• 締切済み

車に異常が出ました。

私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ドライブシャフトダストブーツは交換済みと言う事で破損はしていない状態ですね。 グリスが封印されている潤滑状態で異音が出るのは、ジョイントのベアリング部表面に何らかの異常が発生しているものと思われます。 しかしその異音発生の条件がハンドルを一杯に切った状態のみでしたらまだ交換しなくても大丈夫です。(交換の目安は直進状態でも異音が感じられたら・・・でもこれがどの位の期間で発生するかはわかりません。)

kokekotuko
質問者

お礼

始めまして、アドバイス有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ドライブシャフトのジョイントが砕け散る可能性があります。 交換した方が良いでしょう。 車によっては中古部品が使えます。

関連するQ&A

  • 足元からの異音、何が原因?

    H9、JA4のホンダライフです。 現在走行距離は7万5千キロで、去年10月の車検前にドライブシャフトブーツを交換(ブーツが切れた状態で暫く使用) 異音ですが、走行中で加速時は出ませんが、アクセルOFFした時に助手席足元方向からゴトゴトと音がし、ブレーキを踏むと音が消える。 ハンドルを切った時にも音がする。 低速でブレーキを踏んだ時も音がする。 ブレーキパッドは車検前にカーショップで交換済み。 走行中とハンドルを切った時だけならドライブシャフトのジョイント部(ベアリング)に異常があると思ったのですが、低速時の軽いブレーキでも音がするのでドライブシャフトだけでは無いのか?との疑問も 上記のような状態ですとやはりドライブシャフトの異常で間違いないでしょうか? 忙しく、予算にも限りがあるので、ディーラーに行って見てもらうのも、修理するのも厳しいので部品(新品かリビルトのドライブシャフトAssy)を購入し、自分で交換しようと思っています。 当方元整備士ですが、現役を離れて久しいので、判断に自信が持てません。 プロの方の意見をお聞きしたく、質問した次第です。

  • H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

    H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

  • 軽自動車の音

    六年前に新車で購入したワゴンRにのっています。三万キロくらいしか乗っていないのに、カーブにかかり、ぬけるときにハンドルが戻るのに連動しておそらく前輪からカラカラカラとなります。最近車検があって前輪のブーツが破れていて、交換しないと車検にとおらないということで三万円払って交換しました。はじめはシャフト(名前自身ないですが)を新品に交換しな、といわれて、値段は10万といわれました。それは、バカらしいので、何とかブーツのみ交換してもらいましたが、若干小さくなったような気はしますが、音は消えません。ブーツのみの交換がいけなかったのでしょうか?それとも、他のところからカラカラなっているのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

  • 前輪駆動および四輪駆動フロントドライブシャフト

    前輪駆動および四輪駆動車で、フロントドライブシャフトが不等長であるにもかかわらず、慣性重量を合わせる工夫をしている車種はありますか? もう一つ、スバルの車は前輪駆動も四輪駆動も、フロントドライブシャフトは等長ですか?

  • 車の異音

    走行36万キロのカリーナから異音がします。 症状はドライブシャフトブーツを交換し左右に曲がってる時にゴッゴッみたいな振動があります。 シャフトブーツの交換が原因でしょうか? ブーツ交換はシャフトをはずしインナー側から交換しました。 わかられる方がいましたら回答願います。

  • ボルボ850GLEのドライブシャフトブーツ

    95年式ボルボ850GLE(AT車ワゴン)のオーナーです。 車検見積の際、ドライブシャフトブーツ前輪外側が 割けているのが分かりました。 そこで、費用を安くあげるため、国産の分割式ドライブシャフトブーツで修理しようと考えています。 この車に合う「メーカー名・型式」、「大径、小径、長さ」がわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 【型式】 E-8B5252W

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のブレーキを踏む感覚が、時々変わります

    車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。 3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。 車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか!?と思っています。(笑) で、最近時々、ブレーキを踏んだ時の感覚が変わります。「あそび」というのですか? 例えば同じスピードで走っているのに、いつもなら3センチくらい踏んだらブレーキが利き始めるのに、今日は1センチ踏んだだけで利いてしまったり、また別の日には5センチ踏んだらようやく利いてきたということがあります。その日の最初からそうなっている訳でなく、気がついたらなっています。 どんな天気だったら?とか、走り方をしていたらそうなるのかと意識していますが、同じような条件なのに、1センチ踏んだだけで利いたり、5センチ踏んでから利いたり、もう!どっちでもあります。 あっ、そう毎日頻繁にあるわけでもないのですよ。一週間に一回くらい。 なにかの異常の兆候ですか?よくあることなのですか?車検前は全然気にならなかったのですか・・・ 念のため、車検で交換されたところを記載しておきます。 タイロットボールジョイントブーツ(左右)、ドライブシャフトブーツ(左右)、リヤブレーキライニング  とありました。よくわからないので、整備記録簿から、そのまま写しています。 車の事には無知なので、やさしーい回答をお願いします(笑)よろしくお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

    こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

  • ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

    MOVEに乗っています。 今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。 下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。) 車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと) もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか? 不具合がでてからでも問題ないでしょうか? 車検まではまだ一年あります。