• 締切済み

車の底を擦ってしまいました

今日の夕方、病院の駐車場に入る時に車の底を段差で擦ってしまいました。 縁石の三分の一〜半分ぐらいの高さだったように思います。 記憶が曖昧ですが、前輪で乗り越えた後に車の底から音がしたような気がします。 なので、車の真ん中の下辺りを擦ったような気がしています。 車はセレナです。 色んな角度から下を覗いてみましたが、特に何もなってないように見えました。 大丈夫でしょうか?? 2週間後に車検があるんですが、その時に見てもらえばいいか、急ぎで見てもらった方がいいか… 「見てないから分からない」は重々承知していますが、何かご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.15

下をこすって、次の日車を動かして駐車の路面に油もれの跡ががなければ、多分大丈夫です、少しの傷はついていても問題はないと思います。 尚、車検は足回り、ライト、油漏れ、等が問題なけれは傷とか関係なく通りますから、下をこすって車検に出して何も言われなければ問題ないと思います。油漏れがなければすぐに問題はないとおもいます、勿論ブレーキオイルが減っていないかも確認して何も泣けれは大丈夫と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.14

車検で通れば大丈夫ですよ。検査項目も多くないので大体は通ります。 もしかしたら衝撃でライトの光軸がズレたとか、そういうのが有るかもしれません。 その場合は光軸の調整をする必要がありますが、別に車体の底に傷があったりするだけなら問題有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.13

見てないから分かりません。

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.12

そんなの想定内だよ。

omsam44812
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

車検前に、急ぎ車屋で見てもらった方が良いです。 場合によっては、車検通せない可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.10

通常走行で異音が聞こえることがなければ大丈夫でしょう。 床下に出っ張っているパーツといえば 差動機だと思うけど セレナはモータードライブだから差動機はついていないんですか

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音などを気にして乗ってみましたが大丈夫そうでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13306)
回答No.9

車体の底を多少擦ることはメーカーが想定済のことですので余り気にせず、車検の際に担当者に「先日底を擦ってしまったので一緒に点検しておいて下さい」と伝えればOKです。 まぁ走行中にガコガコ異音がするとかブレーキが効かないなど明らかな異常を感じるのであれば早急に点検・修理が必要ですが、そうで無ければ神経質になる必要はありません。

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に詳しくないのですごく心配しましたが、安心しました。 車検の時に見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

FFでしょうからリアデフ等はあり得ないので,サイドシルではないでしょうか。 サイドシルは頑丈に作られていて,ペイントがはがれることはあってもゆがんだりはしていないと思います。 2週間後に車検とのことですが,ディーラーなら調べて対処してもらえると思いますが,カーショップやスタンドでの車検なら,車検前か車検後にディーラーに持ち込むことをお奨めします。

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間後の車検はディーラーでお願いしているので、その時に見てもらおうと思います。 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

心配ならば、ディーラーで確認してもらうと良いですよ。 壊れてまずいところはアンダーカバーなどで覆われていると思いますので、もしかしたらそのカバーが壊れているかもしれません。

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく気にかけて乗り、何か気になるとこが出てきたら見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

クーラーをつけていた時に垂れる水と、他の液漏れの見分け方はあるんでしょうか?? 指に擦り付けて匂いを嗅いで見ればわかるんじゃないでしょうか それとクラーを付けてない時にもポタポタ垂れていれば破損の可能性もあるでしょうけれど

omsam44812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に気になるような匂いはしませんでした。 追加で質問してしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の底をぶつけました

    夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?

  • 車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

    いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。 底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 車の故障?

    ついさっき車を縁石に乗り上げて、右前輪をパンクさせてしまいました。下を擦ってしまったのか、ブレーキを深く踏まないと効かなくなってしまいました。 やはり修理が必要でしょうか?放置して乗り続けるのは危険でしょうか?ちなみに車種はトッポBJです。

  • 駐車時に4輪中の1輪だけ持ち上げることの可否

    カーポートの右側に庭の縁石があり、駐車時運転席側のドアを開けるとドアの下部が縁石にひっかかる。 このため、右側前輪の下に数センチメートル厚の板のようなものをかませて車を持ち上げ、ドアを開いてもその下部が縁石の上を通るようにしてひっかかりをなくするようにしたい。 この方法は、車の性能・寿命などに悪影響を及ぼすかどうか。良いことでは無いことは承知ですが、悪い程度はどのくらいか知りたい。 1)その1輪だけ緩衝能力が低下して走行時の乗り心地がわるくなるので絶対やめるべきだとか 2)ばねや、ダンパーはそのくらいのことにはびくともしない強度を持っているので10年でも心配ないとか 具体的に教えてください。

  • 車のバンパーと縁石の高さの関係

    ベンツA180ですが 先日歩道の縁石から右前輪が道路に落ちた弾みで(車道から歩道に上げるときには 車進入用の縁石が低くなっているところから入りました) フロントのバンパー(に相当するところで一枚板で作られている)右の板が割れてしまいました。 ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか それとも縁石が高くつくられているのでしょうか。 さらに後日 車止めに前向きにとめた際にこの割れた部分が 車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。 (最初に割れた際に数mm下に垂れ下がっていたのですが)。

  • 車に異常が出ました。

    私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

  • 今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい

    今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい バックしても、前進しても、タイヤが空回りしてしまい 全く動かない状態になってしまいました。 周りにいた人に手伝ってもらい押しながら ハンドルを切って、バックしたり前進したりを繰り返し、 無理やり段差から出られました。 段差に乗り上げたのは前輪、助手席の下です。 (出すときギーギーものすごい音で、塀も車の助手席下もすごく削れた感じです(;_;)) ◆部品は特にとれていなかったです。 ◆オイルが漏れてると大変ということだったのですが 今のところ漏れていないです。 ◆走行中ハンドルを切ると 下の方からギギギーときしむような音がして どこか壊れてしまったのかと気になります。 明々後日の休みに車屋さんへ持っていくつもりなのですが 心配で心配で・・・ どなたか車に詳しい方重症なのか軽症なのか なんでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の故障

    先日、車が途中で止まってしまい、レッカー車でディーラーへ運びました。車検時にバッテリー交換を勧められていて、今回はバッテリー切れだと思っていたのですが、まさかのエンジン不良でした。コンピューターがエラーを表示して、他のバッテリーを繋いでも駄目だそうです。前から走行中の異音が気になり、車検時も指摘はされますが異常なしでした。今回、ディーラーよりエンジン載せ替えか乗り換えを勧められています。9万キロ、13年目で10月に車検のセレナです。皆さんならどうしますか?

  • 車、大丈夫か心配です…

    私は先々月、通学用(家から駅までですが、田舎でかなり遠いんです)に軽ワゴンの新車を買いました。 運転は免許を取って以来全然していなかったので、不安でしたが、最近やっと慣れてきました。 しかし、この前コンビ二へ行って、車輪止めの縁石(?)に乗り上げてしまいました。 底がカキーンという音がしただけで何もなかったので特に気に留めなかったのですが、今日も、ちょっとした坂みたいな所に無理やり上ってしまって、車にかなり負担をかけてしまいました…。そしてやはりカキーンという音がしました。 さすがに不安になり、一度お店で点検してもらおうかと悩んでいます。 …やはり、車の底…ダメになりかけている可能性高いですよね?友人には「結構頑丈にできているよ」と言われましたが、私は車のこと全く分からないので不安です。

  • 教習所で

    教習所でクランクで曲がる時は、 縁石の延長線上に前輪がきたら、いっきにハンドルを曲げるって聞いたんですが、 左、右前輪(車の中から)ってどの位置にあるんですか?