• ベストアンサー

中古住宅のリフォーム

築19年の中古住宅を購入します。 6畳間の畳の表替えとキッチンの床の一部の張り替え、洋間のクロスの張り替えをしようと考えています。(システムキッチンへの変更も考慮中) 川崎市麻生区です。 安心してお願いできる良心的で安価な、お店、会社をお教え下さい。 又、リフォームは入居してみてからの方が良いのか、入居前の方が良いのか。内見は1度ですが、欠点、手を加えるべき所はお聞きしました。 8月中旬に引渡しで現在、居住中です。

  • 0430
  • お礼率89% (102/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1129
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も中古物件を買いまだ内装に手を加えている途中のものです、私はお金も無いのである程度自分でしてみようとリビングのフローリングとユーティリティーのクッションフロアーを張り替え幅木をつけ、システムキッチンを購入して据え付けました。 キッチンは同じサイズのものなら意外と簡単ですよ、プラモデルを組み立てれるなら多分出来ますよ、少し重たくてでかいだけです、排水栓の移動を床下に入ってやっただけですんだし(塩ビ管を途中で切って既製品の曲がりを接着剤で繋げるだけ)、水道栓と給湯栓等はそのままいけましたが移動する場合も自分で出来ますよ、水道管を床下でL字等を使ってつなぐだけですから、給湯管はロウ付けをしないといけないのでもし不安ならそれだけ設備屋に頼んでも高くても2万はしません(水道管も一緒で)、キッチンは据え付け工賃が高すぎます。ガスも皆さん業者にやってもらわないと駄目みたいなことをいいますが、別にただガス管からコンロまでフレキホースをスパナ等でねじ込むだけです、よく違反とか言いますけど別に自分の家をやるだけですので罰則も無いですし、ガスを契約するときにガス漏れ検査をしてもらえますので心配ありませんよ、コンロ据え付けは15分位で出来るのに2万くらいとられますよ。クロスは家を購入した不動産屋で紹介してもらい安くやってもらっている最中です。 私はある程度自分でやろうとしたものですので、相談者様の質問とはかけ離れたかもしれませんが、もし出来るところは自分でと考えているならホームセンターで相談するといいと思います。私が上記でやった範囲で業者見積もりはキッチン据付込みで60万リビング35万と大体100万くらいでしたが、キッチンは型遅れの展示品を譲ってもらい15万でフローリング、クッションフロアは部材等も込みで5万位でしたよ。 長々とすみませんでしたが最後にリフォームは入居前にしたほうが絶対に良いですよ、業者によっては家具等の移動で見積もりが高くなりますから。

0430
質問者

お礼

凄いですね。 クロスくらいは自分でと思いましたが、フローリングまでとは。 モデルハウスで使用されていたシステムキッチンが安いので買いたいけど取り付けがー。 と迷っていましたがtakal129さんに学んで購入することにしました。 目からウロコで本当に参考になりました。 有難う御座いました。 又、分からなくなったら質問するかもしれませんが、お教え下さいね。

その他の回答 (2)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.2

ご購入おめでとうございます。 リフォーム会社はピンきりありますよね。 会社選びは難しいですが、下記のサイトはお勧めできます。 リフォーム会社を匿名で見積もりが取れ、サイト自体でのリフォーム会社審査もあり、何かの時の保証もしてくれます。(詳細はサイトを見てください) クレームでもめて困るよりも、ある程度の信用ある会社で工事はお願いしたいですね。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/
0430
質問者

お礼

お教え戴き有難う御座います。 記入してみるのですが、あれこれ迷ってしまい修理や取替えたりする所が決まらず、業者に至っていません。 居住中でジュウタンの下のフローリングの痛み具合や、ドア、雨戸も触ってもいないので築19年から想像するのみです。 9月の家賃は払いたくないので、入居前の10日間位に済ませねばならず、実際の見積もりは無理でも、お教えいただいたサイトで信用できる業者を見つけたいと思っています。 感謝します。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

その地区の業者は知りません リフォームは入居前をお勧めします 住んでいると職人の邪魔になります 仕事には意外と広い空間が必要です 中古物件は出来るだけ手を加えないで済まないとメリット半減です 最低限の修繕で住みましょう

0430
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 使おうにも頭金等に使って、最小限しか出来ません。 夫婦二人だけですので、リビング、キッチン、畳の表替えくらいしか出来ません。 使わない部屋は何もしないことにしました。 経験者の方のお言葉は本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • リフォーム代が高いような気がします

    結婚のため、彼が中古マンションを購入してくれました。 中を少しリフォームしようと思い、先日リフォーム会社に行きました。 大手で信頼はある・・と思いますが、お値段が高いような気がします。相場がよく分からないのでアドバイスお願いします。 内容としては、 (1)クロスの張り替え(全室:62平米) (2)6畳と5畳間の絨毯→フローリングへ張り替え (3)和室の畳の張り替え(6畳、表替えのみ) の3つです。 クロスやフローリングの質はまだ決めていませんが、概算で100万くらい、と言われました。 意外と高いんだなぁーとびっくりしましたが、そんなにする物なのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。。。

  • 中古一戸建てのリフォーム時の挨拶

    中古一戸建てを購入しました。 リフォーム後転居します。 リフォーム内容は、 ・一階DKと玄関(20m2)のフローリング張替え ・一階部分45m2のクロス張替え ・畳の表替え6畳 です。 リフォーム全部、1日ほどで終わります。 リフォームから2週間後くらいに転居します。 転居時はもちろん手土産もって挨拶しますが、リフォーム時も挨拶に回った方がよいでしょうか。 半月に2度も挨拶に来られ、わずらしく思われてもな、と思います。 上記のリフォーム内容では、騒音等はどうなんでしょう。 少しでもご迷惑がかかるようなら、接しているお宅くらいにはリフォーム前にも挨拶した方がよいでしょうか。 実際ご経験がある方、逆に、越してきた人から挨拶にされたという方、ご意見をお願いします。

  • マンション入居前のリフォームについて。

    マンション入居前のリフォームについて。 この度都内に中古マンションを購入した者です。 間取りは3LDKで地区15年のマンションです。 今月末に引渡しがあり、2週間でリフォームをして入居したいと考えています。 予定ではクロスを張り替えて、あと間取り的にちょっといらないだろう壁を一部取っ払おうと思っています。 などと簡単に考えていたのですが、クロス一つについても考え出すといろんな選択肢があったりして、引渡しから2週間でリフォームが出来るのか不安になってきました。 3LDKで68m2の広さで、クロスの張り替え作業を行うとどの程度の期間で出来るのでしょうか? 不動産屋さんがいうには「時間が無いならクリーニングだけでも大丈夫では」との事ですが、始めてのマンション購入ですので、なるべくキレイな部屋に入居したいとも思います。 そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、 1.クロスの張り替えにかかる期間と平均的な料金。(天井の高さにもよると思いますが) 2.マンションの入居前にやっておいたほうがいいリフォーム。(あれば) その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します! 引渡しがされる月末までに次の段取りを考えておきたいので急いでおります!どうぞよろしくお願いします。

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古をリフォームする流れ

    中古戸建の購入契約をしました。 まだ売主さんが住んでおられるため、引き渡しは1か月以上先です。 何点かリフォームしたい箇所があります。 皆さんリフォームって、どのような流れでされているのでしょうか? ・何カ所かリフォームしたい場合、クロスはクロス、窓は窓…と、その専門の業者に個別で頼みましたか?もしくは、不動産業者を介すなどして一括で全部まとめてリフォーム業者に頼みましたか? ・引き渡しまでに時間がある場合、引き渡しの後でリフォーム業者に連絡をし、見積もりを取りましたか?それとも引き渡しよりも先に時間のあるときにリサーチし、連絡して、だいたいの見積もりを取るなど行動をしましたか? ・リフォーム期間は、余裕を持って設けましたか?何週間くらいで終わりましたか?(もちろん内容によりけりなのは承知なのですが) ローンも始まるなか今の住居のマンションの家賃もあって重複するため、なるべくリフォームは短くしたいのですが…引き渡し後ハウスクリーニング、リフォーム見積もり、リフォーム、引っ越し…という流れはさっささっさと進むものでしょうか。見積もりしても返事が遅いとか、急だとなかなか予約が取れない等…あるのでしょうか。 ちなみに私がしたいリフォームは全て「工事は1日で終わります」と謳われているような類なのですが、見積もりや相談など含めると結構長くなるのでしょうか? 一部クロスと天井の張り替え・洗面台交換・一部内窓を入れる・下駄箱取付などです。 初めてで分からないことだらけなので、初歩的なことですみませんが、経験者の方や業者の方教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 築28年の中古戸建てのリフォームについて

    はじめまして。 今回、築28年の中古戸建てを購入することになりました。 リフォームをしてから入居予定なのですが、あまり予算がなく、どこを優先してリフォームしようか困っています。 住まわれていた方がきれいにされていたので、そのままでも大丈夫なような気もしますが、たぶん、後、10年くらいはそのまま住むことになるかと思うので、良いリフォームの仕方があればお教えください。 一応、希望としては、浴室がタイル張りなのでユニットバスにするのと、玄関ドアを変えようと思っています。 また、6畳の部屋の2部屋がカーペット敷きなので、クッションフロアに変更し、6畳の畳の1部屋もクッションフロアの部屋に変更したいと思っています。残り6畳の畳の2部屋は畳替えとキッチン6畳の壁紙をはり替えができればよいかと思っています。 予算的には150万を考えていますが、できる範囲でしょうか? 後、部屋の壁紙は自分で張替え可能でしょうか? 子供の部屋や他人に見せない部屋くらいなら自分達でしても良いような気もします。 張替えしたことある方いらっしゃいますか? 何か他によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • リフォーム・壁紙(クロス)について

    リフォームの際のクロス貼り替えについてお伺いします。 この度、中古マンションを購入しました。 4LDK、90m2くらいの広さです。 前の居住者の方が喫煙される方で、全室壁紙が結構変色しているため クロスを全て貼り替えする予定にしています。 この広さのクロス貼り替えは100万円あればできますか? クロスの質ですが、子供ができたら絶対汚されるだろうことを見越して 少なくともリビングと廊下はいいものにはしないつもりです。 (一般によく出回るくらいのクラスのものにはしようと思ってますが) また、このクロス貼替にプラスして以下のリフォームは可能でしょうか? ・襖交換 ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) ・ハウスクリーニング また正式な見積りはとりますが、ご意見をお願いします。

  • リフォーム金額

    今回自宅を内装リフォームしようと思います。 内容は、自宅4SLDKで、全面クロス張替え 水周りキッチン(IH・食器洗い付)、浴槽 人工大理石 新品に入れ替え フローリング全面張替え(上張りOK) 8畳和室、畳、上張替え、ふすま&ドア部分張替え 納戸が使い勝手が悪いので、廊下に穴を開けたいです 以上で予算いくらあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 3日でリフォーム?

    賃貸住宅の契約をしたのですが、前住居者が退去してから私が入居するまでに3日しかないのです。 最低限、ハウスクリーニング、畳・じゅうたんの張替え、クロス張替えはすると言われていますが、そんなに短時間でできるのでしょうか? 教えてください。

  • 敷金返還の見積もり この内容・この金額はいかがでしょうか?

    先日引っ越しをしまして、3年間住んでいたアパートの敷金返還の見積もりを出してもらいました。 築18年のアパートの2DK(洋間・和室・DK)の部屋で、見積書の内容は以下の通りです。 *畳表替え(6畳)…\27000 *襖両面張替え(4枚)…\12000 *クロス洗い補修(DK・洋間)…\10000 *クロス洗い補修(和室・脱衣所・トイレ)…\5000 *クッションフロア張替え(洋間6畳)…\30000 *室内清掃…\24000 合計(税込み)…\113400 預けていた敷金…\168000 返還額…\54600 クッションフロアについては、私のミスで傷をつけてしまったので、もちろん了承しています。 契約書には「自然損耗にかかわらず畳の表替え、襖の張替え、室内クリーニングをなすこと」と書いてあります。 ということは、上記のものについては全て負担しなければなりませんか? クロス洗い補修というものについては契約書に書かれていないのですが…… 実家の母が新聞で見つけた賃貸退去時に関する記事を切り抜いておいてくれたのですが、 それによると、「畳の表替えや全体のハウスクリーニングなど次の入居者を確保するための化粧直し・ グレードアップの要素があるものについては貸し手が負担すべきものと考えられる」とあります。 それでも、私が契約書に納得して借りたからには交渉の余地はありませんか? ちなみに当方は夫婦2人で子供もおりませんし、煙草も吸いませんので、とても綺麗に使ったと思っておりますし、 実際見積もりに来た方からも「とても綺麗に使っていただいてありますね」と言われました。 来週、管理会社と電話で話をすることになっていますので、その前に皆様からご意見を頂きたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。