• ベストアンサー

好きなのを制御してしまう自分

今好きな女性(お互い学生です)がいるのですが、その好きな気持ちを制御して忘れようとしています。 彼女は友達としてか恋愛としてかわかりませんが好意をもってくれていますが、 お互いに仲が良すぎてどっちか見分けられないのと、 仲が良すぎて気持ちを伝えたりして関係が壊れたらイヤ…と 思ってしまいます。 好きだけど、好きだから悩んでしまうので、彼女をもう忘れた方がいいと思ってしまいます。 メールだって送った後にいつも送るんじゃなかったと後悔してしまって、 (もともとあまりメールは送りませんけどさらに)送れなくなりました。 1回2人で遊んだ後に「また行きたいね」と言われても、行きたい気持ちはありますが、 好きを制御しようとして次につなげません。 会ってるときも、その場は楽しくても別れてから苦しくなって会わなきゃよかったのかなと思ってしまいます。 好きになればなるほど苦しくて、悲しくて… 男なのにこんなことを数日ずっと考えていて、悩んでいます。 関係を壊すべきか(大好きを忘れるべきか、気持ちを伝えてしまうか)、 このままの状態でいるべきなのか・・・ どうするのがよいのかわかりません。 お助けください。どうか願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

先を考えすぎなんですよ。 私もそうでしたから、あなたの気持ちはわかります。 好きになればなるほど、うまく行かなかった時の事を考えて尻込みしてしまう。 結局、現状が楽なんですよ。 でも行動しないと、現状維持どころか、すべて失う可能性もありますよ。 よく、考えてくださいね。 結婚する相手に辿り着くまで、他のすべての女性と別れなければならないんですよ。 恋愛って、勉強と同じですよ。 いろんな人と付き合って、自分を磨くんです。 若い頃は、こんなに好きになる人はもう現れないなんて思っていても、不思議なもので、もっと性格の合う人が後に現れるものです。 何にも考えずに自然体でいられるような相手が見つかるまで、修行だと思って積極的に恋愛すべきです。 ご飯が食べられなくなる事も、泣く事もあると思いますが、動かないで後悔するよりは動いたほうがいいですよ。 黙っていては、好きな芸能人を見て、この子可愛いな~こんな子と付き合いたいな~なんて言ってるのと同じですよ。 将来的に、その子と結婚するかもしれないし、先はわかりません。 日本の人口の中で、あなたが知り合える人ってどれだけいるでしょうか? 毎日の生活の中で偶然知り合った人が多いと思いますが、学校が違っていたら会えなかった人もいるだろうし、住所地が違っていたら会えなかった人もいるかもしれない。 一期一会ですよ。 相手の方が積極的に動いているのに、自分の方からは行動しない。 これでは誤解されますよ。

mito001
質問者

お礼

彼女と知り合えた事実というのは大きいのかもしれません。 それゆえに悩んでいます。 積極的になってくれているのに、自分からはなにもしないのは失礼でもありますよね。 励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんちは。 mito001さんとは状況は違いますが、私は、相手が何を考えているのか分からなくて、悩むのに疲れたので告白しようと思っています。 >男なのにこんなことを数日ずっと考えていて、悩んでいます。 男とか女なんて関係ないです。むしろ、男の人が相手のためにこんなに考えてくれるなんて驚きでした。もちろん、良い意味で^^ そんなに好きすぎて辛いのなら、告白されてはどうでしょうか? 好きな相手に気持ちを告げることはとてもいい経験になるかと思います。たとえ上手く行かなくても、次に行きやすいんじゃないでしょうか?

mito001
質問者

お礼

告白という手段も、仲が良すぎるが故にしていいものなのかわかりません。 告白した事で関係が壊れるのはイヤなんです・・・。 告白が成功してよい関係が築けても、いつかは壊れてしまうんじゃないかという不安と、 もちろん失敗したときの不安とあって、告白も出来ない辛さもあります。 やはり友達になって友達としての仲を深めすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。