• ベストアンサー

車、大丈夫か心配です…

私は先々月、通学用(家から駅までですが、田舎でかなり遠いんです)に軽ワゴンの新車を買いました。 運転は免許を取って以来全然していなかったので、不安でしたが、最近やっと慣れてきました。 しかし、この前コンビ二へ行って、車輪止めの縁石(?)に乗り上げてしまいました。 底がカキーンという音がしただけで何もなかったので特に気に留めなかったのですが、今日も、ちょっとした坂みたいな所に無理やり上ってしまって、車にかなり負担をかけてしまいました…。そしてやはりカキーンという音がしました。 さすがに不安になり、一度お店で点検してもらおうかと悩んでいます。 …やはり、車の底…ダメになりかけている可能性高いですよね?友人には「結構頑丈にできているよ」と言われましたが、私は車のこと全く分からないので不安です。

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに丈夫には出来ていますが・・ 衝撃の加わった場所と方向によるかと思います。 ぜひ、足回りとアライメントは見てもらうべきだと思います。 具体的には、よく、歩道に片側乗り上げて駐車している人がいますよね。 10km/hも出して乗り上げていたらまぁ、アームなんか曲がってるんじゃあないでしょうか。 曲がらないまでもアライメントは狂っていると思います。 >底がカキーンという音がしただけで は、結構大丈夫です。 「底」なんだったら、オイルが漏れたりしなかったらあんまり気にしなくてもいいかと思います。 「結構頑丈」と思っててもいいかと・・ 底をぶつけた事よりも、横からの衝撃が気になります。

noname#59379
質問者

お礼

横からの衝撃ですか。…ないと思います。 オイル漏れは確認しました。漏れてなかったので、とりあえず安心しました(^^) 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不安ならばまず点検に出しましょう、他の方が言っているように新車を購入したら初回無料点検のときにそのことを言って点検してもらうと良いと思います、現時点で車を止めておいた跡に何か液体の漏れた跡(オイル等)があったり運転中ハンドルが片側に取られたりハンドルが触れる等の症状が出ているようなら早急に整備工場で点検してもらったほうが良いですよ。

noname#59379
質問者

お礼

>液体の漏れた跡(オイル等)があったり運転中ハンドルが片側に取られたりハンドルが触れる等の症状が出ているようなら 今のところ大丈夫です。あ、じゃあ大丈夫なのかな…? 初回点検は、購入1ヶ月後にあって、もう終わってしまったんです。 だけど、本当に不安が薄くなりました! ありがとうございます。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

3ヶ月点検か1000キロ点検かオイル交換の時にディラーへ行って、リフトを頭の高さまで上げてもらって、サービスマンに話を聞けば安心ですよ。 どうせ初回のオイルとオイルフィルターを交換するのでしょうから、そのついでだと思えばいいです。 それで気分が楽になります。 普通のおばちゃんのほうがひどい運転をしますから、多分大丈夫ではないですかね(無責任な発言ですが)

noname#59379
質問者

お礼

1ヶ月点検が終わったばかりだったので、本当にタイミング悪かったです…。 でも、気分は楽になりました! ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

はい、確かに丈夫に出来ていますが、下回りにはサスペンションアームや排気管、オイルパン、燃料タンクなどむき出しとなっていますので、深刻なダメージを受けかねませんので、お気を付けて運転して下さい。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

関連するQ&A

  • R230の車底の保護カバー

    道路縁石に乗り上げて、R230の車底の保護カバーの右側中央部分から後部車輪の手前まで破損してしまいました。保護カバーの交換にはどのくらいの費用がかかりますか。

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 車の底をぶつけました

    夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?

  • 夏の軽自動車のエンジン回転数について。

    去年末、新車で軽自動車を買いました。 私自身始めての軽自動車です。 解らない事があるので質問させていただきます。 まず、私の車には回転計が付いてません。 私の住んでる所は坂が多い所でどこに行くにも 坂を超えます。おかげでかなりのエンジン音で坂を上ってます。 買った当時は1000キロまではエンジンを回さないように と心がけたせいでさんざん煽られました。 これから夏になるとエアコンを入れながら 走るようになると思いますがやはり相当な回転数になるのでしょうか。 ちょっと心配です。 車にくわしくないので教えてください。

  • 車の底を擦ってしまいました

    今日の夕方、病院の駐車場に入る時に車の底を段差で擦ってしまいました。 縁石の三分の一〜半分ぐらいの高さだったように思います。 記憶が曖昧ですが、前輪で乗り越えた後に車の底から音がしたような気がします。 なので、車の真ん中の下辺りを擦ったような気がしています。 車はセレナです。 色んな角度から下を覗いてみましたが、特に何もなってないように見えました。 大丈夫でしょうか?? 2週間後に車検があるんですが、その時に見てもらえばいいか、急ぎで見てもらった方がいいか… 「見てないから分からない」は重々承知していますが、何かご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が乗る車について

    女性に質問なのですが、彼氏にこんな車は乗って欲しくないという車ありますか? それと自分は来年夏にまとまったお金が必要なため今貯めていて、2月中に車検が切れるので1月末か2月初めに手放すのですが、今では荷物が沢山積めたり、機能もよくなってるし、安いから新車でも早い内に購入可能だろうから軽自動車や軽ワゴンでもいいかなと思うのですが、男が軽乗るのはアリですか?

  • 車について

    新しく車を買い替えようと思ってます 軽自動車にしようと思うのですが予算は80万です 中古にしようか新車にしようか迷ってます 中古でワゴンRで12年式の白を知り合いの人が車屋に聞いて探してきてくれました(走行距離は4万ほど )消費税もすべて込みなのですが・・・ チラシで車両本体価格70万と書いてる車は結局いくら支払うようになるのでしょうか? あとよくチラシで新車がすごく安い時があるのですがそちらを買ったほうがお得でしょうか?            

  • 車を購入したいのですが

    車を買うのが初めての、20代の女性です。どんなものを買えばいいのか迷っています。あまり車には詳しくないので、皆さんの意見を参考にさせてください。 用途は主に通学なんですが、大きな荷物があるので車内がなるべく広いものがいいです。 予算があまりないので、大体100万以下で買えるものにしたいと思っています。新車・中古は問いません(できたら軽以外の車にしたいのですが) この条件で何かオススメの車はあるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通学とスキーに行くための車が欲しい

    こんにちわ。19歳の北海道に住んでる学生です。 親の車をたまに借りて乗っているのですが、やはり自分の車を持ちたい願望があって、 来年の20才になる頃に車を持とうと考えています ・車両購入のための予算は60万~70万前後 ・通学用として週4日位で使用する予定(学校までは片道60km程度) ・冬季にはサークルで週5~6日スキーに行くので、それ中心に車を選びたい(学校からスキー場までは20kmくらい) 維持費ではやはり軽自動車が有利とは思うのですが、「轍に弱い」「土地柄、坂が多いためパワー不足?」と思い 5ナンバーのコンパクトカーやワゴンタイプも範囲にいれています。ミニバンほど大きい必要はないと考えています 税金面のことも考えて、できれば~1300ccか~1500ccで選びたいです 車種としては 軽自動車:ワゴンR、ムーブ、MAX、R2 コンパクト:フィット、ヴィッツ、スイフト(現行型)、コルト ワゴン:カローラフィールダー、カルディナ がデザインとして個人的に好きです スキーに行くことを中心に考えると、どのような車種がいいでしょうか?「学生が車を持つなんて早い!」など様々な意見お待ちしています。