• ベストアンサー
  • 困ってます

H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。

H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。走行距離は7年間で2万5千km程度で それ程距離は走っていません。12月あたりからハンドルを切りながらスタートしたりする時に左の前輪付近からカタカタカタと異音が発生するようになりました。先日車検を行ったばかりで、特に異常はないとディーラーに言われたのですが、やはり相変わらず異音が発生します。車検を通ったと言う事はドライブシャフトブーツの破損では無いのだと思いますが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。大きな音ではないのですが、やはり気になるのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数823
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

ANo.1です。 ドライブシャフトだとすると、たまに出ていた異音が旋回時常に出るようになり、徐々に音も大きくなって行くと思います、ただ経験上から言うとブーツが破れて異物が入った物よりは症状の進行が遅いように感じます。 このまま乗り続けても特に問題は無いと思います、音が大きくなってから交換でかまわないのでは無いでしょうか、ただ気になりますよね、私は使った事は無いのですが「等速ジョイント鳴き止めグリース」と言う物がありこれを使用することにより改善される事があるそうです、全量は無理ですがある程度のグリースの入れ替えはドライブシャフトを外さずに出来ますのでそう金額もかからないので気になるのであれば試してみる価値はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の通り一度気にしだしたらとても気になってしまい、いつも曲がる時には耳を澄まして異音が出るかどうか確認してしまっています。(大抵カタカタといいますが)鳴き止めグリースというものがあったんですね。状況を見て試してみたいと思います。もう少し様子を見て音が大きくなってきたら即ディーラーに持ち込みたいと思います。以前はVベルトテンショナのオイル漏れでテンショナ交換していますし、走行距離がそれ程多くない割にガタがきている感じです。6か月おきにディーラー点検には出しているんですが…。ちょっと外れ気味のロットだったんですかね。まだしばらくは乗るつもりなので大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

状況からするとドライブシャフトだと思いますよ。 >ドライブシャフトブーツの破損では無い ブーツの破損で音が出るのではありません、ブーツの破損によって内部のアウタージョイント内部に異物が入ったりしてベアリング等の損傷により異音が出ます。 ブーツの破損が無い=ドライブシャフトではない と思いがちですが、ブーツ破損が無くとも異音が出てしまう事もあります、アウタージョイントがハズレ(不良品?)だったと思います、そう多くは無いですがたまにその様な車両があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ディラーにも見てもらったのですが音を確認出来ないと言っており、音自体はそれ程大きな音ではないのだと思います。ただ、いつも乗っている車なので本人は微妙な変化にも敏感になっているのだと思いますが、この程度の音の場合、直ぐに交換しなくても大丈夫なものでしょうか。もう少し音が大きくなってからでも問題ないようであれば少し様子を見たいと思います。 よろしくお願い致します。