• 締切済み

確定申告など課税について

課税所得1950万以下は5%と見ました。 年収500万程度では節税する意味がないということですよね また住宅ローン控除などもやってても意味をなしていないということでしょうか

みんなの回答

• f272
回答No.2

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm 課税所得195万未満が所得税率5%です。一桁間違っていますよ。

• 4500rpm
回答No.1

意味があるかどうかは、申告する人次第です。 例えば、普段数十円単位の節約をしている方にとっては、数千円でも還付されたら意味があると思います。 また、確定申告に費やす時間分働いた収入が、還付金より多い人なら、しなくても良いかもしれません。