• ベストアンサー

かかりつけ医を変わるべきか

バスと電車で以前は内科に通っていたのですが、膝が悪化し近くの医院に変えました。しかし、1カ月に1度の採血。薬は2週間分しかくれない。血液検査の結果が少しでも悪いと電話で呼び出ししてくる。まだ、3カ月くらいですが、変えようかと迷っています。何か疲れてしまっています。変わった方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.6

不満があるなら変えてもよいと思うよ。 それは患者の権利。 おれも何度か変えたことがある。 ただしけんかはしないように。 専門家と仲たがいしてよいことは一つもないし、紹介状が必要なこともある。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

かなり大きい病院だと自前で血液検査機器を持ってるけど、たいていは検査をBMLかどこかに依頼してる。私が居た機関でもそうだった。 別の医院Aで、わけを丁寧に話して、Aで治療がどうなるか訊いてから、質問者はAへ行くかどうか決めた方が良い。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

• takochann2
回答No.4

必要でやっているのかもしれませんし、親身にに診てくれているのかもしれません。一般的に開業医は病院に比べ受診頻度は高いです。まずは頻度が減らせないか聞いてみるべきでしょう。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

• merrysun
回答No.3

1カ月に1度の採血。薬は2週間分しかくれない。  これは特にはおかしいとは言えないと思います 血液検査の結果が少しでも悪いと電話で呼び出ししてくる。  血液検査結果はすぐには出ないのですか?  すぐ出ないにしても普通は次の来院時に知らされるのが普通だとは思うのですが

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

nomi1206
質問者

補足

ですよね?だから、2週間分の薬をもらっていても、採決して4日くらいして、今回は赤血球が低かったという事で呼び出されました。2週間後に行くのだからわざわざ呼び出します?何か、そのクリニックに縛られてるようで疲れています。

• 0120aq1
回答No.2

やたら検査をして稼ぐやぶ医者も居ますからね。以前の医者と比較しておかしければ止めるべきです。 患者の負担も考えないのも変ですね。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

• nephyrs
回答No.1

薬はどんな種類のものであれ、根本治療には繋がりませんし、依存性、副作用、薬剤耐性(効かなくなってくる)がありますので、飲まないに越したことありません。 採血の呼び出しで何を説教されてるのかは分かりませんが、薬の量が少ないことについては、好印象です。 生活習慣の改善などの指導をしっかりされているのであれば、そこに行き続けるのがベストです。 やっつけ治療で患者を罵倒し私物化してるような医者なら、即刻変わったほうが良いです。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。