• 締切済み

こちらのヘビの名前を教えて下さい。

今朝、こちらのヘビを見つけたのですが もしかしてマムシだったらどうしようと思って投稿しています。 画像が全体像が写ってない上に不鮮明でわかりにくいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら、このベビの名前を教えて頂きたいです。 ちなみに体長は30センチ程で小さいので赤ちゃんなのかな?と思われます。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

胴体の模様が気になりますね。マムシだったら噛まれると後遺症が長く続いて大変です。

akkasan
質問者

お礼

模様がなんかマムシっぽいですよね。 ネットで調べるとアオダイショウの子供もマムシのような柄をしているらしくて、どっちなんだろうと思いまして、、、。 子供がいるので注意しておきます! ありがとうございますm(_ _)m

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

マムシ(有毒)ぽいですね https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020120801118/

akkasan
質問者

お礼

やっぱりそーですかぁ💦 ありがとうございます!! 気をつけます😵

関連するQ&A

  • このヘビの名称および毒性について教えて下さい

    みなさま、こんにちは。  さて、画像にありますヘビの名称及び毒性について教えて下さい。  北海道に在住しております。建物の中で発見されました体長20センチ程度の小さなヘビです。  模様と頭の形から、マムシの子どもではないかと危惧しています。  どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • 蛇の名前を教えてください 2匹目

    蛇の名前を教えてください 2匹目 軽井沢の山のふもと、枯れ草の上にいました。太さは10センチくらいでしょうか。 グレーのまだら模様で1メートルは超えていそうでした。

  • こんな蛇の名前を教えてください

    8月下旬に屋久島に行ったのですが、 ガジュマルの木(枝)の上に、真っ黒で背中に白い斑点がある蛇に遭遇しました。 (舌も黒い) カメラが不調で画像は撮れなかったのですが、蛇研やウィキで調べても資料が出てきません。 何という名前の蛇か、どなたかご教示をおねがいします。

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • まむしなのでしょうか…

    昨晩、家の庭で蛇が逃げていくのを見ました。 懐中電灯を照らして、見てみたのですが、 いつも、田んぼのあぜ等で見るものと違っていました。 いつも見る蛇は1Mくらいで細長く、色も一色に近い感じなのですが、昨日見たものは体長が40~60センチ位で太めでムチッとした感じでした。模様も丸型の模様がついており色は全体的に淡い感じででグレーと緑の間くらいの色でした。 マムシかもと思い家族に言ったら、マムシは決まったところにしかでない。何十年も住んでいるけど一度も見たことがないので、絶対に違うといわれました。 やはり、違うのでしょうか。

  • 今までに見た事のない蛇について

    今朝 今までに見た事のない蛇を見つけました。 全長40cm位の小型 色はくすみのない山吹色に黒の模様 頭部はハメ(まむし?)の様な形をしていました。発見地 愛媛県宇和島  この蛇についてご存じの方教えて下さい。

  • 今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。

    今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。 やっとの思いで写真を撮りました。でも、怖くてで全体は撮れていません。 マムシのような毒ヘビでないならそっとしておきたいですが。 うちには2匹の犬も家の中にいて心配です。我が家は築10年の一戸建てで周囲は空き地や畑も有ります。 ヘビがいてもおかしくない環境ではありますが・・・・。でも怖いです。 どなたか、このヘビが危険な生き物かほっておいていい生き物が教えて下さい。 怖くて、庭の水やりや、草引きもできません。 助けて下さい。お願いします。

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう