• ベストアンサー

±0なら確定申告は?

主人の年収は500万程度ですが、 副収入が70万ほどあります。 住宅取得の控除がありますので、 申告しても課税されることはないのですが、 それでも確定申告は必要なのでしょうか? もししなかった場合、罰則などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

住宅取得控除は申告しなければ控除として認められません。副収入の所得に関して、支払者が税務調査等であなたのご主人に支払ったことを突き止めれば、所得がもれていることを認識し、更正をかけてきます。それにより、本当に税金が出なければ何もいってこないと思いますが、副収入の経理処理を怠った場合、最悪経費部分を否認され、税金が発生することも考えられます。そうなると、その税金に対して重加算税(35%)や延滞税(14.6%)の余分な税金がかけられることにもなりかねません。確定申告をしておいたほうが、びくびくしているよりよっぽどいいと思いますが同でしょうか。

redmoonblach
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は会社員で住宅控除などの年末調整はもう済んでいるのですが、 会社に内緒でアルバイトをしているので、 その分の申告をすべきかどうか悩んでいました。 仕事が忙しくて申告に行く機会を作れそうにもないので、 申告しなくてもいいかなぁ、なんて思ったりして・・・