• ベストアンサー

好きになってはいけない、と思って自分の気持ちに蓋を

私はとあるサークルに所属していて、その同期の中でもとりわけ仲の良い男子がいます。最近、友達としか思われてないから好きになってもつらいだけ、と思いつつ、その男子のことが気になってしまう自分がいます。私は自分の気持ちにどう向き合うべきなのか、悩んでいます。 その男子とはもともと、私も含む女子2人と、彼も含む男子2人の計4人グループで仲良くしてもらっていました。その中でも、彼とは趣味が合ったことから意気投合し、現在では頻繁に(ほぼ毎日)SNSで個別にやり取りしたり、時折夜が明けるまで長電話をしたりしている状況です。何度か趣味関連で2人でお出かけしたこともありますし(今後も2人で出かける予定はあります)、家に遊びに行ったこともあります。 こう言うと、周りの人からは「どういう関係?」と聞かれますが、多分お互いがお互いのことを、本当に良いお友達としか思っていないように感じます。2人でお出かけするのだって、仲が良い友達なら普通のことだと思いますし(私と同じ趣味を持つ人は同年代ではなかなかいないのでなおさら貴重な存在です)、電話だって、毎回何か話し合いたいことがあったときに向こうから「電話したい」と言われて電話を始めたらいつの間にか雑談になって夜が明けていた、という感じなので、私と彼の間には恋愛の雰囲気は皆無です。だからこそ、彼のことが気になるかも…という気持ちがちらつくたびに、今の良いお友達の関係を壊して大切な友達を失うのは怖いと思ってしまい、自分の気持ちに蓋をしてしまいます。こういう自分がみっともなくて嫌だなという気持ちもありますが、そもそも彼があまり恋愛に関心がなさそうなのもあり、好きになってもつらい思いをするだけだ、という気持ちが自分にストップをかけます。サークルの役職の関係上、少なくとも引退までは彼とは仲が悪くなると困るから、という理由もあります。しかし最近、そうやって自分の気持ちに蓋をして彼と接するのもだんだんしんどくなってきています。 皆さんならこのようなとき、どうしますか?私は自分の気持ちにどう向き合うと良いのでしょうか? こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。様々な方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

こうして気持ちを吐き出した事、それ自体が気持ちの部分「解除」にはなるんだと思う。本当にあなたが書いている通り。彼のあなたに対するスタンスには一切の駆け引きが無い。ある意味ピュアな親しさであり興味、連帯が注がれている。それを素直に浴びて、笑顔になれている時間帯は楽しかった。今のあなたは、彼からの無垢なコミュニケーション欲や親しさの波長を浴びれば浴びるほど、恋愛的な一部分が「肥大」し始めている状態。その肥大した自分をセーブするという余計な作業が今のあなたにはややストレスになっている。外側から見たあなたと彼の距離感は、お互いに相思相愛系の二人が分かち合うそれに近い部分もある。でも・・・当事者のあなたが一番良く分かっている。周りが見ているほど二人の間に男女や恋愛臭は皆無。キスやセックスの可能性は無い。余計な駆け引きや評価を気にしなくて良いからこそ、あなたはライトな親しみを彼から注がれている。それを嬉しいなと感じていた時間帯が懐かしい。今のあなたは苦しくなっている。中途半端に欲張らなければ・・・じゃあ今からでも片思いを畳んで、元のライトな友達関係にダイエットすれば良いじゃないか?それって口で言うほど簡単じゃない。思いを広げるのはいとも容易いけれど、広げた思いを畳むのは忸怩たるものがあるから。今のあなたは片思いのダイエットも事実上拒んでいる状態。言われてみてどう?あなたがエピソードとして熱く語っている部分→意気投合。その意気投合感をいまだにそわそわと持ち続けているのがあなた。それに対して彼は、入り口は確かに意気投合して始まった仲だけれど、今の感覚としては随分落ち着いている。その違いはある。彼目線で言えば、あなたが個人的に自分に片思いという成分を込めてコミュニケーションするのは全然ありだと思っている。その蓋は別に閉じなくて良い。ただ、思いを「重い」にして悩む事は望んでいない。自分への思いに悩むようなあなたを感じたら・・・あなたの目を覚ますようなメリハリはつけてくる可能性もある。サークルの同期、かつ仲が良い(趣味が合う)既にあなたという存在の特別性はある程度揃っている。それで十分だと思っている彼と、そこまで揃っているなら恋愛(両思い)というところまでコンプリートしたいと欲張り始めたあなたと。その違いにも冷静に向き合ってみる。あなたからの思われのアドバンテージは別に嫌じゃない。でも、今あなたとの関係に更なる名前は要らないと思っている。彼氏彼女という暖簾を加えたり縛り合うメリットは彼側にはほぼ無い。今の時点でも十分に満たされている彼。もし交際関係に移行したら、お互いに交際相手という余計な役割を担わなければいけなくなる。担う力になるのが(片)思い。あなたにはそれがあり、相手にはそれが無い。ゆっくりと深呼吸を。好きになっても良いけれど、悩んではいけない。悩む事はあなたの為にも、片思いの彼の為にもならないから。そんな誠実な心の整理は大切なんだと思うからね☆

moca_latte_15
質問者

お礼

今の私と彼の関係を的確に整理してくださっていて、感動しました。本当にその通りだと思います。今、私は少し気持ちが浮ついているのだと思うので、心の整理をしてみますね。親身なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.2

質問者さんがいうてることは、少しおかしいですよ。 >多分お互いがお互いのことを、本当に良いお友達としか思っていないように感じます。 もしお互いに「よいお友達としか思ってない」なら、質問者さんも彼のことを「よいお友達としか思ってない」んじゃないかなと思いますが、どうですか。元々友達としか思ってないから、何も恋に悩むことではないと思いますが。 まずは自分の気持ちを把握したほうがいいのではないでしょうか。「可能な限り積極的に付き合いたい」のか「相手が私のことを好きといったら付き合ってやってもいい」くらいのスタンスなのか。 あとは一歩を踏み出すほど好きなのかどうかですね。

moca_latte_15
質問者

お礼

確かに、言っていることが矛盾しておりました。もう一度冷静になって自分の気持ちに向き合ってみようと思います。的確なご指摘、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのか?

    話が長くなるけどすみません。私は旦那の心の浮気で悩んでます。 私たち夫婦は 同じ趣味を持ち 一緒にサークル活動をしてきました。 サークルメンバーとても仲良く 家族ぐるみのお付き合いをして 男女間も友達のように仲がいいんです。よく皆でお互いの家で飲み会もしたりします。 私の旦那が代表で 相手の女性が副代表です。 最初は同じ代表の立場で 悩みを相談しあったり サークル活動での活動内容を相談しあったりしていたので 私も気にしていませんでした。 2年目ぐらいから サークルの悩みの電話や相談が毎日のようにくるようになり 気にはなりましたが、旦那も陰でこそこそせず私の前で堂々と電話で話すので気にしないようにしました。 たまにですが代表の二人で 夜、他のサークルチームさんとの代表者会議にいったりもするし、サークル内でも 二人で楽しそうに話していることが増えました。 そんな二人を見ているのが辛くて 私はだんだんサークルへの熱が冷め その気持ちを子育てに向けるようになりました。 反面旦那は どんどんサークルにのめり込み 代表としてがんばり その分彼も悩みが多くなり その悩みを 彼も彼女に相談していたみたいです。 彼女と二人で出掛ける時も 一応私も事を気遣ってくれたり 三人で出掛ける時も 気遣ってはくれます。 でも 代表者同士しかわからない人間関係とか 会話が多くて、 すごく旦那も彼女といると楽しそうなんです。 彼女は同じサークルなので私も友達です。 だから たまに家に飲みに来ることもありますが いつのまにか席も隣に座ったり 酔うと彼女の方がボディタッチしてきたり 積極的なんです。 今はまだ 旦那は 私を気にして そんな時は 少し離れたりしていますが まんざらでもなさそうです。 ただの浮気というより 同士から入った関係なので すごく難しいです。 最近は彼女の方は 私の旦那が好きなことがすごくわかります。 いつも側にいて 頼ったり 楽しそうにしています。 そんな2人を見ているのがとても辛いんです。 まだ 体の関係はないと思います。 でも 確実に旦那に気持ちも揺れてます。 彼女も既婚者ですが すでに夫婦関係は破綻していて家庭内別居状態です。 彼も同じサークルのメンバーで 彼と私の旦那も友達です。 最近は私も変わろうと思い 子供の進学を機に 子供中心の生活から 旦那にかける時間を増やしました。頑張って夜少し遅くまで付き合って晩酌のお付き合いをしながら 仕事やサークルの愚痴を聞いたり 身支度や 身の回りの世話も今まで以上してあげたり 用事がなかったらしなかったメールをつまらないことでも一日一回ぐらい送ってみたり・・・ 思い切って酔った勢いで 夜の方も誘ってみました。 3年以上なかったんですが すごくうれしそうに応えてくれて その日から少し私にも優しくなりました。 でもサークル内では相変わらず 二人は仲がいいんです。 私は今の苦しい気持ちを 正直に旦那に話していいのでしょうか? 我慢して3年になりますが どんどん二人の関係がエスカレートしている気がします。 でも すごく仲がいいサークルの雰囲気を壊したくなかったし 旦那に自分の思いをぶつけたら重荷になるかとずっと我慢してきました。 我慢して下火になるどころか どんどん親密になってきたのですごく苦しいです。 まだ はっきり付き合っていない でも確実に惹かれあっている二人に 私はどう接したらいいのでしょうか? すごく苦しいです。

  • 彼の気持ちがつかめずに・・

    はじめまして、長文でごめんなさい。 29歳女性です。 ネットで知り合った、4歳下の友達が気になってます。 知り合ったのは今年の春で、最初はサークルの仲間だったのですが、お互いの趣味や好みが共通していることがわかりら、大体2ヶ月くらい前から、2人でチャットや電話をするようになりました。 今まで会ったのは2回です。 最初に会ったとき、お酒の帰りに迫られたのですが、中途半端なままで関係を持ちたくないと伝え、彼も了解してくれました。 次に会ったときは、なんとなくお互いいい雰囲気になり、手をつないだりキスをしたりしました。 ただし、普段のチャットや電話などでは、恋愛がらみの話は出てきません。 (「付き合ってる人はいない」とは聞きました) このまま関係を進めていきたいなと思うんですが、彼の気持ちがつかめずに悩んでます。 こちらが年上で見た目もいいとは言えないため、恋愛対象にならないんじゃ?という不安。 以前「恋愛には積極的ではない」と言ってたのですが、それと行動とのギャップ。 また、友達としても大事にしたい人なので、関係が壊れたり、遊ばれたりされるのは嫌だなという思いもあります。 できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちが分かりません…

    恋愛相談です。 僕は大学2年生の男子です。 気になっている女性がいて、彼女とは一年前から同じサークルに所属している先輩後輩の関係です。 彼女は僕とは別の大学に通う大学3年生です。 今僕は、彼女のことが好きなのか嫌いなのか自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 去年の5月頃から彼女のことが気になりはじめました。相手は先輩ですが、愛嬌がかわいらしくて好きになりました。失礼なことを言いますが、彼女は特に美人ではないと思います。ですが、特にチャラい感じもしないし、真面目そうだけどかわいらしいなと思いました。 ただ、他大学との交流の中で、彼女が他大学の仲の良い同期の男子や先輩の男子と親しげにしているのを見て、奥手の僕は彼女に対する気持ちがすっかり萎えてしまいました。 それ以来、彼女とはあまり話さなくなりました(もともと、そんなに話していたわけでもありませんが)。 そして、去年の冬頃から、僕もサークルの仕事を徐々にするようになったのですが、彼女のきつい物言いに、ついには彼女のことをとうとう嫌いになってしまいました。 そして一か月前の春合宿のときに彼女に対して、「僕はあなたのことが苦手です」と告白してしまいました(これには他の問題が絡んでいて、その話の中で言ってしまいました)。 ただ、本気がどうかは分かりませんが、彼女も僕たち(他にもいて、そっちが問題のメインなのですが)に「今まできついこと言ってごめんね」とメールで謝ってくださいました。 うちのサークルは今人数的にピンチで、僕がサークルをやめると非常に困った事態になるので彼女も折れたのかなぁとそのときは思いました。 その後、人数的にピンチなため、3月の下旬頃からサークルの仕事を僕と彼女の二人で行うことが増えるようになりました。 彼女は僕に対して、特に好いてもいないし嫌ってもいないよ的な態度をとっていますが、一緒にご飯を食べたり買い物をしたりしている内に、なんだかまた彼女のことが気になり出してしまいました。 あくまでも、サークルの仕事をする上でのついでですけど、結構誘ってくれるので、やはり前に好きだった人ということもあり、また好きになってしまいました。 この前二人きりのときに、好きな女性のタイプを聞かれたり、僕の口をつけた飲み物を「飲んでもいい?」って聞いてきたりして、もしかして脈ありかなとか期待しちゃったりしたのですが、メール送っても返ってくるのが遅かったりとか、サークル後の後片付けを自分もちゃんとやっているのに、「こっちも手伝ってよ」とかきつい感じで言われたりして、やっぱり脈ありとか思ったのは僕の勘違いかなぁって思ったのですが、どうでしょうか? 僕は恋愛経験などほとんどないに等しいため、彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼女が他の男子にべたべたしてるのを見たり、彼女からきついことを言われたりするたびに、ショックを受けて、ひどいときには彼女を嫌いになったりして、自分自身の感情の起伏にすごく疲れています。 彼女に魅かれる部分は間違いなくあるのですが、たびたび不安になったり、相手のことをときには嫌いになってしまったりするような僕は、彼女を恋愛対象としてみることをやめるべきでしょうか? 彼女とは少なくとも今後一年間はある程度深い関わりをしなくてはならないので、早めに気持ちの整理をつけたいです。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 彼と彼女、どちらの気持ちを選ぶべき?

    今年高校1年生になる、「ストーカー気味な彼氏」持ちの女子です。 中学2年間同じクラスだった女の子に告白されました。 彼女は1年生の時に酷いいじめにあっていました。小学生の時もずっとだったそうです。 だから...というわけではないのですが、趣味も好きなものも共通するものがたくさんあったので 一番といって過言はないくらい仲良くなりました。(時々けんかもしますが) 保健の先生に、どうしたらいいか相談したところ、 自分自身で決めたら?と言われました。男子にいじめられてばかりで、男子が怖くなったのだろうと言っていました。そして春休み中ずっと考えていました。 でも答えは分からないままです。 どうしたらいいのでしょうか。 彼氏とはあまり仲が良くなく(恋敵のような振る舞いをお互いにしてるようにみえます) 彼女も、彼と別れて私といてと話しかけてきます。 2人ともと連絡はしていますがいく高校は違うので、 返事の猶予はあると思います。 わたしは、どうするべきでしょうか。 彼女の気持ちも尊重してあげたいし、 彼の気持ちも考えなければいけないと思います。 私自身の気持ちとしては、正直言うと彼女のほうに向いていると思います 今まで長く友達づきあいしてきた中、一番信頼できて頼りあえると思うからです。 それに彼女といると落ち着くことができます。一番楽しいです。 ずっと一緒に居たいと思います。 でもこれは恋愛感情なんでしょうか? 彼に対しては、自分の気持ちはあまり深くないように思います。 でも彼は、私のことをすごく大切にしてくれているような気がします。 文脈がだいぶおかしい気がします、すいません。 本気で考えています。どうか、お答をお願いします。

  • 好きなのを制御してしまう自分

    今好きな女性(お互い学生です)がいるのですが、その好きな気持ちを制御して忘れようとしています。 彼女は友達としてか恋愛としてかわかりませんが好意をもってくれていますが、 お互いに仲が良すぎてどっちか見分けられないのと、 仲が良すぎて気持ちを伝えたりして関係が壊れたらイヤ…と 思ってしまいます。 好きだけど、好きだから悩んでしまうので、彼女をもう忘れた方がいいと思ってしまいます。 メールだって送った後にいつも送るんじゃなかったと後悔してしまって、 (もともとあまりメールは送りませんけどさらに)送れなくなりました。 1回2人で遊んだ後に「また行きたいね」と言われても、行きたい気持ちはありますが、 好きを制御しようとして次につなげません。 会ってるときも、その場は楽しくても別れてから苦しくなって会わなきゃよかったのかなと思ってしまいます。 好きになればなるほど苦しくて、悲しくて… 男なのにこんなことを数日ずっと考えていて、悩んでいます。 関係を壊すべきか(大好きを忘れるべきか、気持ちを伝えてしまうか)、 このままの状態でいるべきなのか・・・ どうするのがよいのかわかりません。 お助けください。どうか願いします。

  • 男友達への気持ちを諦めたい

    こんにちは、今女子大生です。 男の人の中では1番仲いい友達がいて、多分私は彼のことを好きです。飲み会とかで近くに座りたいなと思ったりするし、近づいても嫌悪感は湧いてきません。向こうも私を恋愛感情ではないと思いますが、好かれてはいると思います。おそらく勢いに任せてしまえばそういう仲に持ち込めると思います。 ですが、サークルが一緒で、さらにお互い同じサークルの中に元カレ元カノがいます。これ以上内部で恋愛関係をこじらせる訳にはいかないので、スパッと気持ちを切り替えて彼氏を作ってしまいたいのですが、彼氏候補のような人とご飯に行ったりしても、どうしてもその男友達といる方が楽しいな…と思ってしまい、発展しません。関わってきた年月が違うのだから当たり前なんですけどね。 どうにかして新しい彼氏を作って、男友達への気持ちにケリをつけたいです。好きな人がいる中で他の人を好きになるには、どうすればいいのでしょうか?ご意見ください。

  • 自分の気持ちに気づくのが遅すぎたんでしょうか?

    少し長くなりますがよろしくお願いします 先日夢をみました。バイト先の仲の良い先輩の女性が見知らぬ人に花火大会に誘われて断っている夢でした。その断った理由が別の男性と行くから、、というものです。それを見ていた自分はものすごく嫌な気持ちになりました。 私は先輩のことをずっと友達だと思って接してきました。おそらく先輩もそう思ってくれていると思います。友人からも狙ってるの?とか付き合ってると思ってたとよく言われるぐらいにです。確かに仲は良いもののお互いに自分達の居たい居場所あって、友達や部活の仲間がいます。2人だけで出かけたりすることもありましたが用事があっただけで必要ない限り連絡もあまり取りません。 だから自分が夢の中で嫌な気持ちになったのが不思議で仕方ないのです。だったら好きなのではないかと言われても納得がいかず、今後どのように接すればいいのかもわかりません。どなたか、似たような経験をされた方に回答いた抱きたいです。お願いします。

  • 自分の、元彼への気持ちがわかりません。

    2年付き合っていた元彼と 未だに仲良くしています。 別れてから六ヶ月経ちましたが、 その六ヶ月の間に、お互い新しい恋人が できましたが、1ヶ月ほどで別れました。 それからはお互い恋愛に 疲れ切っている状態です。 この前その彼と久々に会う約束をし、 会いました。 やっぱり、お互いに居心地がいいと感じ、 それから頻繁に会うようになりました。 家で遊ぶこともあり、 好きではないのですが、 エッチも抵抗なくできてしまいます。 先日、2人で高校時代によく通った道や 思い出の場所に行って、 付き合っていた頃の話をしました。 付き合っていたのは高校の時です。 今だから言える話など、 色々話し合ったりして、 今になって知ったこともあって、 懐かしいような、複雑な気持ちになりました。 今も、お互い友達として 一緒に居たい気持ちがあります。 でも、何故か嫉妬心や独占欲もあります。 お互い恋人ができることは当分ないと 思うのですが、もしいつか相手に 新しい恋人ができたとき、 心から応援してあげることが できないと思うんです。 今私たちは、周りから見ればただの セフレだと言われてしまうと思います。 でも彼との関係をそう呼ばれるのは嫌です。 友達でもなく、恋人でもなく、でも 自分のことを1番わかってくれている、 心の拠り所のような存在、、、。 彼のことはもう好きではないはずなのに 離れたくないという気持ちが強くて、 自分の気持ちがわからなくなっています。 このままこの関係を続けていていいのかも わかりません。 とても悩んでいます。 回答お待ちしております、、、。