• ベストアンサー

泣きたいとても。

学校で友達の物がなくなり、家で確認すると、私のカバンに入っていました。私がやったわけではなく、先生にありました!と伝えたのですがそれを無くなった子の保護者に伝えると「名前を言わないと警察に被害届を出します」とその保護者が先生を脅したそうです。それで先生はびっくりしてわたしの名前を言ってしまったのですが、これって、個人情報漏洩で先生を訴える事はできるのでしょうか?ちなみに今絶賛不登校中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変なことがあったのですね。 心中お察しします。 先生を訴えるのはあまり賢い選択ではありません。裁判に掛かる費用や心労は「私は悪くありません」と弁解するより遥かに高くつくからです。 つまり、訴えると時間もお金も沢山かかってしまいます。費用対効果の面からも考えると、例え勝訴しても結果としてのメリットがほとんどありません。 事実として、先生を訴えた所で「質問者様が物を盗んだ疑惑」は拭えないからです。 名前をバラしたことが個人情報漏洩にあたるかどうかを答えられなくて申し訳無いですが、出来ればそんなことはしない方が賢明だと思います。 質問者様と物を無くされた子はお友達なのですよね?その子とはお話をされたのでしょうか? あなたが今何歳でどういう経緯があって不登校になったのか、詳しいことはよく分かりません。(プライバシーに関わることなので、書かなくても大丈夫ですよ。) なので、泣きたいと辛そうに仰る質問者様にどうアドバイスをすれば良いか分かりません。 不登校であることを悪いことだとは思いません。けれど、学校に行けなかったことを将来負い目に感じてしまうこともあるかもしれません。ですから、もし疑いを晴らす余地がありそうなら勇気を出して、学校で、お友達や先生とお話してみて下さい。 1度失った信用をもう1度得るのは難しいです。 もしかしたら聞く耳を持って貰えないかもしれません。でも本当に盗んでいないのなら盗んでいないと声を挙げるべきです。 何もしていないのに悪者扱いされるのは、とても腹立たしいことでは無いですか? 何もせずにいれば、時間だけがどんどん過ぎて学校にも行きにくくなってしまいます。 それでもどうにもならなければ、さっさと逃げてしまいましょう。疑いを掛けられたことで学校での居心地が悪くなって、行きにくくなってしまったのであれば、転校でもなんでもして逃げてしまいましょう。 訴えたりするよりもっと安く済みます。 保健室登校に変えるのもアリでしょう。犯人でも無いのに罪悪感を抱いて不登校になるのは、時間がもったいないです。学校でしか学べないことも沢山あります。 他の方が書いてらっしゃるように、質問者様が望んで不登校でいたいのなら、それもアリかと思います。今は通信制の学校も充実していますし、義務教育や高等教育の勉強なんてやる気さえあればどこでも出来ます。 でも、それで将来の選択が狭まってしまうこともありますから、必ず慎重に考えないと駄目ですよ。 人生は今だけじゃないです。これからも続きます。あなたの人生なのだから、何をするにもあなたが決めるべきです。 泣きたくて仕方ない今の状況は、あなたがなりたくてなった状況なのでしょうか? 今でこそ辛くて先が見えなくて、この世の終わりのように感じるかもしれませんが、大人になった時には「あんなこともあったな」と笑って済ませられるかもしれません。 そういう未来を迎えるにはあなたの勇気が必要なのですよ。選択を誤らないよう、頑張って下さいね。心から応援しています。

728love
質問者

お礼

皆様素敵な回答ありがとうございます ちなみにその子とは友達ではなく、 小学校の時に私のことを虐めてきたこです。

その他の回答 (4)

回答No.5

訴えることは出来ると思います。市区町村から慰謝料も取れると思います。 やっていないから申し出ることが出来たわけで、盗っていたなら自分から言い出さないでしょう、普通。 それくらい、(相手の親や先生など)大人なら分かると思いますけど。 なので、あなたは堂々としていれば良いんです。 あなたは恥ずべきことはしていません。 周りが恥ずかしい人達が多かった、というだけのことです。 それを勉強するのも集団生活のうちの一つだと思って、頑張ってください。 現状が耐えられないなら、転校するなり、通信制に行くなり、(芸子・舞妓さんになるなどして)社会に出るなりするのも良いと思います。 どこに行っても、あなたがしっかりとしていれば、何も問題ありません。 世の中は、誰かが助けてくれることは稀です。 (少なくとも、自分から助けてと言わないと、誰も助けてはくれません。) 自分で生き抜く力をつけてください。 観ている人は見ているし、分かっている人は分かっているし、味方も必ずいると思います。 くじけずに頑張ってください。

回答No.3

裁判を本気なら弁護士に相談だが、 これからも不登校でよいと私は思う。学校なんてクソガキが集まるところだし。それまでどうでも、最後に大学を卒業すればなんとかなる。

• NOMED
回答No.2

問題はそれらではなく 事実として誰かに「あなたがイジメられている」ということが問題です もっと俯瞰的に、いちばん大切なことを見えるようになりましょう あなたが書いている仮定も断定も、あなたが誰かから聞いただけの話ですよね 普通に、今のあなたがそのように感じるように誘導している人間が、犯人(イジメの)だと思いますよ

回答No.1

いやー…その保護者、大人げないですね。 たかがそのものなくなったってだけで。 苦笑いします。見てるだけで。 それがもし高価なものなら持ってこなきゃいいし、 大切でも持ってこないのが一番です。 あなたがやってないならそれが事実です。 そもそも、名前言わなかったから警察に被害届なんて、 警察も相手するとは思えないです…。 しかも、戻って来てるので、それで何の被害届になるんでしょうか。 名前を言わなかった被害届なんてないですよね。 先生を訴えることはしないでください。