• ベストアンサー

泣きたいとても。

学校で友達の物がなくなり、家で確認すると、私のカバンに入っていました。私がやったわけではなく、先生にありました!と伝えたのですがそれを無くなった子の保護者に伝えると「名前を言わないと警察に被害届を出します」とその保護者が先生を脅したそうです。それで先生はびっくりしてわたしの名前を言ってしまったのですが、これって、個人情報漏洩で先生を訴える事はできるのでしょうか?ちなみに今絶賛不登校中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変なことがあったのですね。 心中お察しします。 先生を訴えるのはあまり賢い選択ではありません。裁判に掛かる費用や心労は「私は悪くありません」と弁解するより遥かに高くつくからです。 つまり、訴えると時間もお金も沢山かかってしまいます。費用対効果の面からも考えると、例え勝訴しても結果としてのメリットがほとんどありません。 事実として、先生を訴えた所で「質問者様が物を盗んだ疑惑」は拭えないからです。 名前をバラしたことが個人情報漏洩にあたるかどうかを答えられなくて申し訳無いですが、出来ればそんなことはしない方が賢明だと思います。 質問者様と物を無くされた子はお友達なのですよね?その子とはお話をされたのでしょうか? あなたが今何歳でどういう経緯があって不登校になったのか、詳しいことはよく分かりません。(プライバシーに関わることなので、書かなくても大丈夫ですよ。) なので、泣きたいと辛そうに仰る質問者様にどうアドバイスをすれば良いか分かりません。 不登校であることを悪いことだとは思いません。けれど、学校に行けなかったことを将来負い目に感じてしまうこともあるかもしれません。ですから、もし疑いを晴らす余地がありそうなら勇気を出して、学校で、お友達や先生とお話してみて下さい。 1度失った信用をもう1度得るのは難しいです。 もしかしたら聞く耳を持って貰えないかもしれません。でも本当に盗んでいないのなら盗んでいないと声を挙げるべきです。 何もしていないのに悪者扱いされるのは、とても腹立たしいことでは無いですか? 何もせずにいれば、時間だけがどんどん過ぎて学校にも行きにくくなってしまいます。 それでもどうにもならなければ、さっさと逃げてしまいましょう。疑いを掛けられたことで学校での居心地が悪くなって、行きにくくなってしまったのであれば、転校でもなんでもして逃げてしまいましょう。 訴えたりするよりもっと安く済みます。 保健室登校に変えるのもアリでしょう。犯人でも無いのに罪悪感を抱いて不登校になるのは、時間がもったいないです。学校でしか学べないことも沢山あります。 他の方が書いてらっしゃるように、質問者様が望んで不登校でいたいのなら、それもアリかと思います。今は通信制の学校も充実していますし、義務教育や高等教育の勉強なんてやる気さえあればどこでも出来ます。 でも、それで将来の選択が狭まってしまうこともありますから、必ず慎重に考えないと駄目ですよ。 人生は今だけじゃないです。これからも続きます。あなたの人生なのだから、何をするにもあなたが決めるべきです。 泣きたくて仕方ない今の状況は、あなたがなりたくてなった状況なのでしょうか? 今でこそ辛くて先が見えなくて、この世の終わりのように感じるかもしれませんが、大人になった時には「あんなこともあったな」と笑って済ませられるかもしれません。 そういう未来を迎えるにはあなたの勇気が必要なのですよ。選択を誤らないよう、頑張って下さいね。心から応援しています。

728love
質問者

お礼

皆様素敵な回答ありがとうございます ちなみにその子とは友達ではなく、 小学校の時に私のことを虐めてきたこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

訴えることは出来ると思います。市区町村から慰謝料も取れると思います。 やっていないから申し出ることが出来たわけで、盗っていたなら自分から言い出さないでしょう、普通。 それくらい、(相手の親や先生など)大人なら分かると思いますけど。 なので、あなたは堂々としていれば良いんです。 あなたは恥ずべきことはしていません。 周りが恥ずかしい人達が多かった、というだけのことです。 それを勉強するのも集団生活のうちの一つだと思って、頑張ってください。 現状が耐えられないなら、転校するなり、通信制に行くなり、(芸子・舞妓さんになるなどして)社会に出るなりするのも良いと思います。 どこに行っても、あなたがしっかりとしていれば、何も問題ありません。 世の中は、誰かが助けてくれることは稀です。 (少なくとも、自分から助けてと言わないと、誰も助けてはくれません。) 自分で生き抜く力をつけてください。 観ている人は見ているし、分かっている人は分かっているし、味方も必ずいると思います。 くじけずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

裁判を本気なら弁護士に相談だが、 これからも不登校でよいと私は思う。学校なんてクソガキが集まるところだし。それまでどうでも、最後に大学を卒業すればなんとかなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

問題はそれらではなく 事実として誰かに「あなたがイジメられている」ということが問題です もっと俯瞰的に、いちばん大切なことを見えるようになりましょう あなたが書いている仮定も断定も、あなたが誰かから聞いただけの話ですよね 普通に、今のあなたがそのように感じるように誘導している人間が、犯人(イジメの)だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやー…その保護者、大人げないですね。 たかがそのものなくなったってだけで。 苦笑いします。見てるだけで。 それがもし高価なものなら持ってこなきゃいいし、 大切でも持ってこないのが一番です。 あなたがやってないならそれが事実です。 そもそも、名前言わなかったから警察に被害届なんて、 警察も相手するとは思えないです…。 しかも、戻って来てるので、それで何の被害届になるんでしょうか。 名前を言わなかった被害届なんてないですよね。 先生を訴えることはしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    学校で友達の物がなくなり、家で確認すると、私のカバンに入っていました。私がやったわけではなく、先生にありました!と伝えたのですがそれを無くなった子の保護者に伝えると「名前を言わないと警察に被害届を出します」とその保護者が先生を脅したそうです。それで先生はびっくりしてわたしの名前を言ってしまったのですが、これって、個人情報漏洩で先生を訴える事はできるのでしょうか?ちなみに今絶賛不登校中です。うちの学校は夏休みが遅く、8月の半ばからです。ちなみに中学1年生です。回答お願いします。

  • ゲームソフトを盗んだ子供への対応

    小学生の娘がお友達と公園で遊んでいたとき、ゲームソフトが入ったケースを紛失し、すぐに探しに行きましたが見つからずすぐに交番に届けました。翌日、交番に届いていました。受け取ったゲームソフトは数枚抜かれていてすべてデータが書き換えられていました。(名前が入っていました)調べてみると同じ学校の他の学年の子なので学校に報告。その子は担任の先生から事情を聞かれ、カバンから盗んだこと、届けなかったソフトはまだ持っていることなどを白状したそうです。学校側は事態を重く見て職員会議にかけ、親に報告。子供のしたこととはいえ被害額も大きくこちらは厳しく対応しなければと思っています。警察に被害届を出せば窃盗として刑事事件になるのでしょうか?その際、前科がついたり少年院などに送致されたりということもありえるのでしょうか?無知な上に、初めての経験故戸惑っています。よろしくお願い致します。

  • この場合、被害届受理されますか?

    職場の簡易ロッカーから携帯電話を盗まれました。 知人に携帯を鳴らしてもらい、担当の付き添いの元で数時間後に他人のカバンの中の奥底にあるポーチの中から見つかりました。 カバンの持ち主は知らないと言います。 被害届などについては、職場は一切関与はしないので個人でお願いしますと言われました。 警察に被害届を出しに行きたいですが、受理してくれるでしょうか?

  • 働いていた学校で盗難

    昨年夏に働いていた小学校にてかばんが盗まれました。自分のかばんがなくなってると気づいたのが正午。かばんは職員更衣室のロッカーにおいておきました。(全職員鍵をかけておらず、そもそも子供らも入らないところなので…) その日に警察に被害届けを届け、指紋を採取してもらいました。 それから7ヵ月後、学校から数キロはなれたとある湖で工事していた人がかばんを発見し警察に届けてくれました。かばんは腐っている状態で、金めのものが取られていました。(満記の通帳はとられておらず、使用中のものはとられているとか…) 警察にはポロッと「調書見た限りでは内部犯でしょうね」と。私自身も心当たりはあるのですが、臨時講師であったために、今はその学校で働いてません。かばんが腐ってる状態だったので指紋採取も不可とのことで、このまま迷宮入りしてしまうのか…と思っています。 警察に心当たりがあるといって個人名を出すのも人権侵害になるのでしょうか? 学校にはまだかばんが見つかったというのは言っていません。4月になると職員が異動したりするので様子が変わってしまいます。それまでになんとか・・・と思っているのですが…。何か良いアイデアがあれば、、と思うのですが…。

  • 傷害事件の被害届けの対応

    家の前で、立小便をしている男性がいたので注意しました。 そしたら、激高して襲い掛かってきました。胸をつかまれ押し倒されました。 尻餅をついて、肩と頭をシャッターにぶつけました。 頭にきたので、警察に通報しようとした所、加害者のグループは10人以上集まって来て、110番通報しようとしたら、グループに囲まれて、電話するのを妨害したり、通路をふさいで移動できない様にされたりで大変恐怖を感じました。 その後、警察官が駆けつけてきてくれました。 加害者の男性は分かっていたので警察官にこの人ですと伝えて、加害者と移動して警察署で被害届けを提出しました。 被害届けは出したのですが、加害者の名前や住所とかわからず、ただ被害届けを出して終了しました。 「私は、いったい何処の誰にやられたのですか?」と警察署員に質問したのですが警察署員は、個人情報保護法とかなんとか言われて教えてもらえませんでした。質問の仕方が悪かったのでしょうか? 1.被害者というのは、被害届けだけを提出して終わりなんですか? 2.被害者には、加害者の情報を知る事はできないのですか?

  • 学校校内で自転車盗難に遭いました

    高校生の息子が、校内の自転車置き場で自転車の盗難に遭いました。 部活が終わって帰ろうとした時になくなっていました。 盗難届けを学校と警察に出していましたが、三カ月後に同じ自転車置き場の敷地内で盗まれた自転車が見つかりました。 しかしながら、三カ月間自転車のないままでは登校が出来ないので、既に新しい自転車を購入していました。 学校の敷地から少し離れた場所に野球部のグランドがあり、野球部員がそこへ通う為に校内に置き自転車をしているようで、自転車を忘れた野球部員が盗ったらしいと、同級生の同じ野球部員から息子が聞いていました。 なので、盗ったのは恐らく野球部員の中にいるだろうという目処は付いているのですが、学校の部活顧問に息子が相談しても、盗った子が停学になると良くないからと言い、動いてもらえませんでした。 最終的に、盗った子には謝罪してもらい被害に遭った自転車を弁償してもらいたいと思っているのですが、警察に被害届を出して対応してもらえるものでしょうか? また盗難に遭ったものが見つかった場合でも、警察に被害届を出せるものでしょうか?

  • 借りパクされてる

    中3女子です 修学旅行で必要な物を男子に貸してあげました。 その子はすぐに返すと言って返してくれました。 一つは返してもらったんですが、 もう一つはカバンに落ちてたと LINEが来て、じゃあ明日返してと 送ったら返信来ず学校に来てません その子は不登校で、全く学校に来てません。 明日来て返してねと何日も前に送って 昨日◯◯返してねって送ったら 今日やっと返信来て ごめんなさいごめんなさい 全く学校に行きたくないので 動画みせてあげるから許してって 来ました。 意味不明です。 私も不登校になった事ありますが、 ひとから借りた物を放置したりしませんでした。 私の場合、人に会うのが嫌だったので朝方遠い友達の家のポストに借りた物を入れてLINEでごめんね。ありがとうと言って返しました。 さっき、じゃあ先生に渡してねって送りましたが、既読が付いてません。 無くしたなら無くしたで話は別です。 正直気分悪いし、もうその子と関わるのが嫌です。 先生に言おうか迷ってます。 その子の家知らないので 最悪取りに行こうか迷ってます。 貸した自分も悪いですが、 借りた物を返さずに学校に来ないっておかしくないですか? 私の家のポストに入れるか、 先生に学校に行きたくないので、 友達に借りた物を渡してくださいってお願いしませんか? その子はイベント行事によく来ます。 友達と遊んだりもします。 他の友達に受け取ってってお願いしようか迷ったのですが 性格悪いって評価されるの嫌なので悩んでます。 どうすればいいんのでしょうか?

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 荒れた学校の対処

    ある義務教育(中学)で、学級・学校で、先生の言うことを聞かず学校生活の基本にしたがわない問題児が多くいるとします。 (仮定の話のような書き方ですが、実際に聞く話です) 学校へ来れば、自由気ままにできるから、学校は休まない。 授業を受けられないなら帰宅するようにと注意を受けてもしたがわない。 普通の会話ならするが、注意を受けれたり気に入らなければ、暴れるし物を壊す。 先生は手は出せないことを見抜いている。 問題児は 親に連絡されても、親は協力的ではないし親の言うことも聞かない。 先生に暴力をして学校が警察に連絡しても注意を受けるだけですぐに登校する。 警察が関わっても、保護者が引き取るといえば2~3日で登校するし、施設へ送られてもすぐに帰ってきてさらにハクがついてひどくなる。 他の保護者が見回りをしても、悪態をつくだけ。 校長先生が反省するまで出席停止にしても学校に来てしまう。 いったい、普通に通学している子どもを持つ保護者や現場の先生たちはどうしたらよいのでしょう。 アイディアや具体策をご存じの方は、お教えください。 (他のカテゴリで質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリが良いかと思い再度質問させて頂きました。問題があれば削除してください。)

  • 至急クレジットカード不正使用

    クレジットカードを誰かに不正使用されました。 明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って 勝手にネットショップで買い物をしたようです。 ただ、カードは私の手元にあります。 一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。 誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が 私ではないことは確かなようで平謝りです。 注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。 ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。 「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、 すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。 警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと 言われました。 カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。 そこで質問なのは、 1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから 教えてもらえないものなのでしょうか? 2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、 警察では被害届はだせませんと言われました。 被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。 警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない ものなのでしょうか? 3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても (名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか? 4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、 返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。 使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか 個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方 御回答よろしくお願い致します。