• ベストアンサー

車の底をぶつけました

夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

雨が降ってるなら、チェックには最高です。だって 「油漏れがしてる場合、濡れた部分に油が浮く」ので、 一発で判ります。 ただ、最近はほとんどがFWD車なので、駆動部分は ほとんどが前輪周辺。段差を越えるときに摺る部分は 車体のほぼ中央なので、駆動系には影響が無いことが 多いですよ。 なんなら行きつけのスタンドで、ジャッキアップして 底を見ればいいかと。ほとんどの場合、どこに傷があるか 判らない程度だと思いますよ。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリンスタンドの方がディーラーより気楽に行けますね。参考になりました。

その他の回答 (8)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.9

まず地面に段ボールでも敷いて自分で目視確認してみたらどうですか。 なんらかのぶつかった後はあるはずです。 そこが傷だけならいいですが 割れていればまずいし オイルが漏れていれば見ればすぐわかります。 見てからどうするか考えればいいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>駐車場内の自車の走った場所を見たら見慣れない水滴があって心配になりました。 エアコンの水じゃね? 色つきの水で無ければ問題なし。 濡れた地面に油膜の虹色が無ければ問題なし。 >どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか? どっちでも良いんじゃ無いの? 見るだけならガススタでも見れるでしょう。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリンスタンドの方が気楽に行けそうですね。参考になりました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

オイル漏れなら、駐車場のコンクリートのうえに、オイルがこぼれ、すぐに判ります。 ブレーキをかけて効くかどうか、車は、真っ直ぐに走るのか、異音はないか、、底を覗いて何処にぶつけたのか確認、自己判断しましょう。 見て貰うのなら、ホンダでしょう。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異音やステアリングやブレーキは問題なさそうです。 持っていくならホンダの方がいいみたいなので、そうしようと思います。

noname#211434
noname#211434
回答No.5

オイル漏れを心配するって、余程のシャコタン車だったんですかね。。 単純にチェックしてもらうなら、ホンダ車はホンダへ、です。 けれど見積もりを出すのがトヨタなら、担当者に連絡はしましょう。 現状どうなのか、それをどうすることにする・したのかを。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車高はノーマルのままです。ぶつけた時に結構音がしたのと、今日の朝は雨で分からなかったのですが、帰って来て車を降りて駐車場の走ったとこを見たら軌道上に水滴がありました。いつもは気付かないので心配になりました。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.4

下取りの値段が下がる可能性があるので僕なら黙っておきますね あまりにもダダ漏れでなかったらの話ですが

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホンダに持っていった方がいいみたいなので、そうしようと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

トヨタに出すと(漏れてなくても)下取りが下がることも多分に考えられるので、それが嫌ならホンダに持って行って見てもらうほうがいいです。 底を打ったくらいなら、そんなに心配はないと思いますが。 知らん顔で下取りに出しても、向こう(トヨタ)も最終チェックするだろうし問題にはならんでしょうし。 仮に漏れてるとしてもオイル漏れに向こうが気づいて、聞かれたら言う。くらいでいいのではないかと思いますが。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぶつけた時に結構音がしたのと駐車場の自車の走ってきた場所に見慣れない水滴があって心配になりました。 持っていくならホンダがいいみたいなので、そうしようと思います。

回答No.2

車を半日とか止めておいてオイルのシミが地面に無ければ大丈夫ですよ、オイルパンに当たる前にフレーム(車体に当たりますから、オイルパンに直撃する可能性は低いです。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日の朝は雨で路面が濡れていて確認できませんでした。 今日帰って来て駐車場に車を止めた後、駐車場内の自車の走った場所を見たら見慣れない水滴があって心配になりました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

一般的には、自車のメーカーですよ。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持っていくならホンダの方がいいみたいなので、そうしようと思います。

関連するQ&A

  • どっちの車がよいですか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • 車の購入

    国産の新車の購入を考えています。正規ディーラーでの購入しか知らなかったのですが、たまたま立ち寄った中古車屋が新車も扱ってるということで見積もりを出してもらうと正規ディーラーよりも値引き額が多く、ローンの金利も低く、今乗っている車の下取りも高くといいこと尽くめなのですが、本当に大丈夫でしょうか?何かデメリットはないのでしょうか?

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • サービスはトヨタ

    車自体は他社製に乗ってます。しかしなんかトヨタって サービスの質が良さそうな印象を受けます。そこで 今度の車検はトヨタのディーラーに出そうかと思います。 実際に聞いてみたら他社製でもOKとのこと。いくつかの ディーラーで見積もりをもらって比べようとは思い ます。質問ですが 1 やはりトヨタのサービスはいいのか? 2 ホンダのCVTなんですがミッションオイルとか はやはり無理か? 御教授願います。

  • ラクティス仮契約中の下取り車を無くすのは可能?

    今週金曜日にトヨタ・ラクティス新車購入の本契約をすることになりました。その車は現在ディーラーの展示車で、日曜日に見積りをもらい、昨日営業マンと電話での仮契約を結びました。 現在乗っている車の下取りを含めた見積りで仮契約なのですが、親戚がこの下取り車を乗りたい素振りを見せ始め、まだはっきり「欲しい」という回答がありません。 ここで質問があります。 仮契約中でも、本契約をしなければ下取り車を見積りから無くすことは契約上可能でしょうか?

  • 車の乗り換えを考えています。

    現在、新車で走行距離1万1千キロくらいの車にのっていてこの車を下取りに新車を購入しようとして手続きしていますが、この矢先に車を派手に擦ってしまいサイドステップに窪みをつけてしまいました。乗り換え初心者でよくわからないのですが、この擦った車は保険で治してから下取りということなるのでしょうか?

  • 車を売るときの注意点

    みなさん、こんにちは。 今乗ってる車が春で車検を迎えるので、新車を購入しようと思います。 ディーラーで下取りもいいのですが、中古車買取ショップで下取りの 見積もりをして行こうと思います。 しかし、私は”下取り”というものをしてもらったことがなく、その最中の お店の人の対応がどんなものか、どうすればいいかわかりません。 黙って査定されてればいいものか、質問されることに答えるものなのか・・・。 つまり、事故歴とか車の傷・欠陥部分の”自己申告”とかいるのですか? また、そういうことを聞かれても、黙っていてあとで、”詐欺だ!”なんて、 賠償問題になったりしないのですか? もっとも、何でも正直に答えればいいのですが・・・。 宜しく御願いします。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

    現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。 この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。 特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。 (ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)