• ベストアンサー

住宅のリフォーム

移住するとした場合、住宅を自分でリフォームしてみたいですが、壁の張替え一つした事の無い素人です。 具体的にどのように作業したらいいのかとか、それは無理だからプロに頼むべきというような判断とか、どこか相談にのってくれるような所はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

こんにちは、どこか相談にのってくれるような所があるのかないのか それをまず調べてみることだと思います。 自治体でそういう例のサポートをしていたり、地元の経験者やアドバイス込みで水回りや電気設備など免許が必要な工事を請け負ってくれるリフォーム業者などがいれば心強いと思います。 具体的なことは質問者さんのスキル次第でしょう。私も自分である程度やりますがプレカットは直線ならホームセンターで、電動工具が苦手なのでそこは業者さんに頼ったり、リフォーム工事のさいにこちらでできそうな棚付けや照明取り付けは相談しながらやっています。 そして出来上がりの費用対効果も大事なことです。

naisoukae
質問者

お礼

しっかりとしたブレインを見つけるのが、私のすべきことの大半かもしれません。自分で出来ないことをしっかり見極め、そこはプロにきちんと頼ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9
naisoukae
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々全部ひっくるめて、相談出来ますね。 聞き忘れ・もれの無いように注意ですね。

• FattyBear
回答No.8

「壁の張替え一つした事の無い素人」なら無理な願望かと思います。 あなたの器用さ、リホーム作業のレベルを判断してくれる人、場所は ほとんど無いと思います。DIY教室、リホーム教室のような作業を教えて もらうようなところでは判断してもらえるかも。

naisoukae
質問者

お礼

どこかで一回、教室に参加してみた方が良いかもですね。 ありがとうございます。

• takochann2
回答No.6

何をしたいかによります。 少なくとも構造や気密防水に関わるところはプロに任せましょう。 工務店でDIYリフォームの相談は厳しいでしょう。ホームセンターが相談しやすいでしょう。

naisoukae
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談先はホームセンターの方がよさそうですね。 プロに任せるべきところはきっちり、プロにお願いしたいと思います。

• furamanko
回答No.5

自分で何処まで出来るかを確認しなくては。 此処はしたいが出来ないと成れば工務店よりシルバ-人材センタ-の方が安く出来る。 シルバ-人材と言っても歳は取ってもプロの大工さんがリフォームをする。 三条市の市役所第二庁舎内にシルバ-人材センタ-が有る。

naisoukae
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず自分の力量の把握から、頑張りたいと思います。

回答No.4

三条市でしたらば、ホームセンターとしてムサシとコメリがあります。 リフォーム用の資材等はそういったところで購入可能ですし、ムサシの関連会社であるリフォーム会社「アークホーム」がムサシ三条店の中にあります。 https://archome.jp/shops 「こういうリフォームがしたいが、自分でできるのか」「自分でできない場合はどれくらい料金がかかるのか」等、そこで相談されてみるのも良いでしょう。 以上、ご参考まで。

naisoukae
質問者

お礼

ホームセンターに聞いてみるのも手ですね。材料はそこで買うことになるでしょうし。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

ネットで、動画を見て、真似をして覚える。 本職の人でも、出来るようになるまで、ずいぶんかかっている。 簡単にできるとは思わないこと。

naisoukae
質問者

お礼

プロに任せるべきところと、少々不格好でも大丈夫なところと、きちんと把握するのがまず大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

どこでもお金をもらえばやる。 自分でやる場合、いきなり本番は危ない。練習した方が良い。

naisoukae
質問者

お礼

どこかで練習しないと確かに危ないですね。家が壊れても困りますし。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

>住宅を自分でリフォームしてみたい あなたの技量がどの程度か分かりませんので答えにくいのですが、 移住先の近隣にある工務店などに相談すると良いかと思いますが。

naisoukae
質問者

お礼

工務店ですね。ありがとうございます。