• ベストアンサー

車、大丈夫か心配です…

私は先々月、通学用(家から駅までですが、田舎でかなり遠いんです)に軽ワゴンの新車を買いました。 運転は免許を取って以来全然していなかったので、不安でしたが、最近やっと慣れてきました。 しかし、この前コンビ二へ行って、車輪止めの縁石(?)に乗り上げてしまいました。 底がカキーンという音がしただけで何もなかったので特に気に留めなかったのですが、今日も、ちょっとした坂みたいな所に無理やり上ってしまって、車にかなり負担をかけてしまいました…。そしてやはりカキーンという音がしました。 さすがに不安になり、一度お店で点検してもらおうかと悩んでいます。 …やはり、車の底…ダメになりかけている可能性高いですよね?友人には「結構頑丈にできているよ」と言われましたが、私は車のこと全く分からないので不安です。

noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに丈夫には出来ていますが・・ 衝撃の加わった場所と方向によるかと思います。 ぜひ、足回りとアライメントは見てもらうべきだと思います。 具体的には、よく、歩道に片側乗り上げて駐車している人がいますよね。 10km/hも出して乗り上げていたらまぁ、アームなんか曲がってるんじゃあないでしょうか。 曲がらないまでもアライメントは狂っていると思います。 >底がカキーンという音がしただけで は、結構大丈夫です。 「底」なんだったら、オイルが漏れたりしなかったらあんまり気にしなくてもいいかと思います。 「結構頑丈」と思っててもいいかと・・ 底をぶつけた事よりも、横からの衝撃が気になります。

質問者

お礼

横からの衝撃ですか。…ないと思います。 オイル漏れは確認しました。漏れてなかったので、とりあえず安心しました(^^) 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不安ならばまず点検に出しましょう、他の方が言っているように新車を購入したら初回無料点検のときにそのことを言って点検してもらうと良いと思います、現時点で車を止めておいた跡に何か液体の漏れた跡(オイル等)があったり運転中ハンドルが片側に取られたりハンドルが触れる等の症状が出ているようなら早急に整備工場で点検してもらったほうが良いですよ。

質問者

お礼

>液体の漏れた跡(オイル等)があったり運転中ハンドルが片側に取られたりハンドルが触れる等の症状が出ているようなら 今のところ大丈夫です。あ、じゃあ大丈夫なのかな…? 初回点検は、購入1ヶ月後にあって、もう終わってしまったんです。 だけど、本当に不安が薄くなりました! ありがとうございます。

• etosetora
回答No.2

3ヶ月点検か1000キロ点検かオイル交換の時にディラーへ行って、リフトを頭の高さまで上げてもらって、サービスマンに話を聞けば安心ですよ。 どうせ初回のオイルとオイルフィルターを交換するのでしょうから、そのついでだと思えばいいです。 それで気分が楽になります。 普通のおばちゃんのほうがひどい運転をしますから、多分大丈夫ではないですかね(無責任な発言ですが)

質問者

お礼

1ヶ月点検が終わったばかりだったので、本当にタイミング悪かったです…。 でも、気分は楽になりました! ありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

はい、確かに丈夫に出来ていますが、下回りにはサスペンションアームや排気管、オイルパン、燃料タンクなどむき出しとなっていますので、深刻なダメージを受けかねませんので、お気を付けて運転して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。