• 締切済み

車に異常が出ました。

私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ドライブシャフトダストブーツは交換済みと言う事で破損はしていない状態ですね。 グリスが封印されている潤滑状態で異音が出るのは、ジョイントのベアリング部表面に何らかの異常が発生しているものと思われます。 しかしその異音発生の条件がハンドルを一杯に切った状態のみでしたらまだ交換しなくても大丈夫です。(交換の目安は直進状態でも異音が感じられたら・・・でもこれがどの位の期間で発生するかはわかりません。)

kokekotuko
質問者

お礼

始めまして、アドバイス有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ドライブシャフトのジョイントが砕け散る可能性があります。 交換した方が良いでしょう。 車によっては中古部品が使えます。