• ベストアンサー

弁護士起用について

母親の介護事故で弁護士を起用するか迷っています。 3/末、96歳の母親が車椅子で外出から帰宅。ヘルパーさんに頼み移乗させてもらう際、弱っている左足を巻き込みひきずる形でベッドサイドに移動させてしまっていた結果、左足の脛骨・腓骨を骨折してしまいました。(移乗方法の参考にと状況を撮影したスマホ画像あり。) 救急搬送にて即、入院。ギブス装着した状態で約50日ぶりに5月中旬に退院し、現在自宅療養中です。 事故から約一ヶ月後、初めてヘルパー派遣事業所側から、介助方法に大きな過失なく骨粗鬆症の高齢者なら起こりうる事故だ、という事業所側の過失を全面否定するコメントあり。納得できず再検討依頼したが、約2週間後、事業所側は違う理由を並べて過失を再度否定してきました。 またヘルパーに欠員が生じたために退院後の5月中旬から再開したヘルパー派遣サービスを5月末にて終了・解除する、という突然の通告あり。急遽、ケアマネさんと新規事業所をさがし自宅介護継続中です。 既に約100万円の実費発生しており、事業所に発生費用の領収書を送付して損害賠償請求をしているが、治療費くらいは出るだろうが今は保険会社の回答待ち、の一点張り。 弁護士起用し、法に拠って当然支払われるべき金額を得たいと思っていますが、ちなみに弁護士への依頼料33万円、成功報酬は獲得金額の18%と言われており、費用対効果を考えると二の足を踏んであります。 法律や介護事故に詳しい方からのお考えを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.2

私も前の回答者と同じ意見ですね。 ただ、損害賠償請求の時効は、契約違反でも不法行為でも5年なので、急ぐ必要はない。 今やるべきことは、(1)今回の損害賠償請求のための証拠をそろえ整理しておくこと(そのために弁護士相談は有効)、(2)96歳の母親の介護の安定化を図ること、だと思います。

0729936259
質問者

お礼

親身なるアドバイス、誠に有難うございます。 (1)につきましては6月に証拠書類を作成し、弁護士無料相談に行きました。事業所側には顧問弁護士がついて過失を全面否認してきており、法律知識のない個人が不誠実な事業所と直接交渉して非を認めさせることは難しいとは感じています。(2)母親の介護の安定化を図ることは異存ございません。有難うございます。 発生費用について。例えば母は現在自宅療養中なので介護費用が事故前のほぼ2倍になり、当面の間その差額も請求することになります。そこで専門家である弁護士を起用すれば、事業所側の意見を翻し、慰謝料含めたほぼ満足のいく損害賠償請求を勝ち取ることが出来るものでしょうか? 交渉は双方の証拠の内容(質)やボリュームによって左右されると思います。本件は介護事故には珍しく状況映像もあり、当方としては移乗時の ”安全配慮義務違反” が本来の原因と考えておりますが、もし弁護士同士の交渉が決裂した場合、弁護士費用は当初33万円、成功報酬18%と決して安くなく、費用対効果は大きくマイナスになるのでは、と危惧しております。 はたして弁護士起用に踏み切るべきか否か、皆さんの自由なご意見頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

おそらく市が、介護保険サービス事業者として指定・許可をしているはずですので、まずは管轄の役所に相談するべきかとは思います 例:保健福祉長寿局 健康福祉部 介護保険課 つまりは、そのヘルパー派遣事業所を潰すぐらいの覚悟を持って良いと思います

0729936259
質問者

お礼

早々、ご回答有難うございます。ありがたく参考にさせて頂きます。