• ベストアンサー

6月に咲く黄色い花の名前を教えてください

自宅に、毎年6月ごろに咲く黄色い花があります。 自分たちの手で植えた花なのですが、名前を忘れてしまいました。 どなたか写真を見て分かる方がいらっしゃいましたら、名前を教えていただけますか? ☆他の木の根元に、這うように広がっています。 ☆花の大きさは1cm位です。 ☆葉は対生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リシマキア・ヌンムラリアだと思います。 以前うちにもありましたが、かなり直射の当たるところで、葉焼けしてしまいました。 こうやって木の根本に植えるときれいですね。

参考URL:
http://garden-vision.net/flower/ragyo/l_nummularia.html
g1h2c8a
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! リンクを見たり画像検索をして見たところ、その名前で間違いないようです。 難しい名前ですね。今度はしっかりメモしておきます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(50)

     札幌市に隣接する森林公園で、7月18日に撮影しました。高さは、写真で見た感じでは30cm程度ですが、茎が細く、弱々しい感じです。葉は対生で、茎の下部では、葉柄の付け根から、さらに茎が出て、その茎に対生して葉がついています。茎の下部の葉では6~8(片側3~4)個の目立たない鋸歯があります。写真ですので、はっきりしませんが、茎が角張っているようにも見えますが、確認はしていません。  花は、ピントが甘くて恐縮ですが、唇形花というのでしょうか?エゾタツナミソウやイヌゴマの花を連想させます。

  • この花の名前を教えて下さい。

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードの日当たりの良い法面で、7月7日に撮影しました。葉は対生し、葉腋から別の小型の葉が出ていました。又、葉腋から細い花茎を長く伸ばし、その先に写真のような花をつけていました。高さは40~50cmくらいだったと思います。花はすでに終わりかけていました。葉は長楕円形で、主脈から、左右に出る葉脈のうち2~3本が比較的はっきりしていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(63)

     札幌市近郊の当別町から、石狩市浜益に向かう山中の道路沿いで、9月26日に撮影しました。  「ムシトリナデシコ」と思い込んでいたので、花の詳細を調べないままに、写真だけを撮ってきました。  高さは約50~70cm程度でした。花の径は約3cmくらいだったと思います。  葉は対生し、葉柄はありません。上部の葉は茎を抱くような感じに見えますが、中部から下部の葉はそれ程でもありません。  葉は全縁に見えますが、葉の縁には、極めて微細なトゲ又は毛が見えます。  車の運転中でもあり、また車から花が見えた瞬間に、上記のように「ムシトリナデシコ」と思い込んでしまいましたので、その時は何の疑いも持たずに、シャッターだけを押してきました。帰宅後「ムシトリナデシコ」として写真を整理しておきましたが、気にかかり、再度写真を見直してみると花も葉も、ムシトリナデシコの特徴とは異なるような気がしました。しかし、図鑑では、該当する花の名前を見つけることができず、自信がなくなり投稿した次第です。

  • この花の名前を教えてください。(37)

     札幌市の河川の堤防後背地の荒れ地で、8月14日に撮影しました。高さは80cmくらいで、花は5弁花、花弁の付け根に、わずかに赤い縦の筋が1本入っています。また、5弁花の根元は細い筒状になっています。(アサガオやヒロガオのような感じです。)  葉は、対生で、やや幅の広い流線型、葉先はとがっています。葉柄はないか、ごく短いという感じです。茎を抱きません。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。庭に植えてある木なのですが、名前がわかりません。4月の中旬ごろから花が咲き始め、4月終わりに葉が出始めました。昨年は葉の時期にチャドクガの幼虫がいっぱいついていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前教えてください

    写真の花の名前、教えてください。 木の大きさは、つつじくらいで、葉も似ているのですが、花が全く違います。

  • この花の名前を教えて下さい。(49)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。 土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは29cmありました。  葉の長さは65mm、葉の付き方は対生でした。(写真右下)  茎にはトゲも毛もありませんでした。  残念ながら、花は咲いていませんでしたが、花のつぼみがついていました、(写真左上) つぼみの長さは約10mm、花茎まで含めて20mmでした。

  • シーズン終わりの花のようです。

    1月15日大阪北部です。 殆どの花は散っていますが、かろうじて咲いていました。 花径が約3cm、葉は対生で、約4~5cmで、少し黄変しています。 最初は、シロバナノボタンかと思いましたが、朴ノ木の花の様に全開していない。 葉の葉脈が違っています。 花の名前がお分かりの方よろしくお願いします。

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • この花の名前は何ですか

    見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。