってくれて、もう一度会いました。  2回目に2人で会った時、帰り際に、「もう気づいているかもしれないけど、僕は君にことが多分好きなんだ」と言われました。でもそれだけしか言われなかったので、私は何を答えてよいか分からず、「私達、お互いのことほとんど知らないよね」とを言ってしまいました。また、「私もあなたのことを好きかと言われると、そこまでは言えない。だってほとんど知らないんだもの。」とも言ってしまいました。  翌日彼から、「昨日は楽しかったです。気持ちを言えてとても良かったです。言うだけでなにも要求しませんが、△△さんのファンが一人増えたぐらいに思ってください。」とのメールがありました。このメールを見た私はとてもショックで、「○△さんって変だと思います。昨日のことは結局そういうことだったんですか!」と返信してしまいました。 とはいえ、私自身はもうすこし彼のことを知りたいと思ったことと、好みのタイプではあったのできっと好きになるだろうと思い、「私はあなたとお付き合いしてもいいと思っているのですが、どう思いますか?」とメールしました。  その2日後、彼は転勤しました。私は、とりあえず彼の引越作業が終わった頃を見計らって、「先日のことについてお話したいので、今晩電話してもいいですか」とメールを送り、彼からも了解の返事がきました。  電話をする約束をした時間より1時間ほど前に彼からメールがきました。「結論、遠距離はやめましょう。帰省したときに時々会ってくれたら嬉しいです。転勤のこともあったので、気が急いてご迷惑をお掛けしました。」という趣旨のメールが来ました。  私としては、こういう結論を望んではなかったので、正直ショックでしたが、男の人は自分が決めたことはきっと通すのだろうなと思い、電話を掛けてメールの内容について話を聞いた後、「もう決めたんだったら仕方ないね。元気でね。」と言って電話を切りました。  彼は、私とのおつきあいは(遠距離になるから?)できないけれど、帰省した時には会いたいと言っていましたが、私はそれだったらそのうちきっと会わなくなると思うし、何かはっきりしないので、お付き合いするか、この間言ったことを取り消すかどちらかしかないんじゃない?と言ってしまいました。(ちょっと極端だったと反省しています。)彼は第3の方法をずっと考えていたようです。でも私には、そんな方法があるとは思えなくて・・・    ここに来て、彼のことを想っているのは自分勝手だと思うのですが、告白された当時は正直、彼のことを好きと言えなかった(言えるほど親しくないし)けれど、もし、私が彼のことを今好きだとして、そのことをちゃんと伝えたら、遠距離でもお付き合いしていただける可能性はあるのでしょうか。  私としては、一度ちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼にとって障害なのは、ほんとうは遠距離であることではないのではないかと思い、自信がないのです。もう連絡をとるべきではないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.1

う~ん、これを読んだ感想としては「やり取りがなんか噛み合ってないな」ですね。 彼がためらった理由はそこにあるような。 しかし、お互いまだよく知らないというのも事実でしょうから「付き合う」ってことにはこだわらないでしばらくやり取りを続けてもいいんじゃないでしょうか。

pipikopipi
質問者

お礼

なるほど。確かにかみ合っていない気がします。 その点は気づきませんでした。 お互いが考えているベースが違うから、相手の考えを理解できないのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。