• ベストアンサー

蒸発  汗

なんらかの溶質を含む水溶液を蒸発させるときには、水のみが蒸発して溶質は残るのでしょうか。それとも、溶質も一部は空気中に飛び散って減るのでしょうか。  例えば汗をかいたときに放置しておくと水のみが蒸発して臭い成分などは肌の上に全ての残るのか、臭い成分もあるていど水と共に空気中に散らばっていくのか気になります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

>なんらかの溶質を含む水溶液を蒸発させるときには、水のみが蒸発して溶質は残るのでしょうか。それとも、溶質も一部は空気中に飛び散って減るのでしょうか。 →溶質によります。揮発性の高い(沸点の低い)溶質は、蒸発します。沸点の高い溶質は揮発しません。 >汗をかいたときに放置しておくと水のみが蒸発して臭い成分などは肌の上に全ての残るのか、臭い成分もあるていど水と共に空気中に散らばっていくのか気になります。 →汗の成分は、水、ミネラル、乳酸塩、尿素、皮脂が含まれます。 また、出てくる汗腺の種類によって、成分が異なります。 ・エクリン線から出てきた汗は、大部分は水で成分が薄く、ニオイの原因となる物質はほとんど含まれていません。(出てきた汗が皮膚の垢や皮脂と混じって、細菌で分解されて臭うことはあります)なので、水が蒸発するとミネラル(塩分)が残り、におい成分は飛びません。(無いまたは少ないため) アポクリン腺から出てくる汗は、皮脂やタンパク質などを多く含み、汗は皮膚の常在細菌の作用で分解して臭いを発します。ただし、細菌に分解されないうちに汗が蒸発したのであれば、含まれる皮脂やタンパク質などは蒸発しにくいので、臭いません。 細菌で分解された後、蒸発したのであれば、におい成分は蒸発していきます。 ちなみに、におい成分は、揮発して鼻に届くので、沸点が低いものが多いです。(沸点が高くて揮発しなければ鼻に届かないので臭わない)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 水以外の物質でも、性質によっては乾燥により肌から分離できそうですね。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

溶質の種類による。アルコールやCO2なら水と一緒に揮発するし、塩や砂糖は気化しない。気化するかどうかはその物質の蒸気圧による。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 一概に言えないようですね。