• ベストアンサー

好きなのを制御してしまう自分

今好きな女性(お互い学生です)がいるのですが、その好きな気持ちを制御して忘れようとしています。 彼女は友達としてか恋愛としてかわかりませんが好意をもってくれていますが、 お互いに仲が良すぎてどっちか見分けられないのと、 仲が良すぎて気持ちを伝えたりして関係が壊れたらイヤ…と 思ってしまいます。 好きだけど、好きだから悩んでしまうので、彼女をもう忘れた方がいいと思ってしまいます。 メールだって送った後にいつも送るんじゃなかったと後悔してしまって、 (もともとあまりメールは送りませんけどさらに)送れなくなりました。 1回2人で遊んだ後に「また行きたいね」と言われても、行きたい気持ちはありますが、 好きを制御しようとして次につなげません。 会ってるときも、その場は楽しくても別れてから苦しくなって会わなきゃよかったのかなと思ってしまいます。 好きになればなるほど苦しくて、悲しくて… 男なのにこんなことを数日ずっと考えていて、悩んでいます。 関係を壊すべきか(大好きを忘れるべきか、気持ちを伝えてしまうか)、 このままの状態でいるべきなのか・・・ どうするのがよいのかわかりません。 お助けください。どうか願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

先を考えすぎなんですよ。 私もそうでしたから、あなたの気持ちはわかります。 好きになればなるほど、うまく行かなかった時の事を考えて尻込みしてしまう。 結局、現状が楽なんですよ。 でも行動しないと、現状維持どころか、すべて失う可能性もありますよ。 よく、考えてくださいね。 結婚する相手に辿り着くまで、他のすべての女性と別れなければならないんですよ。 恋愛って、勉強と同じですよ。 いろんな人と付き合って、自分を磨くんです。 若い頃は、こんなに好きになる人はもう現れないなんて思っていても、不思議なもので、もっと性格の合う人が後に現れるものです。 何にも考えずに自然体でいられるような相手が見つかるまで、修行だと思って積極的に恋愛すべきです。 ご飯が食べられなくなる事も、泣く事もあると思いますが、動かないで後悔するよりは動いたほうがいいですよ。 黙っていては、好きな芸能人を見て、この子可愛いな~こんな子と付き合いたいな~なんて言ってるのと同じですよ。 将来的に、その子と結婚するかもしれないし、先はわかりません。 日本の人口の中で、あなたが知り合える人ってどれだけいるでしょうか? 毎日の生活の中で偶然知り合った人が多いと思いますが、学校が違っていたら会えなかった人もいるだろうし、住所地が違っていたら会えなかった人もいるかもしれない。 一期一会ですよ。 相手の方が積極的に動いているのに、自分の方からは行動しない。 これでは誤解されますよ。

mito001
質問者

お礼

彼女と知り合えた事実というのは大きいのかもしれません。 それゆえに悩んでいます。 積極的になってくれているのに、自分からはなにもしないのは失礼でもありますよね。 励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんちは。 mito001さんとは状況は違いますが、私は、相手が何を考えているのか分からなくて、悩むのに疲れたので告白しようと思っています。 >男なのにこんなことを数日ずっと考えていて、悩んでいます。 男とか女なんて関係ないです。むしろ、男の人が相手のためにこんなに考えてくれるなんて驚きでした。もちろん、良い意味で^^ そんなに好きすぎて辛いのなら、告白されてはどうでしょうか? 好きな相手に気持ちを告げることはとてもいい経験になるかと思います。たとえ上手く行かなくても、次に行きやすいんじゃないでしょうか?

mito001
質問者

お礼

告白という手段も、仲が良すぎるが故にしていいものなのかわかりません。 告白した事で関係が壊れるのはイヤなんです・・・。 告白が成功してよい関係が築けても、いつかは壊れてしまうんじゃないかという不安と、 もちろん失敗したときの不安とあって、告白も出来ない辛さもあります。 やはり友達になって友達としての仲を深めすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したいと思っているのですが...

    告白したいと思っているのですが... 私は20歳の学生で男です。 相手も20歳の学生で女です。 同じバイト先で仕事をしているという関係です。 7月頃から主にこちらからですがメールするようになり、その後2回ほど2人で遊びにいきました。 1回目でお互い敬語からタメ口で話すように変わりました。 2回目は映画の後に夜景も見て楽しく過ごせたと思います。 次のデートが実現すればその時に告白したいと思っています。 しかし、メールを送れば返信はあるし、遊びに誘うと普通にOKはしてくれるのですが、 会っているときに向こうから好意があるような素振りがあるといったことはない気がするのです。 こっちが気づいていないだけなのかもしれませんが、どうも友達程度にしか思われていないのかなといったところです。 私はこれまで恋愛経験が全くないので、こんな時にどうすればいいのか分かりません。 このような状態で告白するというのはあまり良くないのでしょうか? 何度も誘って向こうからも好意を持たれていると思えるまで我慢するべきなんでしょうか? 何回も誘っているだけでだんだん向こうからも好意を持ってくれるというのも都合のいい考えのような気がしてしまいますが...

  • 失恋後に

    27歳の男です 先日フラれました。 相手は同級生です。 理由は「遠距離恋愛は厳しい」「友達としかみていなかった」でした。 遠距離恋愛になるというのは、来月に仕事の関係で転勤になるためです。 2人で飲みに行くような仲なのですが、正直良いムードになったことは一度もありませんでした。 そのような状態で告白をしてしまった僕が悪かったと思っていますが、後悔はしていません。 そこで今回相談したいことは、このようにバッサリとフラれた後に、何とLINEを送ったら良いのでしょうか? 何か思って欲しいという気持ちや、できればこれを最後にしたくないから次に繋げたいという気持ちと、カッコつけすぎて酔いすぎた内容は送りたくないという気持ちで上手い文章が思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫉妬心を制御できない

    嫉妬心と言っても、恋愛ではなく家族や友人に対してなのです。 母と妹が二人で出かけると、何で連れて行ってくれないのか、なぜ妹なのか、なぜ母なのか、双方に嫉妬します。 友人が他の友人と会うと、なぜ私よりそっちのほうが好きなのかと、仲間はずれにされたような気持ちになります。 そして、いずれに対しても、嫌味を言ったり、仕返しのようなことをしたりしてしまいます。 自分でも、どうしてこうなのか、情けないのですが、みんなにちやほやされたい、一番じゃないと気がすまないのです。 恋愛では全く嫉妬は感じません、自分を完全に愛してくれてると思っています。 母や妹、友人も、私を好きでいてくれているのに、どうしてこんなに醜く嫉妬してしまうのでしょうか。 自分の気持ちの制御の仕方や、気持ちの転換方法など、教えて下さい。

  • この女性は自分に好意があるのでしょうか?

    この女性は自分に好意があるのでしょうか? 30代男です。 10年以上友達関係の女性がいます。学生時代に両想いだったようなのですが、お互い告白できないまま離れてしまい、今はお互いフリーです。 1年ほど前から彼女から定期的にメールが届くようになり、なんとなく自分に好意があるのかな~なんて思っているのですが、先日「知り合いと遊びに行った」という内容のメールをしたら「知り合いって女の子?」というメールが返ってきました。これはやきもちなのでしょうか。特に返信はしていないのですが・・・。 自分はまだそこまで彼女に気持ちがなく、今はなんとなく気になっている程度で、忙しいのであまり返信もしていないのですが、こんな態度だと彼女の気持ちは冷めていってしまうのでしょうか?それともアプローチし続けてくれるのでしょうか? 男性、女性どちらの意見もお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象の人への態度

    はじめまして、初めて投稿します。 私は今、年上の仲のいい男性に片思い中です。 仲がいいといっても、私は学生で相手は社会人だし元からあんまりメールとは連絡はしないけど、大抵誘うのは私からで、メールを見る限りでは快く承諾してくれます。合った時は特にブランクを感じずに楽しい感じです。 今のお互いの関係はきっと「兄と妹」のような関係で、私は好意を持ってるので「もしかして…」と変な期待を持つ発言や行動もきっと向こうは何も思ってないから出来るのかなーって思います。 そしてどうしたら「恋愛対象」に入れて、「恋愛対象」として見ている相手と見ていない人への態度の違いって何なんでしょうか? イマイチ「男心」が分かりません(^^;) 例えば「2人っきりで遊びに行く」とか何気ない会話の仲にサラっと探りを入れてるとか、そんな感じで良いんです。 お願いします、教えてください(;_;)

  • 自分の気持ち

    私は、現在大学に在学中なのですが、最近、中学のときの男友達と仲良くなりました。(中学のときは全く話したことがなかった)彼とは、恋愛の相談をしたり、昨日もバレンタインだったので手作りチョコをあげたりするような関係です。たまに、ご飯を一緒に食べに行ったり、ドライブもしたりします。メールもお互い暇があればしたり・・・。ちなみに、私たちはお互い恋人はいません。だから、私は、クリスマスとかバレンタインとかはさびしいから、一緒に過ごしたいっていう気持ちがあるのです。なんだか、付き合いたいとかは思わないんですが、そういう行事の時は一緒にいたいとかって、わがままなんですかねぇ。私も彼に少なくとも好意があるから、頼りにしちゃうんですよ。やはり、彼のことは友達として好きなのかなぁ。

  • 本気W不倫

    主人も子供もいる38歳の女性です。家庭は円満です。 同じ職場の3つ下の男性ともともと仲が良いほうではあったのですが、同じ部署となってからより話すようになり、告白されました。男性も同じく奥さんも子供もいます。特に仲は悪くもないようです。 学生時代のように、自然と仲が良くなり、恋愛に発展したという感じです。結婚していて何を・・と思いでしょうが本当にそんな風に始まりました。お互いに好意はあると思いながらも、立場的に何もなかったのですが、彼のほうが黙っているのが苦しくなったと告白されました。私も同じ気持ちだったので同じ気持ちであることを伝えました。 ただ今は、お互いに心の支えのような感じで、どうにもできない自分たちであることがわかっていているので体の関係がないまま2か月が過ぎようとしています。(キスはしました。) 急きょ仕事の打ち合わせがなくなったことがあり、その日をお互いの家族には仕事といい、お休みをもらいました。初めて2人でデートをしました。もちろん誰かに会わないように県外に・・・ 仕事と言って会っているので7時ぐらいまでに帰らなくてはならないので早めに戻りました。ただ、時間がまだありどこにも行けないので結局ホテルに行くことになりました。 ただ、絶対そういう関係にはならない約束でということで入り、ちゃんと約束をまもってくれました。2人でいろんな話をしたり、キスはしましたが・・ 彼は私を大事に想ってくれている感じで、とても幸せです。休みの日にはあまりメールもしないようにしているのですが、さみしくて・・とメールをくれたりと想われていることが本当にうれしく思います。 ただ、お互いの家庭を壊すことをできない2人なので、行き先のない恋愛をしている感じです。 いつかは体の関係もあるかもしれませんが・・・ このまま続くことはありますか? 怒られてしまう内容ですが、同じような体験また意見がある方なんでもアドバイスを・・・

  • 自分の恋愛観を話すのは…?!

    この前好きな人と飲みに行きました。 彼は、元カノのこととか、自分は付き合うのに慎重だとか、今2人からアプローチされてるけど興味ないとか、自分の恋愛観を話し始めました。 私の片想い中だし、ウザがられたくなかったので、私からは恋愛の話はしないようにしてたのですが… 男の人が自分の恋愛観を女性に話すときって、何を思っているんでしょう? 単なる友達だから言えるのでしょうか? それとも相手を恋愛対象として意識してるのでしょうか? ちなみに私は22歳。彼は31歳です。 2人きりで遊びに行くようになってから、2ヶ月くらいしかたっていません。 よくメールもするし、お互い自分のことを話したりしますが、まだそんなに腹を割って話せるという仲ではないような気が…

  • 最低な自分

    高校1年です。 7月頃に付き合った人がいましたが ほぼ2ヶ月で終わりました。 私たちはたいして話もしたことなく お互いなんとなく良いな、って感じて メールし始めて、付き合った感じです。 相手の方はまったく恋愛経験なく メールも付き合ってからそっけなくなり それが原因で私が 軽い気持ちで別れよう、なんて言ってしまいました。 後で後悔して 「やっぱり好きや、ごめんな」って言いましたが 当たり前ですが「無理」と言われました。 それから最低なことをした自分が 腹立たしくて死にたくなります。 相手は怒っているだろうし もう私のことは眼中にないだろうけど 私はまだ引きずっています。 忘れたいです、きついです。 どうしたらこんな気持ちから 抜け出せるのでしょうか。