• 締切済み

こんな蛇の名前を教えてください

8月下旬に屋久島に行ったのですが、 ガジュマルの木(枝)の上に、真っ黒で背中に白い斑点がある蛇に遭遇しました。 (舌も黒い) カメラが不調で画像は撮れなかったのですが、蛇研やウィキで調べても資料が出てきません。 何という名前の蛇か、どなたかご教示をおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

私も蛇についてはよくわかりませんが、 もしかしたらヤマカガシの黒化体かもしれません。 下のURLに写真が載っています。 違っていたらすいません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi.htm
mac-san-806
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました ヤマカガシ黒化の画像を見ましたが、この種はどうも縞模様が特徴のようですから、 私が見た「(白い)斑点」とはすこし違うような気がしました