• 締切済み

身体から蒸発した汗はただの水?

今の季節良く汗をかきます。 綿の服を着ていたら、その服がちょっとしっとりしたりします。 あぁ、綿が汗を吸ったんだなって思います。 ところで、インナーを着てから上にシルクのブラウスなどを着たとき インナーがキュプラやナイロンで出来ていたものの場合 汗は綿ほど吸い取ってくれている感じはしません。 蒸発していっているのでしょうか? それで、シルクのブラウスもなんとなく湿っているような気がします。 こういう場合はシルクのブラウスにも汗が付着したと考えた方がいいのでしょうか? インナーは袖ありなので、基本的に肌とブラウスがぴったりと接触はしません。 なので、直接肌とブラウスが接触していないので、湿った感じがするのは あくまで汗が蒸発して間接的にブラウスに付いただけなので ただの水が付いたのと同じとみなせるのでしょうか? カテゴリが合っていないかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。

noname#103691

みんなの回答

noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 私は洗濯は衣服を劣化させてしまうので、あまり頻繁には洗わないようにしたほうがいいと > 聞いたことがあります。 はぁ。それはそうでしょうね。使えば痛むし、手入れだからと洗えば更に痛む。 痛みを進めない方法の一つは「使わないこと」です。 使いながら、でも痛まず手入れする方法は...たぶんないと思いますよ。 痛むから、汚れがあっても洗わないとどうなるか... 汚れを食べに虫が来ます。虫は汚れだけでなく繊維もかじります。 ニオイも出ます。 カビも生えます。カビの根から出る成分は結構強力です。 カメラのガラスレンズに生やしてしまうと、レンズを痛めるものもあるそうです。 虫が卵産んで繁殖するかも知れません。 まぁ、必ずそうなると決まってるわけでもないし、サンプルを汚れたまま 放置してみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、質問内容に沿ったご回答を欲しております。 実験(?)のために利用する衣服は持ち合わせていないので お知りになりたい場合は、恐縮ですがご自身でお試しください。 なお、虫は防虫剤、カビは除湿剤で回避できますよ。お勧めです。

回答No.1

... よくわかりませんが、一度身につけた衣類は、 収納する前に洗濯するべきだと聞きました。 短時間でも。 インナーと触れてたなら蒸気を介すより 触れてたことで直接染みてると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は洗濯は衣服を劣化させてしまうので、あまり頻繁には洗わないようにしたほうがいいと 聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうね…? ツヤのあるシルクなので元々しっとりとした手触りではあるんですけど やはり染みているとみなした方がいいんですかね。 ドライクリーニングオンリーなので、しょっちゅう洗濯(クリーニング) は難しく なおかつドライクリーニングは汗は落としにくいので悩ましいところです。