• ベストアンサー

今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。

今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。 やっとの思いで写真を撮りました。でも、怖くてで全体は撮れていません。 マムシのような毒ヘビでないならそっとしておきたいですが。 うちには2匹の犬も家の中にいて心配です。我が家は築10年の一戸建てで周囲は空き地や畑も有ります。 ヘビがいてもおかしくない環境ではありますが・・・・。でも怖いです。 どなたか、このヘビが危険な生き物かほっておいていい生き物が教えて下さい。 怖くて、庭の水やりや、草引きもできません。 助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、BIGLOBEからで添付写真の見方が判らないので、本文での内容で回答します。 普通人気のあるところで出る蛇の多くは青大将で毒性は有りません、マムシ(背中が茶色)なら毒性も有り問題ですが、多分青大将ではないかと・・・。 青大将の場合、昔から「家にいる蛇は家内安全等の神様」として扱われてきた時も有ったそうで、こちらから攻撃を仕掛けない限り、かまれることは無いと思いますが、犬は吼えてしまって喧嘩になるかもしれません、ですが、犬も賢いので早々かまれるとは思いません、そっとしておいても良いのではないのでしょうか。 マムシ(背中が茶色)の場合は大変です、どなたか蛇に強い人に頼んで捕獲してもらいましょう。 近所に年配の農家の人がいれば、やってくれる可能性があります。 マムシを捕らえてマムシ酒を造れる人は捕獲になれていますので。

maimama777
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。感謝です。今日一日は怖くてずっと庭を見ていました。ウッドデッキの下に入ってしまい、明日からも注意しなければ・・と思っています。 BIGLOBEでは添付写真が映らないとは残念です。そんな中で親切にアドバイス頂いてありがとうございました。犬たちにも気をつけます。少しは大人になって、ヘビくらい怖くないようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

アオダイショウではないかと思います。 アオダイショウなら、心配いらないですよ。 ねずみなどを獲ってくれるので、大事にしましょう。

maimama777
質問者

お礼

有難うございました。ネズミをとるんですね。ネズミは見たことないんです。今後気をつけて庭に出ます。ちょっとホッとしました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

子供のようなので模様だけでは決められないこともあります でもマムシではありません ヤマカガシ(毒)かも知れません 蛇図鑑です 調べてください http://baikada.com/pocketsnake/PC/

参考URL:
http://baikada.com/pocketsnake/PC/
maimama777
質問者

お礼

有難うございました。蛇図鑑見ました。でも、見るだけで恐怖でした。本当にヘビは嫌いです。人間に組み込まれているDNAなのかなあ~と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • 蛇の夢を見ました。

    今朝、蛇の夢をみました。 マムシ(ハブ)が2匹とヤマカガシが2匹の計4匹です。 普通の民家の庭?神社?少し広い固い地面の場所です。 友人と見つけて、一度は逃げたのですが、戻ってみると 別の友人がその場所にいたので、「危ないよ~蛇がいるよ~」 と教えに戻りました。 するとマムシが蛇腹折り?みたいになってそこにいました。 (横ではなく縦に蛇腹折りです、起きた状態?威嚇みたいな?) そして、マムシに気付かれて追いかけられました。 何度も逃げましたが最後は追いつかれて「お母さ~ん!」と 叫んだところで目が覚めました。 蛇の夢は良い事とも悪い事とも判断できるようです。 とてもハッキリ覚えていたので、どんな意味なのか気になりました。 お時間があれば回答お願いします。

  • 蛇を捕まえる罠

    家の庭に蛇が居て、軒下に入って行ったらしいです。 マムシではないと思います。 軒下に入って行ったので住み着いているのかもしれません。 これから暑くなるなるので、家の戸、窓なんかを開けっぱなしする機会が増えるので、罠を仕掛けて捕まえたいです。 自分が直接見てないので詳しくは解かりませんが、胴の太さは栄養ドリンク(リポビタンD)のビン位の太さらしいです。 蛇を捕まえる罠って市販されてたり、役所が貸していたりしてないですか?

  • 錦鯉の様な模様の蛇

    昨日30センチほどの錦模様の小さい蛇を郊外の家の庭で捕まえました。あまりにきれいなので毒蛇かと思いビニール袋に捕まえて置いていたら死んでしまいました。Webで色々調べたのですが、そっくりな画像にはたどり着けませんでした。毒が無いのなら逃がしていたのですが、ざんねんでした。ごく身近に出会ったのでコメントしておきます。

  • 蛇退治

    周りが水田の所に地上げをして家を建てています 建ててから既に20数年が経っていますが最近特に蛇がよく出ます マムシもいるようなのですが今日は網戸をあけて出かけているときに 細長い蛇が家の中に入っていました 庭は約200坪で水田の面から1メートルぐらい盛り土で周囲は更に 1.5メートルぐらいのブロックの塀で囲っています。 先日はこの庭にモグラがでるのでその退治方法を 質問しましたが、モグラもよくでるようになりました。 今回はこの蛇退治(いなくなるような良い方法)について教えて頂けない でしょか。よろしくお願い致します。

  • 庭の蛇をなんとかしたい

    家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので 地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが 検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が 一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが 最近は庭にいると頻繁です。 蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし 餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている 姿や木に登っている姿を見ました。 蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、 蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。 アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし 今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • まむしお断り!!!

    けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう