• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シトロエンC2 マイナーチェンジで変わったことは??)

シトロエンC2のマイナーチェンジとは?

このQ&Aのポイント
  • シトロエンC2(1.4VTR)は2006年にマイナーチェンジがあり、センソドライブがキーとなる変更が加えられました。
  • マイナーチェンジにより、1.4VTRのセンソドライブも若干の変更があり、シフトチェンジ時のショックが軽減されました。
  • 中古車を購入する際の注意点として、走行距離については初めての輸入車であるため、注意が必要です。スタイル重視で購入を検討する際には、さらなる注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。思いっきり勘違いしてC3の事を書いていました。 あたらめましてC2の話です。 VTSにしか乗った事が無いのでので余り多くを語れないのですが、 マイチェンをして大きく変わっているのは内装です。 センソドライブのパドルがパドル全体を引くタイプから、 一部だけをクリックする様な操作をするタイプ(C4ピカソも同じです)に変わっています。 文字盤のグラフィックも変わって、少し上級な感じになっている様に見えますが、 このパドルはあまり良くないです。 それから、エンジンも排気量は一緒ながら新型に変わっています。 可変バルブタイミングに変わっているので、一般的には低速トルクが太くなっている筈で、 パワーは実際に上がっているのですが、元々パワーには余裕がある車なので、 あまり神経質にはならなくて良いと思います。 ギア比も恐らく変わっている筈ですが、後にマイチェンをしたC3のセンソフドライブも 余り褒められたものではないので、察して知るべしだと思います。 乗ったから言う訳ではないですが、マニュアルの方が車の性格には合っていると思います。 乗り心地ですが、あまりシトロエンらしくないなと思えるくらいにソリッドな印象です。 良い意味で、スターレットの様な古い国産の小型車の様なフィット感があると思います。 後ろの席は大人でもちゃんと乗れます。 ガラスが斜めにカットしてある部分が視界を確保しているので、 意外と開放的です。ただ、その代わりに荷物室がとても狭いです。 C3の際に操作系が支離滅裂と書きましたが、 こちらはパワーウインドウがセンターに付いている程度で至って常識的なので、 乗り味を含めて、あまり突飛な車ではないと思います。 燃費はそんなに良くないらしいですが。(シトロエン共通の悩み)

hakase-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! C3のほうも参考になりました!検討していなかったワケではないので。。。 で、C3の感想を見る限り、C2もちょっと不安になりますね^^; マニュアルは教習所でしか乗ってなかったのですが、 ペダルレスならそんな難しくないだろうなぁ~と思ってあんまり気にしてませんでした。 むしろ完全ATよりは乗ってて面白いのかな、なんて思いました、が、やっぱりクセがあるのかなぁ。 オーディオ6スピーカとか、かなり嬉しい装備も付いてるんですが、 出来ればどこかで試乗してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質感の向上とか色々細かい変化がありますが、一番の違いはミッションの入れ替えですね。 旧:1.4→トルコンAT、1.6→センソドライブ 新:1,4→センソドライブ、1.6→トルコンAT 細かい事は分かりませんが、排気量が変わっているので、 少なくともギアレシオは変わっているでしょうね。 センソドライブは本当に自動変速をしてくれる2ペダルのマニュアルなので、 DSGの様な物を連想して買わない方が良いです。 引っ張り過ぎるし、思った様にシフトダウンしないし(ブリッピングもしてくれないし)、 試乗した時は結局シフトレバーを動かして乗っていました。 シトロエンはC4から高級車並みに質感が向上していますが(デザインも)、 C3の内装は質感もデザインも国産の小型車並みです。 操作系は支離滅裂な配置だし、トランクのパーテーションは本当に指挟みそうだし。 乗り味も初期ロールを結構許す(急ハンドルを切ると車体が大きく傾く)ので、 恐らく国産と同じ感覚で乗ると内装はショボいは、グラグラ揺れるは、 最悪な印象になると思います。 ただ、外観のデザインはご存知の通りで唯一無二な方向で良いですし、 乗り味もゆっくりハンドルを回す乗り方を覚えれば ヌメェ~としたこれまたシトロエン特有の身のこなしをするので、 そういう所に共感出来れば買いだと思います。 もし買われる際は、グラスルーフをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。

    マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハリアーのマイナーチェンジ

    今ハリアーの購入を検討しているのですがマイナーチェンジがあるのかどうかとても気になっています。 350のRX移行に伴い240のマイナーチェンジ等がありそうなのでもし情報をご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。

  • イプサムのマイナーチェンジはいつですか?

    ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

  • アルファードのマイナーチェンジはいつ頃?

    アルファードの購入を検討しています。先日知人がそろそろマイナーチェンジするかも?と言っていました。正確な情報を知りたいと思い質問しました。マイナーチェンジの時期など分かる方よろしくお願いします。

  • WISHのマイナーチェンジは?

    購入を検討しているのですが、 マイナーチェンジは近いのでしょうか? 来年1・2月なら少し待って…と思いますが、 発売からの期間などから判断して、しばらくはないのでしょうか? ネットの噂を耳にしたので気になっています。 よろしくおねがいします。

  • シトロエンについて

    プジョー車の購入を検討中で、 OK Waveで質問したり、色々調べたりする中、 同じフランス車のシトロエンはいろんな意味で、 独特な車みたいですね。 購入対象ではなくて興味本位なのですが、 シトロエンの魅力、長所・短所ってどんなところなのでしょうか?

  • 日産リーフのマイナーチェンジについて

    日産リーフe+の購入を検討している者です。 10周年記念車が欧州で発売されるらしいのですが、 これが日本で発売される可能性はあるのでしょうか? 可能性としてどうなのか、ご回答お願い致します。 https://response.jp/article/2021/02/03/342793.html また去年の今頃、マイナーチェンジを行なったみたいですが、 マイナーチェンジとまではいかなくても、新色や装飾の追加等はありえますか? 今の車の車検が4月なので、それを機会にリーフを購入予定です。 ただ、4月までに何か新しくなりそうなら、もう少し待とうと思っています。 10周年記念車の装飾が良いなと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マイナーチェンジ後のキュービックについて

    2005年5月末頃にマイナーチェンジした日産キューブキュービックのライダーアルファを検討中です。まだ発売後間もないですが、今実際に乗ってられる方、もしくは知人などの車に乗ったことのある方おられましたらその印象などをお聞かせ下さい。

  • レクサスのマイナーチェンジについて、教えて下さい。

    レクサスのマイナーチャンジについて教えてください、レクサスRXを購入検討中ですが、今年の10月位に、マイナーチェンジと言いますか改良予定だと聞きましたが?実際の所どうなんんでしょうか?また、RX以外の分も、知っている方がいらしたら。教えて下さい。

  • 車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

    新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか? それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか? 購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 2代目のWindows-PCにesetインターネットセキュリティをインストールする際に、'can't create output file'のエラーダイアログが表示され、インストールが進まない。
  • esetインターネットセキュリティのインストールができない問題が発生しています。2代目のWindows-PCにインストールしようとすると、エラーダイアログが表示され、インストールが中断されます。
  • esetインターネットセキュリティを2代目のWindows-PCにインストールするときに、'can't create output file'というエラーダイアログが表示され、インストールができません。
回答を見る