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車のブレーキを踏む感覚が、時々変わります

車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。 3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。 車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか!?と思っています。(笑) で、最近時々、ブレーキを踏んだ時の感覚が変わります。「あそび」というのですか? 例えば同じスピードで走っているのに、いつもなら3センチくらい踏んだらブレーキが利き始めるのに、今日は1センチ踏んだだけで利いてしまったり、また別の日には5センチ踏んだらようやく利いてきたということがあります。その日の最初からそうなっている訳でなく、気がついたらなっています。 どんな天気だったら?とか、走り方をしていたらそうなるのかと意識していますが、同じような条件なのに、1センチ踏んだだけで利いたり、5センチ踏んでから利いたり、もう!どっちでもあります。 あっ、そう毎日頻繁にあるわけでもないのですよ。一週間に一回くらい。 なにかの異常の兆候ですか?よくあることなのですか?車検前は全然気にならなかったのですか・・・ 念のため、車検で交換されたところを記載しておきます。 タイロットボールジョイントブーツ(左右)、ドライブシャフトブーツ(左右)、リヤブレーキライニング  とありました。よくわからないので、整備記録簿から、そのまま写しています。 車の事には無知なので、やさしーい回答をお願いします(笑)よろしくお願い致します。

  • ukino
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#2748
noname#2748
回答No.5

難しい整備ではありませんので整備士であれば、ブレーキの分解点検で不良個所の発見は出来るでしょう。 必要な部品がそろっていればその日の内にも修理可能な種類の物です。また、場合によっては調整のみで対処できる場合もあります。

ukino
質問者

お礼

ああ、発見できるのなら良かった。感覚だけで異常を伝えても理解してもらえなかったら、困ってしまいそうなので。 何日も車を「入院」させておく事ではないようで、安心しました。土曜日もやっている所なので、行ってきます。 本当に参考になりました。質問して良かったです。ありがとうございました。

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  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>ご説明していただいた部品の劣化は、整備士さんの目で見てわかるものなのですか? 普通の整備士なら、解かるはずです。質問の項をプリントアウトして渡せば。 ブレーキマスターシリンダは2~3万円以下でしょう。 PCVがおかしくなって来たのかも知れませんね?。 いずれにしても、大きく変化を感じたら即修理しなければいけません。 少々キーキー鳴く位は、ライニング交換直後は当たりまえです。 整備士さんは、古い車なんで交換部品を節約してる感じですね。

ukino
質問者

お礼

なるほど。整備士さんにプリントアウトして渡します。 整備士さんは古い車なので、交換部品を節約している・・・アタリかもしれません。車検を受ける時、「次の車検の時にはもう代えると思う」と伝え、「じゃ、今までの走行記録から、あと2.3年は持ちそうなら交換しません」という話になっていたので・・・ 土曜日もやっている工場なので、行ってきます。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

車は経年変化で、感覚に敏感な方にいろいろな変化を伝えてきます。 早く言えば、ガタが来ている訳です、即故障とは言えない感覚的なことから起こり始めます。 リア・ブレーキがドラム・ブレーキなので「鳴き」や「自動アジャスター」の効き方等で、感覚が変わってきます。 ブレーキ・マスターシリンダーも寿命前なんでしょうね、これがくたびれると、ブレーキの感覚がかなりラフになっちゃいます、部品としても比較的高価ですから、 整備者自身の判断が迷うところです。(もちろん重要部品です、くたびれたブレーキ・マスターシリンダーだと、ポンピング・ブレーキを行うと、効き始めの感覚が、手前になってきます。)たぶんこれでしょう。 マスターバック(真空式ブレーキ・ブースター)も古くなり、故障したらいきなり効きが悪くなりますので直ぐ判るはずです。 年季の入った車は、同じ良い整備士の方にかかり付けに医者のように面倒見てもらうことが重要です。 予算と「いつまで使用するか」を相談しながら部品交換するべきです。 部品さえ交換さえすれば、相当長く乗れますから・・。

ukino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 即故障とは言えない感覚的なことから起こり始める・・・ そうか、教えてくれているのね。早く整備工場へ持って行かなくては・・・でも、主人は気づかないなんて・・・イヤねぇ。 寿命・・・うううっ、なんか悲しい。でも、10年間も走ったし、車検以外で見てもらった事はないので、今までの手入れ不足も原因なのかしら。あっ、運行前点検はしますよ。 このクルマは後ろのドアがないタイプ(ハッチバックというのかしら?)で、子供ができたら変えようかなと、まぁできれば、次の車検前には別れを決意することになるのでしょうが、どうしましょうかねぇ・・・ 先の回答者様の所に補足もさせてもらったのですが、ご説明していただいた部品の劣化は、整備士さんの目で見てわかるものなのですか?持って行ってまた「トラブルの原因はわからない」なーんて言われたらどうしましょ。文面の質問でも皆様がここまで親切に回答してくださったのに、そんなこと言われたら「このっ!ヤブっっ!」ということでしょうが・・・ ご存知でしたら教えてください。本当にありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

ブレーキには自動調整機構がついています。これはブレーキのパッドやライニング(ブレーキの中でこの部分がタイヤと一緒に回転するドラムやディスクに強く押し付けられることで、摩擦によって車をとめます)が使用に伴って減って来ても、踏み代が変わらないようにするための機構ですが、これに異常があると仰るような症状が出ます。タイヤ側の油圧ピストンの動きが悪かったりして、ブレーキを放した時に戻る位置が一定していなかったり、ブレーキペダル側のピストンの動きが悪かったりすると起こる症状です。 ブレーキは重要保安部品です。安全のために2重の系統が取られていることでも判るように、ブレーキの故障は事故に直結する可能性が極めて高いので、早急に専門家による点検整備を受けてください。

ukino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変わかりやすく書いていただいて、うれしいです。 なるほど、なるほど・・・ん?この車のブレーキは2重の防御も、両方壊れてきているということですか?ぎぇぇぇっっ!! 社会人になってからのずっと愛着のある車で、今までにトラブルはなく絶好調で、この車の話題になると「当たりのクルマだねー。いいなー」とうらやましがられてきたのですが、車検を機に(10年を機に?)急に病気になってしまったようです。悲しい。 わかりました。早急に整備工場へ持って行きます。本当にありがとうございました。

ukino
質問者

補足

あっ、このトラブルは、クルマをちょっとバラせば、整備士さんは、見てわかる事なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

私も素人なのでこれといったアドバイスは出来ませんが、どんなアドバイスをもらっても結局ディーラーや整備工場に持っていくのでしょうから同じでしょ? そこで、「わたしだったらこうします」というのを... 先ず、現象(あなたの質問そのままでOK)を紙に書いたものを、ディーラーか整備工場に持っていく。(私ならディーラーに持っていきます。その方が安心感があります。少なくともその車に関する情報は完全なはず。) そして、出来れば整備担当者に直接説明する。現象が出ているなら、同乗して確認してもらう。必要なら、車を数日預けて現象を確認してもらう。 ブレーキは重要な部分です。私なら即ディーラーに持って行きます。 ブレーキ関係をいじったようなので、その辺りを重点的に調べることになるでしょうが、昔のカローラで似たような経験がありますが、マスターバックの配管なども確認してもらったほうが良さそうです。10年だとゴム配管の劣化もあり得ます。

ukino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前頻繁に起こった「鳴き」のトラブルで整備工場へ持っていても(3回くらい持ち込みました)解決しなくて、今回も「感覚の変化」が起きている時に整備工場へ持っていこうとしても、すでに元に戻っている状態で・・・証拠がないんですぅ・・・ 預けるといっても、いつそうなるのかわからないので、起こるまで整備士さんが運転し続ける事はしてくれるのでしょうか?この件に関しては、口で説明すれば、整備士さんは理解してもらえるのでしょうか? 皆様の回答が、気温によるものだとか、よくある事よ、というものでしたら、もう少し様子を見るつもりだったのですが、どうやらそうではないようで・・・ 整備工場へ持っていってみます。ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私も詳しいわけではないですが、ブレーキワイヤーを少しいじった為に感覚が変わったのかも知れませんね。 私の友人に、ワイヤーを引っ張って遊びをなくしていた物がいましたが、かなり乗りにくかったですね。 (殆どON/OFFの様なアクセルとブレーキでした) これは極端な例ですが。 あと、暫く運転した後であれば、ペーパーロックという現象も考えられます。 こちらはブレーキオイル(正確には油ではないですが)内に気泡が出来る現象で、効きが悪くなります。 温度上昇によって引き起こされる事が多く、ブレーキオイルが古くなると湿気を吸って起きやすくなりますが、前回交換は何時頃でしょうか。 後は車検後との事ですので、それほど問題はないのではないでしょうか。 後ブレーキを交換と言う事は、既に前ブレーキは以前に交換済みかと思いますので。

ukino
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車検に出してから、急に調子が悪くなってしまって・・・もうっ! 主人も、この車に乗っているのですが(主人の方が運転時間は長い)、「えっ、そう?」と気づいていないようなので、私の気のせいなのかなぁ・・・でも、なんかあると困るし・・・と思って質問させて頂きました。 今のところ、時々感覚が変わるけど、ちゃんとブレーキはかかっているのであまり疑問視していませんでしたが、皆様の回答から、やはり異常の兆候のようなので早いうちに整備工場へ持って行きます。 本当にありがとうございました。

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