• 締切済み

転勤で遠くに行ってしまった人を好きになってしまいました。

 3月の初め、今まで全く付き合いのなかった彼から飲み会に誘われました。彼とは、以前、仕事の関係で顔見知りだったのですが、この時まで私は彼のことを既婚者だと思っていたのでとても驚きました。  飲み会の後、彼から、「おつきあいしている人はいますか」とか「今後飲み会にお誘いしても良いですか」という内容のメールが来たので、「お付き合いしている人はいません」「また誘ってください」とお返事したものの、彼はメールをくれる時は大抵夜中で、しかも酔っているらしく、どこまで本心か分かりませんでした。  1週間くらいたって彼から、「4月から○○に転勤になったのでもう一度会いたい」とのメールがあり、会うことにしました。2人で飲んでいる間は、特にまじめな話はせず、彼は私の恋愛話などをとても聞きたがりました。また、彼は結構酔っていたので、私は歯が浮くような褒め言葉をかなり言われましたが、酔っ払いのたわごとかも・・・と思って聞いていました。  彼と2人で会ってみて、私は彼のことが気に入ったので、後日、転勤する前にもう一度会いたいと彼にメールしました。彼はなんとか時間をつくってくれて、もう一度会いました。  2回目に2人で会った時、帰り際に、「もう気づいているかもしれないけど、僕は君にことが多分好きなんだ」と言われました。でもそれだけしか言われなかったので、私は何を答えてよいか分からず、「私達、お互いのことほとんど知らないよね」とを言ってしまいました。また、「私もあなたのことを好きかと言われると、そこまでは言えない。だってほとんど知らないんだもの。」とも言ってしまいました。  翌日彼から、「昨日は楽しかったです。気持ちを言えてとても良かったです。言うだけでなにも要求しませんが、△△さんのファンが一人増えたぐらいに思ってください。」とのメールがありました。このメールを見た私はとてもショックで、「○△さんって変だと思います。昨日のことは結局そういうことだったんですか!」と返信してしまいました。 とはいえ、私自身はもうすこし彼のことを知りたいと思ったことと、好みのタイプではあったのできっと好きになるだろうと思い、「私はあなたとお付き合いしてもいいと思っているのですが、どう思いますか?」とメールしました。  その2日後、彼は転勤しました。私は、とりあえず彼の引越作業が終わった頃を見計らって、「先日のことについてお話したいので、今晩電話してもいいですか」とメールを送り、彼からも了解の返事がきました。  電話をする約束をした時間より1時間ほど前に彼からメールがきました。「結論、遠距離はやめましょう。帰省したときに時々会ってくれたら嬉しいです。転勤のこともあったので、気が急いてご迷惑をお掛けしました。」という趣旨のメールが来ました。  私としては、こういう結論を望んではなかったので、正直ショックでしたが、男の人は自分が決めたことはきっと通すのだろうなと思い、電話を掛けてメールの内容について話を聞いた後、「もう決めたんだったら仕方ないね。元気でね。」と言って電話を切りました。  彼は、私とのおつきあいは(遠距離になるから?)できないけれど、帰省した時には会いたいと言っていましたが、私はそれだったらそのうちきっと会わなくなると思うし、何かはっきりしないので、お付き合いするか、この間言ったことを取り消すかどちらかしかないんじゃない?と言ってしまいました。(ちょっと極端だったと反省しています。)彼は第3の方法をずっと考えていたようです。でも私には、そんな方法があるとは思えなくて・・・    ここに来て、彼のことを想っているのは自分勝手だと思うのですが、告白された当時は正直、彼のことを好きと言えなかった(言えるほど親しくないし)けれど、もし、私が彼のことを今好きだとして、そのことをちゃんと伝えたら、遠距離でもお付き合いしていただける可能性はあるのでしょうか。  私としては、一度ちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼にとって障害なのは、ほんとうは遠距離であることではないのではないかと思い、自信がないのです。もう連絡をとるべきではないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

う~ん、これを読んだ感想としては「やり取りがなんか噛み合ってないな」ですね。 彼がためらった理由はそこにあるような。 しかし、お互いまだよく知らないというのも事実でしょうから「付き合う」ってことにはこだわらないでしばらくやり取りを続けてもいいんじゃないでしょうか。

pipikopipi
質問者

お礼

なるほど。確かにかみ合っていない気がします。 その点は気づきませんでした。 お互いが考えているベースが違うから、相手の考えを理解できないのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人が転勤になるかもしれません。

    気になる人が転勤になるかもしれません。 7月に飲み会で知り合った男性がいます。 その人と連絡を取り合いふたりで幹事をして8月に入ってまた同じメンバーで飲みました。 メールをすれば返信はあるのですが 私が質問したことに対しての返事と今日は○○をしました。とか今からゴルフです。とかそんな内容なので 私に興味はないなぁと思っているのですが また会いたいと思ったので、飲みに行きましょう、9月は忙しい?と聞いたら 9月は決算と転勤があるかもしれなくて転勤になれば仕事と接待で埋まるのは確実です。 9月1日にはわかる予定です。と返信がありました 決算とは知っていたのですが、転勤かもしれないというのは予想外とショックで、 そっか決算もあって転勤になったら忙しいね…残念だなぁとメールをしました。 その後、向こうからは連絡はありません 忙しくなりそうなので飲みに行くのは無理ってことなんだろうなと受け取っています。 けどもし転勤になるならどこに行ってしまうのか気になります… 9月にまた連絡してみてもいいと思いますか?それとももう連絡しない方がいいですか? まだ2回しか会っていないので何度もこちからかメールするのもしつこいかなとか考えてしまっています

  • 付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちまし

    付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちました。 二人とも寂しがりやです。 コミュニケーションツールは週4~5日程度のメールと週1回程度の電話。 なんとか月1回限られた時間ですが会っていました。 「何ヶ月も考えていたけれど、気軽に会いに行けない距離が辛くて、頑張れない。距離を置きたい。少し時間が欲しい。」と誕生日の前日に言われました。 新しく好きな人が出来たわけではないようで、「会ってると楽しいし癒される。好きだから、なかなか言出だせなかった。こんな気持ちのまま一緒に過ごせない。会うと考えることが出てくる。この電話が最後というのは・・・また会いたい」と言われました。 (今は彼の中では結婚は考えられないようです。私から結婚話をしたこともありません) あまりにも突然のことで、その時は彼の気持ちを尊重することしか出来ず、距離を置くことに同意しましたが、それ以外にも理由があるはずですし、お互いに努力や、そのことについて話し合いを今までしたことがないので、別れるという選択肢が今の私にはありません。 直接話しても1回じゃ納得できないと思いますし・・・。 その時は気持ちだけが先走り、距離を置きたいと言われたにも関わらず、今まで言えなかった本音を簡潔にまとめ、「今まで向き合って話し合ったことが無かったから、二人はこれからだと思う。私もちゃんと考える時間が必要だけど、次会う時はお互いに本音で話したい」というような内容を送ってしまいました。 彼からも「それはわかっている。」と返事がありました。 彼を追い込んではいけないと思い、それ以降は、私からは一切連絡をしていません。 ただ、彼の中で結論は出ていると思うのです。 彼は仕事が忙しく週1日しか休みが無いので、連休で時間があるからこそ、さっさと私と会って話を着けて楽になればいいのに、と思う反面、本当に考える時間が欲しくて、彼は迷っているのだろうか?まだ彼の気持ちが変わるチャンスはあるのだろうか?と悶々としています。 今まで一度も会いに行けなかったので、彼から連絡が来たら、私から会いに行こうと思っています。 会って早く話がしたいけれど、怖くて、それでもプラスの可能性を信じて自分の中で錯誤しています。 男性が「距離を置きたい。少し時間が欲しい」と言い出した時は「別れ話」と覚悟していますが、彼の気持ちが変わる逆転の可能性はあるのでしょうか? 彼から「また会って話がしたい」と言ってましたが、これは男のケジメなのでしょうか? どなたか似たような経験をしたことがある方がいらっしゃれば、話をお聞かせてください。

  • 気になる人からメールがないです…

    気になる人からメールがないです… 遠距離に長期出張中の、気になる人(男性)とは1月頃からメールや電話をしていました。最初は彼発信の連絡もありましたが、最近は私がメールをしたら、一時間以内にはメールか電話で必ず返事がある感じでした。 一時期二週間以上連絡がなく、私から「元気?」みたいなメールをしたら、電話で返事があったこともありました。 彼は月の半分以上は飲み会があり、忙しいようです。ゴールデンウィークに彼が帰省して、デートに誘われ、初めて二人で会い、デートをしました。 その時は、車で手を繋ぎ、自分的にはとても良い雰囲気だとおもいました。 次の日、彼は出張先に戻りました。 何か進展があるかと期待しましたが、また連絡はないので、私からメールをしたら、電話がありました。 最後に電話したときに、飲み会が続いているので疲れていると言われたので、なかなかメールもこちらからもしづらく、二週間ほど連絡を取り合っていません。彼は私にあまり興味が薄れているような気がして、今さらメールをしてもな…と思ってしまいます。 彼は友達(女友達も含め)多いので、その中の一人なのかなとも思います。 このような状況で、メールをこちらからしてもよいでしょうか? 多少の脈はあるのでしょうか? 遠距離で会えないので、アプローチの仕方もわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 好きな人が転勤してしまう

    好きな人がいます。 5年前に仕事の取引で知り合いました。 年に数回仕事で会う程度ですが、電話やメールは 仕事でなくて雑談、相談などお互いよくしていました。 気が合うというか、そんな感じで好意をもっていましたが、取引先ということがあるので、その後のことを考えるとどうしても告白とかは出来ませんでした。(そんな結城りません) しかし昨日の夜、彼から電話があり、来月転勤とのこと。 2日前に言われたそうです。しかし、これからもいろいろ話をしたり、相談にのってください、と言われました。 彼の言葉に私はショックと緊張で「ご栄転おめでとうございます。向こうでも頑張ってください」 と社交辞令てきに返答するのが精一杯でした。 後で気になったのですが、彼がいつもよりまじめに話していたことです。 私の片思いならばずっと黙っていようと思っていたのですが、彼は私をどう思っているのでしょうか? やはり仕事上のお付き合いで連絡くれたのでしょうか? 直接聞けません! 彼の気持ちを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 大好きな人が遠くに行ってしまうんです。

    同じ職場の人と不倫しています。 でもその彼の転勤が決まり、春から遠距離になります。 すごく遠いところに行ってしまうので、電話やメールは出来ても、もう会えないです。 独身の彼なら遠距離でも付き合っていけるかもしれませんが、私達は難しいです。 今までは毎日職場で顔を合わせ、週に2~3回はデートしてました。 休日はたまにしか会えませんでしたが、私は充分幸せだったのに・・・。 結婚を望んでるわけじゃないし、彼の家庭を壊す気もない。 ただ大好きな彼のそばにいられるだけでよかったのに・・・。 体の関係もあり、人から見れば不倫といういけない関係だったのかもしれません。 でも私にとっては、恋人であり、頼れる上司であり、時には親友、家族のような存在だったんです。 私が倒れそうな時、いつもそばで力になり助けてくれました。 恋愛抜きにしても、人間としても尊敬し信頼しあえる大切な人なんです。 その彼が遠くに行ってしまう。もう会えなくなる。 今まで仕事でもプライベートでも私は彼に頼りすぎていました。 だから彼がいなくなるっていうダメージは、かなり大きいようです。 悲しくて寂しくて・・・この気持ちをどう処理していいのか分からないんです。 時間が解決してくれるのかもしれませんが、今現在苦しくて何もやる気になれません。頭の中は彼のことばかり。 仕事に打ち込もうとしても、趣味に打ち込もうとしても、上の空なんです。 こんな時どうやって乗り越えたらいいと思いますか? どうやったら楽になれますか? どうやったらもっと強くなれますか? 長文になってしまってすみません。アドバイスをお願いします。

  • 彼の転勤で恋が終わりそうです。。もう終わったのかも?

    QNo.2255486 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2255486で彼の転勤についていくべきかどうか、質問した者です。(付き合って2ヵ月で彼の転勤が決まりました)皆さんのアドバイスを得て、彼の転勤(遠方)で会えなくなる前に話をしました。彼は何も言ってくれないので、私から「遠距離で頑張ろう」と提案していて以前から承諾してもらっていたのですが、先日、彼の方がどうも遠距離で頑張れる気がしない、会える努力もする気がないようなので、「やっぱり遠距離無理だね」と私から切り出してしまいました。彼の返事は「うん、そうだね」でした。本当はついて行きたかったということも伝えましたが反応はなく、「もう会えないね」と言ったら「うん」と言われてしまい別れることになってしまいました。別れた後で彼から「今まで有難う」という内容のメールが来ました。彼が自分から何も切り出さなかったのは私から別れを言って欲しかったからでしょうか?それとも、私に選択をゆだねたんでしょうか?そこが未だに分からないので諦め切れず、もう一度だけ会ってくれるようにお願いしてOKもらいました。無理を承知でプロポーズしようと思います。それがだめなら「やっぱり遠距離で頑張れるだけ頑張りたい」と伝えたいです。この後に及んでみっともないかもしれませんが、後悔したくないので言いたいです。やっぱり無理でしょうか。。質問になってないかもしれませんが、何でもいいので言葉をいただければありがたいです。

  • 仲良くなったのに転勤。

    仲良くなったのに転勤。 ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。 会社とは3年の約束で行くそうです。 飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。 この方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。 そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。 ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。 その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。 そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。 ただ、その時、転勤の話を聞きました。 すごいショックでした。 初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。 半年ほどは仕事の引き継ぎ等の問題で何回かまた、こちらに帰ってくるそうです。また、その時、会ってほしいと言われました。(おそらく、友人としてだと思います) 心の整理ができなくて辛いです。 まず、好きなのかどうかもわからない。 転勤するから、好きになっても仕方がない。 となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。 3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。  自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか 、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

  • これから転勤する人への告白

    ときどき2人で遊ぶくらいだった同僚がいます。 2人とも20代半ばで趣味があうので仲が良かったのですが、4月末で2人とも転勤が決定しました。 私は関西、彼は東北へ転勤になります。 今まで仲が良い同僚としか思っていませんでしたが、彼の転勤が決まってから、もしかしたら彼のことが恋愛対象として好きなんじゃないかと思うようになりました。 とても好き、というわけじゃなく、じわじわと好きかもしれないと思っている最中なのですが、 この状態で好きだと伝えるのは迷惑でしょうか。 また、たとえ告白してうまくいったとしても、その人も私も用件以外のメールをしないタイプで、その人と遠距離恋愛をしているところが想像できません。 みなさんが同じような立場だったとしたら、どうしますか?

  • 遠距離の彼女がいる人が好きになった(涙)

    3ヶ月ほど前、飲み会で知り合った年下の男の子がいます。 その彼とその飲み会の時、連絡先は交換していたので、連絡をしていましたが、いっこうに距離が縮まらないと思っていたところ、私がたまたま彼の同僚の女の子と知り合いになり、彼に遠距離の彼女がいることが発覚!!今はあんまり上手くいってないということでした。 だから連絡してもなかなか・・・・返ってこなかったりしたんだっておもいました。仕方ないなってあきらめムード・・・ そして彼女がいることが判明してから、一度彼と2人で逢うことがありました。(1回目の飲み会の時に私が忘れものをしていて、彼が持っててくれたものを取りに行きました。) その時、彼の部屋に行ったのですが2人でいろんな話をしながらテレビを見て帰宅しました。1時間くらい。 その時間がとても居心地がよく、彼ともっといたいって思うようになりました。 だけど、連絡してもなかなか会うことまでいけません。 気分屋さんのところもあるんですが、どうやったら距離が近づけるのでしょうか? 長文、乱文ですいません。どうか。。アドバイスを頂けたらと思います。