• ベストアンサー

中古住宅のリフォーム

築19年の中古住宅を購入します。 6畳間の畳の表替えとキッチンの床の一部の張り替え、洋間のクロスの張り替えをしようと考えています。(システムキッチンへの変更も考慮中) 川崎市麻生区です。 安心してお願いできる良心的で安価な、お店、会社をお教え下さい。 又、リフォームは入居してみてからの方が良いのか、入居前の方が良いのか。内見は1度ですが、欠点、手を加えるべき所はお聞きしました。 8月中旬に引渡しで現在、居住中です。

• 0430
  • お礼率89% (102/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1129
回答No.3

私も中古物件を買いまだ内装に手を加えている途中のものです、私はお金も無いのである程度自分でしてみようとリビングのフローリングとユーティリティーのクッションフロアーを張り替え幅木をつけ、システムキッチンを購入して据え付けました。 キッチンは同じサイズのものなら意外と簡単ですよ、プラモデルを組み立てれるなら多分出来ますよ、少し重たくてでかいだけです、排水栓の移動を床下に入ってやっただけですんだし(塩ビ管を途中で切って既製品の曲がりを接着剤で繋げるだけ)、水道栓と給湯栓等はそのままいけましたが移動する場合も自分で出来ますよ、水道管を床下でL字等を使ってつなぐだけですから、給湯管はロウ付けをしないといけないのでもし不安ならそれだけ設備屋に頼んでも高くても2万はしません(水道管も一緒で)、キッチンは据え付け工賃が高すぎます。ガスも皆さん業者にやってもらわないと駄目みたいなことをいいますが、別にただガス管からコンロまでフレキホースをスパナ等でねじ込むだけです、よく違反とか言いますけど別に自分の家をやるだけですので罰則も無いですし、ガスを契約するときにガス漏れ検査をしてもらえますので心配ありませんよ、コンロ据え付けは15分位で出来るのに2万くらいとられますよ。クロスは家を購入した不動産屋で紹介してもらい安くやってもらっている最中です。 私はある程度自分でやろうとしたものですので、相談者様の質問とはかけ離れたかもしれませんが、もし出来るところは自分でと考えているならホームセンターで相談するといいと思います。私が上記でやった範囲で業者見積もりはキッチン据付込みで60万リビング35万と大体100万くらいでしたが、キッチンは型遅れの展示品を譲ってもらい15万でフローリング、クッションフロアは部材等も込みで5万位でしたよ。 長々とすみませんでしたが最後にリフォームは入居前にしたほうが絶対に良いですよ、業者によっては家具等の移動で見積もりが高くなりますから。

0430
質問者

お礼

凄いですね。 クロスくらいは自分でと思いましたが、フローリングまでとは。 モデルハウスで使用されていたシステムキッチンが安いので買いたいけど取り付けがー。 と迷っていましたがtakal129さんに学んで購入することにしました。 目からウロコで本当に参考になりました。 有難う御座いました。 又、分からなくなったら質問するかもしれませんが、お教え下さいね。

その他の回答 (2)

• biyadoo
回答No.2

ご購入おめでとうございます。 リフォーム会社はピンきりありますよね。 会社選びは難しいですが、下記のサイトはお勧めできます。 リフォーム会社を匿名で見積もりが取れ、サイト自体でのリフォーム会社審査もあり、何かの時の保証もしてくれます。(詳細はサイトを見てください) クレームでもめて困るよりも、ある程度の信用ある会社で工事はお願いしたいですね。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/
0430
質問者

お礼

お教え戴き有難う御座います。 記入してみるのですが、あれこれ迷ってしまい修理や取替えたりする所が決まらず、業者に至っていません。 居住中でジュウタンの下のフローリングの痛み具合や、ドア、雨戸も触ってもいないので築19年から想像するのみです。 9月の家賃は払いたくないので、入居前の10日間位に済ませねばならず、実際の見積もりは無理でも、お教えいただいたサイトで信用できる業者を見つけたいと思っています。 感謝します。

• m_inoue
回答No.1

その地区の業者は知りません リフォームは入居前をお勧めします 住んでいると職人の邪魔になります 仕事には意外と広い空間が必要です 中古物件は出来るだけ手を加えないで済まないとメリット半減です 最低限の修繕で住みましょう

0430
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 使おうにも頭金等に使って、最小限しか出来ません。 夫婦二人だけですので、リビング、キッチン、畳の表替えくらいしか出来ません。 使わない部屋は何もしないことにしました。 経験者の方のお言葉は本当に参考になりました。