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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルカリ 専用出品 購入者都合のキャンセル)

メルカリ 専用出品 購入者都合のキャンセル

このQ&Aのポイント
  • メルカリで商品を購入し、購入者都合でキャンセル申請が届く。
  • 購入者は専用ページから青のみの購入を希望し、コメントでその旨を伝えた。
  • しかし、専用出品ページの在庫がなく、購入者が間違って購入したためキャンセル申請が行われた。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

少々冗長でわかりにくい内容でしたが、概ね掴めました。 まず、私はメルカリでキャンセルの経験が無いものですから、出品者都合か購入者都合かで何かしらのデメリットがどのように発生するのか詳しくは存じません。ヤフオクは評価に直結しますね。メルカリも同様なのでしょうか? ただ、ハッキリ言えるのはメルカリの専用設定はいい加減に運営で排除の方向に規制入れても良いのでは無いかと思ってます。 意味ないですよね、あれ。少なくともフリマ本来のあり方ではないです。 即売が基本のメルカリにおいて、専用設定ってのは、当座の持ち合わせが無いか不安のある購買者側に合わせて、お金が用意出来るまで取り置きしておきますよ、ってのが一番の目的だと思われますが、、 第一に運営公式の設定ではないこと(これはガイドにも書かれており、専用設定そのものは容認されているが、専用設定にしていようが先に購入手続きをした者への取引きが優先され、取り置きを理由に後から購入手続きした者との取引きのキャンセルは認められない等の記載がある) 第二に専用設定にしてもいつまでも購入手続きをしない購入『予定者』か多いこと。これにより、則購入したいのにどあしていいかわからないメルカリに不慣れな買い手側がいること(少なくとも私は始めて間もない頃はそうでした)。 といったことにより、私は専用は不要と思い、今では専用は無視して購入手続きを踏んでいます。 そして、今回の事例で一番の問題は在庫管理がザルだったこと。非公式設定で購入者を絞り効率を図ったのだろうが、いつまでも購入手続きを踏まない予定者のために、在庫が変わらないので、たとえ律儀な出品者であっても在庫数を変更出来ない、なので購入者を混乱させる これも、専用がなければ恐らくもっとシンプルに出来たはずのことですから、出品者の管理不足と思います。というか、管理出来ないのに専用になんかするなよと言いたい。 専用にしても実際に売れたわけではないから在庫数を変更出来ないわけですが、そんなこと別の購入意欲のある人からすれば知る由もないし、運営非公式の設定であることからも、そこまで購入者側が思案しなければならないこととは思いませんし、ただただ余計なことしてくれるな、としか思いません。 すいません、どうも私はメルカリの専用が嫌いなので、本旨とはズレたところで熱くなってしまいました(^^;) 購入者を混乱させないためにも、専用設定をするなら購入手続きがとられなくても在庫数を変更しておけば起こらなかったことなので(そんな面倒なことする出品者はおらんと思いますけどね)、これを購入者都合でのキャンセルにするのはナンセンスと思います。 シンプルに出品者のキャパオーバーに尽きると思います。 運営には、クレーム入れて良いと思います。 そして、一刻も早くこのしょうもない専用が排除されるのを期待します。 以上、長々と失礼しました。

noname#262846
質問者

お礼

メルカリでは取引終了後に送り合う評価とは別に 規約違反を行ったものに運営から与えられるペナルティがあり、 在庫がなかったから。 送料で売上がマイナスになるから。などでは出品者都合のキャンセル 商品詳細をよく読んでいなかった。 もっと安い出品者を見つけた。などは購入者都合のキャンセルとして、 過失が大きい方や規約違反を犯した方にペナルティが与えられます ペナルティが複数たまるとアカウントが停止されてしまう(再発行もかなり難しい)ので キャンセルの際はその内容が購入者都合か出品者都合かを重視する事が多いです 今回の場合は販売者から専用出品を横取りしやがって!と私にペナルティがつく購入者都合のキャンセルを申請されていますが、 そもそも今回、私は専用ページではなく 通常の商品ページから購入したので横取りにはあたらず… 在庫確認するので購入前に必ずコメントを!などの注意書きがない以上、 前取引から数日の猶予があったにもかかわらず商品詳細(在庫)を編集し忘れていた販売者に責任でのキャンセルになるのでは?と思い質問に至った次第です 普通に棚に置いてあった最後の1個をカゴに入れてレジに行ったら、 これはこの前来店したお客様も欲しいって言ってたんですよ!泥棒!人でなし!と批難された状態なので この出品者さんには言っても無駄だろうなぁと思う半面、納得も行かず… 組み合わせの自由の専用出品や値引き交渉後の専用出品はトラブルも多いですし メルカリ運営の皆さんにはもう少し頑張っていただきたいところですね…

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4090/9254)
回答No.1

>あくまで私のミスとしてキャンセル申請を出した理由が分かりません。 「商品がない」で強制キャンセルすると出品者側にペナルティが課せられます。それが嫌だったのかもしれません。 結果的に質問者さんのミスではないとなったのですからよかったのではと思います。

noname#262846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1度在庫ありでキャンセル取り消しとなったので そもそも専用ページではなかった点、 商品詳細欄には在庫ありで記載されている点の2点から出品者都合のキャンセルを頼みましたが、 返信なしのまま再度購入者都合でのキャンセル申請が届いているので購入者都合を飲むべきか悩んでおりました^^;

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