解決済み

蛇の名前?

  • 困ってます
  • 質問No.9515201
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

住宅街に自宅を建ててから約50年が経過しています。
住宅街のため、蛇が自活/繁殖できる環境ではありません。
その自宅前の道路のそばで初めて別添写真の全長約80cmの蛇を見かけました。
幼蛇かも知れません。
飼育されていた蛇が逃げ出したのかも知れません。
蛇の名前をご存じの方、名前を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (42/96)

アオダイショウの幼体ですね
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6+%E5%B9%BC%E4%BD%93&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=6&oq=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6+&at=s&ai=aLvO2higRs.YiGJ4PNpsSA&ts=9897&fr=top_ga1_sa

縞模様は成体になると消えていきます。
一見マムシに見えますが、頭の形や模様の大きさが全然違います
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

ペットが逃げた可能性もありますが、アオダイショウって
石垣の岩と岩の間とか、けっこうどこにでもいますね。

私も住宅街に住んでいますが、草の生えた空き地や
川べりで年に2回くらいは見かけますね。
お礼コメント
CS30ZKK143

お礼率 100% (4/4)

身体の模様を比較して、アオダイショウの幼体だと判断しました。
参考資料を添付していただきありがとうございました。
早速、捕獲罠(ペットボトル+日本酒)を作成して捕獲し、
山へ持参して放逐しようと思っています。
投稿日時 - 2018-07-04 22:49:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1565/10631)

ヤマカガシだと思います。マムシやハブを超える強力な毒がありますが、後牙類と言って、毒牙が口の奥にあるので、重症になることは少ないです。但し、万が一毒を注入されると命の危険があります。
お礼コメント
CS30ZKK143

お礼率 100% (4/4)

早速回答していただきありがとうございました。
今回、身体の模様を詳細に比較して、アオダイショウの幼体だと判断しました。
ともあれ、捕獲罠(ペットボトル+日本酒)を作成して捕獲し、
山へ持参して放逐しようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-04 22:51:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (20/39)

アオダイショウの幼蛇ですかね。
幼蛇の間は、マムシに擬態してるんじゃないかと言われてますよね。
お礼コメント
CS30ZKK143

お礼率 100% (4/4)

早速回答していただきありがとうございました。
今回、身体の模様を詳細に比較して、アオダイショウの幼体だと判断しました。
ともあれ、捕獲罠(ペットボトル+日本酒)を作成して捕獲し、
山へ持参して放逐しようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-04 22:51:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (437/751)

普通に見れば
マムシですが
1万円の価値観があり、専門家に補足お願いしてみては
お礼コメント
CS30ZKK143

お礼率 100% (4/4)

早速回答していただきありがとうございました。
今回、身体の模様を詳細に比較して、アオダイショウの幼体だと判断しました。
ともあれ、捕獲罠(ペットボトル+日本酒)を作成して捕獲し、
山へ持参して放逐しようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-04 22:47:59