• ベストアンサー

大人になってからの人間関係

大人になってからいつも人間関係が、とても後味悪く終わります。 例えば、仕事で出会った仲間と仲良くなり、ピクニックに行った時に、独身パートナーなしの人と話していて、仲間Pは『いいなぁ〜Aさんは。今新婚で幸せそう』といったので、私は『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』と答えたのですが、周りの人たちが、あー言っちゃったとばかりに私を見てきて、それ以来誘われなくなりました。 こういうことが幾つも重なり、わたしは人間的にダメなのではないかと思うようになってきました。 どうすれば人間関係円滑にすすめられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

>『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』 まずは、カッコ内の言葉も伝えることです。 質問者さんの考えを、相手が理解しているのなら「今は、でしょ」だけで伝わります。 でも、そこまで親しくないのなら、省略したら伝わりません。 「質問者さんて、こんな考えをする人なんだな」ってことを、まずは知ってもらうこと。 ※その上で「考えが合わないな」という人は、自然と離れていきます。 今回は、質問者さんの言葉が足りなかったから、相手の人たちは自分で好き勝手に解釈して、質問者さんとは違うように受け取った人が多かったということでしょう。 もしかしたら、中には、質問者さんと同じ考えの人もいたかもしれません。ですが、その「答え合わせ」は質問者さんが教えてくれない限りできません。 人間関係、余計なことをしゃべりすぎてダメになることもありますが、質問者さんの場合は、圧倒的に言葉が足りていません。 今回のケースならば「結論」を話せばよかったんです。 「これからわたたちが幸せになるときがくるよ」ってね。 人って、必ずしも相手の言葉を前向きに受け取るわけじゃないですからね。 シンプルに伝えたいなら、出来れば「前向きな言葉を」です。 「これからよ」「わたしたちはこれからでしょ」 ※「パートナーなしで孤独」という後ろ向きな言葉はいらないです。 「今は」には前向きな響きはありません。 だから、後ろ向きに受け取られやすくなります。 「今は、負け組だけどね」 「今は、幸せでも将来はわからない」 「今は」の後に、ちゃんと心の中にあった「前向き」な言葉を伝える必要はありますよ。 今回は、そこまで質問者さんのことを相手が知らなかった。 質問者さんの考えを、相手がまだ理解していなかった。 だから、言葉が足りなくて、誤解されてしまったんですよ。 人は相手の気持ちを上手に推し量れません。 それは質問者さんも同じですよね。 うまく推し量れていたならば、言葉を省略していい場だったのか、しないほうがいい場だったのか、理解できていたはずですから。 まずはここを念頭に。 気持ちを丁寧に受け取って、相手を傷つけないように丁寧に言葉を伝えていかれてはいかがですか。 気持ちを丁寧に伝えても離れていく人はいます。 その人は質問者さんと「考えが合わない」だけの人ですから、気にしなくてもいいですよ。

OKGOOHLE
質問者

お礼

こんなに、私を肯定してくれる返答をいただいてありがとうございます。 前向きに、ポジティブな言葉を発していこうと思います。 気が合う人と出会える日を願って

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.6

言葉が足りないんじゃないでしょうか?( )の中を説明しないと、 あなたの真意は伝わらないと思います。伝わって無いから、そういう 状態になるんじゃないでしょうか?

noname#258209
noname#258209
回答No.5

発言の裏をとるような会話をする人や、質問文のような相槌をうつ人は避けられて当然です。 >私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ 素直に、こっちを言えばいいのです。 >今は、でしょ これは、「今は幸せかもしれないけどこれからどうなるかわかったもんじゃないよ」と言うふうに捉えられるのです。少なくとも私はそう感じました。あなたがそう思っていようとなかろうと、悪気があるなし問わず。 あなたが意図した文脈を読み取れる人は少ないです。社会の知性の平均値は低いですよ。だから、意図を説明するか、しなくてもいいシンプルな返答が望まれる。 女性同士の会話だったら、素直に、そうだねー、そんなことないよー、と同調だけしてればいいのです。 あなたの会話は質問文の通りであったとしたら、その喋り方は「諧謔的な男or皮肉好きな男or口の上手い男」の喋りかたです。こういう相手が男なら私は歓迎しますよ。ブラックジョークがうまそうだし、頭よさそうだし。 でも女性同士でその返答はやばいの一言です。 あなたはお嫌かもしれませんけど、当たり障りのない相槌を打って、なるべく「でも」「逆に」から始まる返事をしない方がよろしい。 ここを直すだけで人柄が柔和になったと思われるかもしれない。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

>私は『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』と答えたのですが、・・ ➡︎「そう言われたら、そうかもね」とさりげなく、相手の言葉に{合わせる}ことでしょうね。 すると、次の会話や言葉につながる。

回答No.3

「同調の法則」を使いましょう。 相手に同調すればよいのです。 『いいなぁ〜Aさんは。今新婚で幸せそう』 →Aさんはいいね、幸せそうで 同調されると、相手は好印象を受けます。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

仲間Pは??? 『今は、でしょ』って会話として変。

noname#256865
noname#256865
回答No.1

複合的な要素で淘汰される事は 自然の摂理(当たり前のこと) そして新たな枠組みが形成されます

関連するQ&A

  • 人間関係

    今、大学4年生です。今までも人間関係はうまくいかず、今やっと、自分を出せる仲間に出会えています。 でも、今まで、卒業したら自分から連絡を絶ち、連絡できない状態に陥らせてしまいます。それは相手を傷つけているって分かっています。そして自分自身もそれをして、何度も後悔し、自己嫌悪になってしまいます。 でも、人とつながっている自信がありません。それは誰しもそうだとは思いますが、私は自分からその縁を断ってしまう可能性があって。。。 孤独が好きだからとかでなくて、自分から連絡をしてみようと思ったら連絡できなかったという時、自分が傷つくのがイヤだからやってしまいます。。。 あと、人とつながっているのが怖かったり。。。 それで、そのことを今のその仲間たちに伝えるのはどう思いますか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われる

    人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われることによる孤独への道筋 私はアニメ、映画、ドラマ、ゲームが好きです。 その中で描かれる人間関係はとても暖かく人間を心から信じたいと思わせる人ばかり、作りものだと言いますが、私にはその関係が人間関係の縮図だと思いました。故に私は彼らのような人を心から思いやれる人間になりたいと思いました。 でも現実は思いやる機能もなく、人生に関わる許可をくれる親友や人生を支えさせてくれる女性もいませんでした。 だから、まずはこの人を好きになったら幸せになれる。幸せにしてもらえるという人格を目指しました。けれど、誰も私を人生の登場人物にはしてくれませんでした。私の周りは常に嫌悪、殺意、怨嗟、怨恨、存在否定に溢れていました。 幸いストーカーや迷惑行為をしてまで幸せになれるという誤った感覚を持つこともなく、人を幸せを見ることを幸せになれる。人の悲しみを自分のように泣ける高い感受性は得られていたので、それが思いやりを実現できるヒントでした。 ただ嫌われてしまえば、関わるどころか目に入るだけでも殺意や怨恨の対象になると、仲良くても去っていってしまえば、自分が悪かったんだと受け入れればよかった。女性には小学生の頃から嫌われ続けていたから、関わるだけで傷つけると諦めてきました。なぜならそれはストーカー行為で利己主義だから。 でも人を思いやり気遣いの能力があれば人に認められると受動的に生きるしかなかった。 でも寂しい。孤独は辛位。周りには多くの仲よさそうな親友同士や親子がいて、夫婦がいて、私は諦めきれなかった。 こういう寂しさは徐々に健常者への恨みに変わっていきました。こんな幸せなのになんで、彼女といてもつまらないとか、人の気持ちを背負ってあげようって思わないのか理解できませんでした。 私なら与えてもらったら全力で感謝して自己犠牲をはらってでも与えてもらえる幸せに浸れるのにと・・・あんなかけがえのない幸せな暖かい関係を目指して生きてきたんです。 これって間違っていますか?

  • 会社の人間関係

    仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか? 勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか? 仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

  • いわゆる「真面目な人間関係」は古い?

    「パートナーとの関係」,言いかえると,「恋愛関係」においては,いわゆる「ライトな人間関係」が人間関係の「好ましいあり方」として浸透しつつあるのが,いまの日本社会であると,わたしはおもいます。 「友達のような夫婦関係」,「友達のような彼氏,彼女の関係」,「友達のような親子関係」といった「言説」に代表されるように,いわゆる「ライトな人間関係」が,ある種の「市民権のようなもの」を獲得しつつあると,わたしはおもいます。 そのような社会事情において,いわゆる「真面目な人間関係」(いわゆる「堅さ」,「義理,人情」を重視した人間関係)は,いわゆる「時代遅れ」なのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,今まで恋愛にかんする経験は一度もありません。わたし自身は,わたし自身のことに関心をもってくださる方,わたし自身と一緒に話をしたい方などがいれば,どんな方でも受けいれる「準備」,ある種の「覚悟のようなもの」をもっています。 わたしはヘテロセクシャルなので,彼女ができたら,なるべく少しでも多くの時間を割いて,彼女といろいろなところに出かけたいとおもいます。(日本国内のみならず,海外もOKです。)また,服や靴など,身につけるものを買ってあげたいとおみます。 いろいろなことを,「彼女にしてあげたい」とおもうのですが,どうやら,このような「人間関係」は,「気の使いすぎ」,「恩着せがましさを感じる」ものなのかもしれません。あるいは,「彼氏の自己満足のために彼女を“利用”している」とも,受けとられかねないと,そのように思うときがあります。わたし自身としては,「下心」や「腹黒さ」といったものは,ないとおもいます。純粋に,パートナーとしてわたしのことを選んでくれた彼女のために,「いろいろなことをしたい」という,「強い思い」があります。 それと同時に,いわゆる「ライトな人間関係」については,人間関係の「あり方」として,「不十分さ」を感じることがあります。たとえば,「友達のような夫婦関係」というものは,ほんとうの意味において,夫婦関係といえるものでしょうか? 結婚にたいする意識が異なるのかもしれませんが,わたし自身は,パートナーである彼女の交際は,その後の人生にかかわる「重大な出来事」であると受けとめています。 このようなことを書くと,「考えが古い」と思われるのかもしれませんが,人間関係については,双方が幸せになるための,誰にもゆずることのできない,「わたしなりの考え」があります。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人間関係にビクビクして辛いです。

    初めまして、地方に下宿して大学に通ってる22歳の男子です。 人間関係にビクビクしてしまうようになって悩んでいます。 元々小さい頃から仲間はずれにされたり喧嘩したりが多く友達関係が上手くいってません。 それでも16~7歳あたりまでは周りの目を気にせず堂々と生きていました。しかし高校の途中あたりからだんだん人の目が気になり出し悪口や噂と言ったものにもビクビクするようになりました。 周りから見れば僕は賑やかな人間でベラベラ喋る人として映ってると思いますし、悩みのある人間には見えないのではないかとさえ思ってます。でも良く遊んだりする親しいはずの友達と話するだけでも「俺と居て楽しいのかな」とか「俺嫌われてないか」などとビクビクして会話も上手くできません。口数は多いですが空回りします。彼女もできません。昔一度できましたがすぐ振られました。周りの人間関係を上手くやってる人たちを見ると好循環の渦の中にいるように見えて、自分は悪循環に飲まれてる気分で、この悩みを解決するにはどうすればいいのか分からずお手上げ状態です。 今、ここで相談するために文章を打つにしても、まとまりのある文章が書けない状態です。結構まじめに書いてるつもりですがまとまりません。 僕は何から始めればよろしいでしょうか?物事の考え方をどうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスや、経験談などあれば教えて下さい。 夜になると孤独感が強くなり苦しいです。今日はどうしても寝れなくなり書き込むことにしました。

  • 人間関係を、投手と捕手の<関係>にたとえると

    以前、パートナーとの信頼関係にかんする質問をしましたが、これに関して、人間関係、とりわけ、ロマンチックな人間関係(恋愛関係、あるいは、非常に親密な関係)を、野球の投手と捕手の<関係>にたとえることはできますか? いままで恋愛にかんする質問をしてきました。たくさんの回答をいただいて、とても勉強になりました。しかしながら、いまだに「実践」にはいたっていません。また、質問をするたびに、新しい疑問がでてきます。 以前、パートナーが浮気をしていないと確信している<根拠>について質問したところ、そのような<根拠>は基本的にないという内容の回答をいただきました。パートナーの行動を毎秒ごとに「監視」することは効率上、非常に悪いものですから、パートナーのことを「信じている」という内容の回答もいただきました。 パートナーがどのような人物なのか、どのような素性の持ち主なのか、どのような行動をしているを細かく把握することは、事実上、不可能です。悲しいかな、ある日、パートナーがどこかで「火遊び」をしていることも考えられます。そのようなときに、「適切な対応」をとることができるか否かが、パートナーとの人間関係にとって重要なものではないかと考えました。相手が「火遊び」をしていないとは、100%言い切ることはできない、でも、万が一、そういうことがあったときに、「寛大な対応」ができる人が、いわゆる「器の大きな人」、ということになるのでしょう。

  • 人間関係

    今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

  • 人間関係について。大人の対応を教えて下さい。

    最近、女性特有の人間関係に悩んでいます。 いわゆる妬み・陰口・仲間外れって奴です。 今は、無視で応戦していますが、どうしても無視できない状況になった場合、皆さんは爆発しますか?それとも話し合いの理屈攻めでいきますか? 今はイナイモノとして視界に入れないようにしていますが。。 正直限界がきてます。。 それと、皆さんにとって「こんな奴とは付き合ってはならない!」という人ってどんな人ですか?