• ベストアンサー

車の底をぶつけました

夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

雨が降ってるなら、チェックには最高です。だって 「油漏れがしてる場合、濡れた部分に油が浮く」ので、 一発で判ります。 ただ、最近はほとんどがFWD車なので、駆動部分は ほとんどが前輪周辺。段差を越えるときに摺る部分は 車体のほぼ中央なので、駆動系には影響が無いことが 多いですよ。 なんなら行きつけのスタンドで、ジャッキアップして 底を見ればいいかと。ほとんどの場合、どこに傷があるか 判らない程度だと思いますよ。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリンスタンドの方がディーラーより気楽に行けますね。参考になりました。

その他の回答 (8)

• gajin38
回答No.9

まず地面に段ボールでも敷いて自分で目視確認してみたらどうですか。 なんらかのぶつかった後はあるはずです。 そこが傷だけならいいですが 割れていればまずいし オイルが漏れていれば見ればすぐわかります。 見てからどうするか考えればいいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>駐車場内の自車の走った場所を見たら見慣れない水滴があって心配になりました。 エアコンの水じゃね? 色つきの水で無ければ問題なし。 濡れた地面に油膜の虹色が無ければ問題なし。 >どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか? どっちでも良いんじゃ無いの? 見るだけならガススタでも見れるでしょう。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリンスタンドの方が気楽に行けそうですね。参考になりました

• qwe2010
回答No.6

オイル漏れなら、駐車場のコンクリートのうえに、オイルがこぼれ、すぐに判ります。 ブレーキをかけて効くかどうか、車は、真っ直ぐに走るのか、異音はないか、、底を覗いて何処にぶつけたのか確認、自己判断しましょう。 見て貰うのなら、ホンダでしょう。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異音やステアリングやブレーキは問題なさそうです。 持っていくならホンダの方がいいみたいなので、そうしようと思います。

noname#211434
noname#211434
回答No.5

オイル漏れを心配するって、余程のシャコタン車だったんですかね。。 単純にチェックしてもらうなら、ホンダ車はホンダへ、です。 けれど見積もりを出すのがトヨタなら、担当者に連絡はしましょう。 現状どうなのか、それをどうすることにする・したのかを。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車高はノーマルのままです。ぶつけた時に結構音がしたのと、今日の朝は雨で分からなかったのですが、帰って来て車を降りて駐車場の走ったとこを見たら軌道上に水滴がありました。いつもは気付かないので心配になりました。

• cutustia
回答No.4

下取りの値段が下がる可能性があるので僕なら黙っておきますね あまりにもダダ漏れでなかったらの話ですが

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホンダに持っていった方がいいみたいなので、そうしようと思います。

• tukin
回答No.3

トヨタに出すと(漏れてなくても)下取りが下がることも多分に考えられるので、それが嫌ならホンダに持って行って見てもらうほうがいいです。 底を打ったくらいなら、そんなに心配はないと思いますが。 知らん顔で下取りに出しても、向こう(トヨタ)も最終チェックするだろうし問題にはならんでしょうし。 仮に漏れてるとしてもオイル漏れに向こうが気づいて、聞かれたら言う。くらいでいいのではないかと思いますが。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぶつけた時に結構音がしたのと駐車場の自車の走ってきた場所に見慣れない水滴があって心配になりました。 持っていくならホンダがいいみたいなので、そうしようと思います。

回答No.2

車を半日とか止めておいてオイルのシミが地面に無ければ大丈夫ですよ、オイルパンに当たる前にフレーム(車体に当たりますから、オイルパンに直撃する可能性は低いです。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日の朝は雨で路面が濡れていて確認できませんでした。 今日帰って来て駐車場に車を止めた後、駐車場内の自車の走った場所を見たら見慣れない水滴があって心配になりました。

• sato7223
回答No.1

一般的には、自車のメーカーですよ。

psyence0507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持っていくならホンダの方がいいみたいなので、そうしようと思います。