• ベストアンサー

このヘビの名称および毒性について教えて下さい

みなさま、こんにちは。  さて、画像にありますヘビの名称及び毒性について教えて下さい。  北海道に在住しております。建物の中で発見されました体長20センチ程度の小さなヘビです。  模様と頭の形から、マムシの子どもではないかと危惧しています。  どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この蛇はアオダイショウの幼体(幼蛇:ヨウダ)です。毒はありません。 ●アオダイショウ  (幼蛇:ヨウダ) http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/26628836.html 蛇の場合、多くの幼蛇は親とはまったく異なる模様になります。シマヘビなどもいい例です。 つい最近同様の質問に回答させていただきましたので、参考にそちらに載せたURLの画像も合わせてご覧になっていただきますとよく分るかと思います。下のURLのANo.1です。 http://okwave.jp/qa/q7748834.html

kota_the_cat
質問者

お礼

yukiyousei様  早速の回答、誠にありがとうございます。  既出の質問だったとは、私の調べが足りなかったです。申し訳ありませんでした。  幼い蛇=幼蛇、と言うことが分かり安心させて頂きました。また、同時に良い勉強の機会になりました。  大きなアオダイショウが、夏場、中庭にいましたので、その子どもかも知れませんね。  重複致しますが、回答ありがとうございました。これからもご支援の程、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.3

こちらに出ているアオダイショウの幼体と似ていませんか。

参考URL:
http://fauna.blog34.fc2.com/blog-entry-529.html
質問者

お礼

octopoda8様  早速の回答、誠にありがとうございます。  リンク先を拝見させて頂きました。そっくりですね。  幼い蛇=幼蛇、と言うことが分かり安心させて頂きました。また、同時に良い勉強の機会になりました。  大きなアオダイショウが、夏場、中庭にいましたので、その子どもかも知れませんね。  重複致しますが、回答ありがとうございました。これからもご支援の程、宜しくお願いいたします。

• nevel
回答No.1

シマヘビじゃないかな。

質問者

お礼

nevel様  早速の回答をいただき、誠にありがとうございました。  シマヘビかマムシと私も思ったので、こちらで質問してみたのですが、皆様のおかげで安心することが出来ました。  これからもご支援の程、宜しくお願いいたします。