• 締切済み

飲酒運転

風邪をひいているのですが、 風邪薬のブロン液の添加物にアルコールと記載されていたのですが、 ブロン液風邪薬飲んで車を運転したら飲酒運転に値するのでしょうか? アルコールの検査にひっかかりますか? ちなみに錠剤のタイプにはアルコールは記載されていなかったので、錠剤だったらひっかかりませんか?

• 薬学

みんなの回答

回答No.7

それもあるが、たいていの場合運転を控えろというのはある。 > 3.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください > (眠気等があらわれることがあります。) https://www.ssp.co.jp/product/all/bra/

回答No.6

ブロンのアルコール度数がどれくらいかちょっとわからないのですが、栄養ドリンクを飲んだ後に酒気帯びで捕まったというのは、現実にあった話。だから2~3%程度のアルコール度数の物でも、その人の体質によっては検査にひっかかることはあり得ますよ。

• takochann2
回答No.5

添付文書は「控えるように」ではなく「してはならない」と記載されています。控えるようにというのは。注意して少しなら良いと解釈されますが、そうではなく「禁止」です。どうしても運転したいのならば、運転に関する注意事項の書いていない薬にしましょう。

回答No.4

飲酒運転に該当するかどうかは、呼気に含まれているアルコール量で決まります。 ブロン液1回分に含まれるアルコールはごく微量なため、飲酒運転に相当するまでのアルコール量には達しませんからアルコール検査には引っかかりません。 ただ、ブロン液を含めた数多くの風邪薬には「眠くなる」「判断力を低下させる」ような成分が含まれている場合があります。 なので、添付文書にも記載がありますが、「服用後は乗り物の運転を控えるように」との注意書きがあります。 参考 https://www.ssp.co.jp/uploads/product/all/bra/package_insert.pdf?2 なので、飲酒運転云々以前の問題で、ブロン液服用後は運転を控えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

• m-karlee
回答No.3

警察の基準値がどれくらいなのか分かりませんが、その基準値を超えていないそして風邪薬を飲んだ事を伝えればもしかしたら大丈夫かも知れません。 基本的に風邪をひいて薬を飲むような状態での運転は控えた方がいいと思いますよ。

• takochann2
回答No.2

添付文書には服用後の自動車の運転は禁止されています。 服用後事故を起こせば重過失に問われるかもしれません。 アルコールだけの問題ではなく、他の成分も関連します。 絶対にダメです。

• 0120aq1
回答No.1

問題ない。