• ベストアンサー

大人になってからの人間関係

大人になってからいつも人間関係が、とても後味悪く終わります。 例えば、仕事で出会った仲間と仲良くなり、ピクニックに行った時に、独身パートナーなしの人と話していて、仲間Pは『いいなぁ〜Aさんは。今新婚で幸せそう』といったので、私は『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』と答えたのですが、周りの人たちが、あー言っちゃったとばかりに私を見てきて、それ以来誘われなくなりました。 こういうことが幾つも重なり、わたしは人間的にダメなのではないかと思うようになってきました。 どうすれば人間関係円滑にすすめられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

>『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』 まずは、カッコ内の言葉も伝えることです。 質問者さんの考えを、相手が理解しているのなら「今は、でしょ」だけで伝わります。 でも、そこまで親しくないのなら、省略したら伝わりません。 「質問者さんて、こんな考えをする人なんだな」ってことを、まずは知ってもらうこと。 ※その上で「考えが合わないな」という人は、自然と離れていきます。 今回は、質問者さんの言葉が足りなかったから、相手の人たちは自分で好き勝手に解釈して、質問者さんとは違うように受け取った人が多かったということでしょう。 もしかしたら、中には、質問者さんと同じ考えの人もいたかもしれません。ですが、その「答え合わせ」は質問者さんが教えてくれない限りできません。 人間関係、余計なことをしゃべりすぎてダメになることもありますが、質問者さんの場合は、圧倒的に言葉が足りていません。 今回のケースならば「結論」を話せばよかったんです。 「これからわたたちが幸せになるときがくるよ」ってね。 人って、必ずしも相手の言葉を前向きに受け取るわけじゃないですからね。 シンプルに伝えたいなら、出来れば「前向きな言葉を」です。 「これからよ」「わたしたちはこれからでしょ」 ※「パートナーなしで孤独」という後ろ向きな言葉はいらないです。 「今は」には前向きな響きはありません。 だから、後ろ向きに受け取られやすくなります。 「今は、負け組だけどね」 「今は、幸せでも将来はわからない」 「今は」の後に、ちゃんと心の中にあった「前向き」な言葉を伝える必要はありますよ。 今回は、そこまで質問者さんのことを相手が知らなかった。 質問者さんの考えを、相手がまだ理解していなかった。 だから、言葉が足りなくて、誤解されてしまったんですよ。 人は相手の気持ちを上手に推し量れません。 それは質問者さんも同じですよね。 うまく推し量れていたならば、言葉を省略していい場だったのか、しないほうがいい場だったのか、理解できていたはずですから。 まずはここを念頭に。 気持ちを丁寧に受け取って、相手を傷つけないように丁寧に言葉を伝えていかれてはいかがですか。 気持ちを丁寧に伝えても離れていく人はいます。 その人は質問者さんと「考えが合わない」だけの人ですから、気にしなくてもいいですよ。

OKGOOHLE
質問者

お礼

こんなに、私を肯定してくれる返答をいただいてありがとうございます。 前向きに、ポジティブな言葉を発していこうと思います。 気が合う人と出会える日を願って

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

言葉が足りないんじゃないでしょうか?( )の中を説明しないと、 あなたの真意は伝わらないと思います。伝わって無いから、そういう 状態になるんじゃないでしょうか?

noname#258209
noname#258209
回答No.5

発言の裏をとるような会話をする人や、質問文のような相槌をうつ人は避けられて当然です。 >私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ 素直に、こっちを言えばいいのです。 >今は、でしょ これは、「今は幸せかもしれないけどこれからどうなるかわかったもんじゃないよ」と言うふうに捉えられるのです。少なくとも私はそう感じました。あなたがそう思っていようとなかろうと、悪気があるなし問わず。 あなたが意図した文脈を読み取れる人は少ないです。社会の知性の平均値は低いですよ。だから、意図を説明するか、しなくてもいいシンプルな返答が望まれる。 女性同士の会話だったら、素直に、そうだねー、そんなことないよー、と同調だけしてればいいのです。 あなたの会話は質問文の通りであったとしたら、その喋り方は「諧謔的な男or皮肉好きな男or口の上手い男」の喋りかたです。こういう相手が男なら私は歓迎しますよ。ブラックジョークがうまそうだし、頭よさそうだし。 でも女性同士でその返答はやばいの一言です。 あなたはお嫌かもしれませんけど、当たり障りのない相槌を打って、なるべく「でも」「逆に」から始まる返事をしない方がよろしい。 ここを直すだけで人柄が柔和になったと思われるかもしれない。

• mimazoku_2
回答No.4

>私は『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』と答えたのですが、・・ ➡︎「そう言われたら、そうかもね」とさりげなく、相手の言葉に{合わせる}ことでしょうね。 すると、次の会話や言葉につながる。

回答No.3

「同調の法則」を使いましょう。 相手に同調すればよいのです。 『いいなぁ〜Aさんは。今新婚で幸せそう』 →Aさんはいいね、幸せそうで 同調されると、相手は好印象を受けます。

• iq0_0w
回答No.2

仲間Pは??? 『今は、でしょ』って会話として変。

noname#256865
noname#256865
回答No.1

複合的な要素で淘汰される事は 自然の摂理(当たり前のこと) そして新たな枠組みが形成されます