• ベストアンサー

かかりつけ医を変わるべきか

バスと電車で以前は内科に通っていたのですが、膝が悪化し近くの医院に変えました。しかし、1カ月に1度の採血。薬は2週間分しかくれない。血液検査の結果が少しでも悪いと電話で呼び出ししてくる。まだ、3カ月くらいですが、変えようかと迷っています。何か疲れてしまっています。変わった方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.6

不満があるなら変えてもよいと思うよ。 それは患者の権利。 おれも何度か変えたことがある。 ただしけんかはしないように。 専門家と仲たがいしてよいことは一つもないし、紹介状が必要なこともある。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

かなり大きい病院だと自前で血液検査機器を持ってるけど、たいていは検査をBMLかどこかに依頼してる。私が居た機関でもそうだった。 別の医院Aで、わけを丁寧に話して、Aで治療がどうなるか訊いてから、質問者はAへ行くかどうか決めた方が良い。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.4

必要でやっているのかもしれませんし、親身にに診てくれているのかもしれません。一般的に開業医は病院に比べ受診頻度は高いです。まずは頻度が減らせないか聞いてみるべきでしょう。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

1カ月に1度の採血。薬は2週間分しかくれない。  これは特にはおかしいとは言えないと思います 血液検査の結果が少しでも悪いと電話で呼び出ししてくる。  血液検査結果はすぐには出ないのですか?  すぐ出ないにしても普通は次の来院時に知らされるのが普通だとは思うのですが

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

nomi1206
質問者

補足

ですよね?だから、2週間分の薬をもらっていても、採決して4日くらいして、今回は赤血球が低かったという事で呼び出されました。2週間後に行くのだからわざわざ呼び出します?何か、そのクリニックに縛られてるようで疲れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

やたら検査をして稼ぐやぶ医者も居ますからね。以前の医者と比較しておかしければ止めるべきです。 患者の負担も考えないのも変ですね。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (144/390)
回答No.1

薬はどんな種類のものであれ、根本治療には繋がりませんし、依存性、副作用、薬剤耐性(効かなくなってくる)がありますので、飲まないに越したことありません。 採血の呼び出しで何を説教されてるのかは分かりませんが、薬の量が少ないことについては、好印象です。 生活習慣の改善などの指導をしっかりされているのであれば、そこに行き続けるのがベストです。 やっつけ治療で患者を罵倒し私物化してるような医者なら、即刻変わったほうが良いです。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かかりつけ内科医院で受ける、血液検査

    私は、平均で約1年~1年半毎に… 「自宅近くにある、かかりつけ内科医院で、「簡単な精密検査と言うか、健康診断」として、血液検査」を、受けてます。 検査を受ける時、何れもですが… 「元から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)と腰痛で、院長先生の診察を受ける時、相談兼ねた世間話として、院長先生と会話する。 その時、院長先生から、「今日、体調的に良ければ、定期的な血液検査させて貰うけど、どうかなぁ…?」的な内容で、打診と助言兼ねて、会話して来る。 それで患者として、「先生それなら、今日体調的に良いので、早速お願い出来ますか?」と返事したら、担当の看護師さんに、採血して貰う事で受けるのが、ばかり」です…。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、血液検査を、「簡単な精密検査兼ねた、健康診断」として、かかりつけ内科医院で、診察する時の相談兼世間話で、院長先生からの打診兼助言で、受けるのが殆どである。 患者として、例えば「院長先生、年に1回の血液検査を受けたいので、お願い出来ますか?」等、検査希望である旨、逆に院長先生へ申し出て、検査を実施して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「内科医院で勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 何ヶ月も治らない腰痛について

    何ヶ月も体調不良が続いています。 以前痛かったひざの痛みは今は引きましたが腰痛がまったく治りません その他胃の痛みや体のだるさや手足のしびれは日によりまちまちです。3ヶ月くらいの間にいろいろと病院に行きました。 整形外科にてひざと腰のレントゲンと内科にて血液検査(検査項目はわかりませんが3本採血しました。検査結果はもらっていません) いずれの検査も異常なしで頚椎とひざのMRIを予約していましたが高額の為ひとまずキャンセル。 その後鍼灸にて針治療を受けましたが全身のコリがひどいから継続して通うように言われましたが、良くならないし治療費が高く通っていません。 ストレス性の可能性があると言われ心療内科にも行き、薬を飲んでいましたが体調の変化なしです。 立ち仕事をしていましたが痛みが限界で1ヶ月くらい休んでいます。 この1ヶ月間は軽く家事をしているだけですので以前ほど体はつらくないのですが、腰痛がまったく治りません。 血液検査が何の検査だったのかがわからないのですが、採血3本とレントゲンで異常が見つからない腰痛が出る病気って何か思い当たるものはありますか?(採血3本程度では全部の病気がわかるわけではないと聞いたものですから) 原因もわからないままいつまでも休職していれませんし、手当たり次第検査を受けまくれる経済状態でもないので思いあたる病気や受けたほうがいい検査などありましたらアドバイスをお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • かかりつけ医院による、検尿

    「学校か勤務先による、健康診断であれば、何らかの形である」検尿に関して、質問します。 私は以前、「阪神大震災発生した直後から、勤務した勤務先で、「年度代わりした、直後となる」毎年4月下旬か5月上旬に、勤務先が指定する箇所で、検尿含めた健康診断受けた」経験ありますが… 「15年近く過ぎた、5年近く前の3月下旬に辞めた後、全く健康診断を受けていない」状況と、なってます。 因みに、勤務先で受けていた健康診断の内、血液検査については、かかりつけの内科医院で… 「年に1~2回(半年に1回)程、簡単な健康診断」として、現在でも受けてます。 そこで、「内科医院等、かかりつけ医院で勤務してる看護師さん等、検尿含めた健康診断に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「受診先の医院により、多少異なるのは認識してるが、かかりつけ医院で、検尿希望の旨申し出た場合、「検査費用として、最低で幾ら位で、行き帰りの日数込みで、検査結果出る迄には、最低で約何日前後掛かる」と、見た方が良いか? 又、例えば「医院のトイレで、専用のコップに採取して、看護師さん等、担当の職員さんに渡す」等の言い方で言えば、かかりつけ医院での検尿は、どの様に受ければ良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • かかりつけの医師の対応

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。既に1週間くらい経っていて、脳の腫れもひいているので入院の必要はないそうで、帰宅しました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 ・・・こんな感じです。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうしたらよいものか? どうかよろしくお願いいたします。

  • かかりつけ医を探していて困ってしまった。

    私の母親がガンで総合病院に術後経過検査(内科)で毎月通院しています。病院なので内科や整形外科等々色々な科があるので便利といえばそうですが、普通の風邪を引いたとか膝が痛むとかは開業医に行ったほうが近くて時間もそんなに掛からなくて良いとは私は思っています。でも、母親は病院で診てもらっているからお腹の調子が悪くても診察日まで待って診てもらってます。理由を聞くと病院で診てもらって薬をもらっているから、内科のクリニックの医者はあまり真剣に診てくれないのではないか、薬も出さないのではないかと思ってるみたいです。実際そういうものなのでしょうか?かかりつけ医から病院の紹介は聞いたことはありますが、逆バージョンは聞いたことがありません。お教えください。

  • かかりつけ医院へ、比較的遅い時間来る、精密検査は?

    かかりつけ医院では無いですが、私の自宅最寄駅の駅前には… 「祝日無い週なら、毎週月曜日から水曜日迄と金曜日は、午前の部(午前9時から午後零時迄)と、午後の部(午後5時から8時迄)の2部制で、診察扱う」内科医院が、あります。 駅前のスーパーマーケットに行くのに、その内科医院が入ってるビル前の道を通らないと、自宅と行き来出来ない為、通ってます。 つい先日の連休明け、5月7日(月曜日)の午後8時近く、今回の医院のビル前を通った時、委託先の検査会社の自動車が止まり、「検体入れる箱と、検査結果印字した書類入れたカバン」を持った係員さんが、ビル内の内科医院へ入って行く所を、見ました。 そこで、見ていて「比較的遅い時間に、回収しに来るのか?」と気になって、質問したいのは… 「内科にせよ、平日比較的遅い時間迄診察してるかりつけ医院へ、その分遅く委託先の検査会社が比取りに来る精密検査について、「血液検査」と言う様な言い方で言えば、どう言う精密検査が考えられるか?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • 内科医院での採血検査で結果に異常があったら?

    内科医院での採血検査で結果に異常があったら? 内科医院にて採血検査となりました。 (多分、検査は外部に依頼していると思います。) 仮に、結果として重大な異常があった場合、どのような扱いになるのか気になりました。 検査機関により異常報告と共に結果が届けられる。内科医師が即確認し、患者へ連絡をする、のか… 特別連絡せず、患者が結果を聞きに来たときに伝える、のか… 特別連絡をするなら、どのくらい深刻な病気の疑いがあるときなのか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • かかりつけ病院を変えたい

    街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきました。 最近、不整脈を発症した際に、このA内科で、地域で連携している大病院を紹介され精密検査をしてもらいました。地域連携している病院なので、検査の結果概略は大病院の医師より聞きましたが、詳細は、大病院よりA内科に郵送されるとの事でした。 私が次回、A内科に行ったときに検査結果詳細を聞けば何も問題はないのですが… ここ数週間、そのA内科の、患者との揉め事や、悪質な医療ミスの話しを立て続けに聞いて、どうしても、かかりつけ病院を変えたいと思いました。 心臓検査の結果は、すでにそのA内科にあるのですが、できる事なら、そのA内科に行かずに(電話で話すのも嫌です)新しいかかりつけ医に行きたいのです。もちろん心臓検査の結果もちゃんとした医師に説明して欲しいし…  こういうケースで何かいい方法はないでしょうか? 病院関係の方や、同じような経験のある方にご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 肝炎ウイルス検査を、かかりつけ内科医院で、受けた時

    「私は、今年の5月、40歳の誕生日の直後。 地元の市による、特定健診を、追加検診として、肺ガン検診(胸部レントゲン方式)と、肝炎ウイルス検査(血液検査方式)込みで、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時。 約1ヶ月後、持病の逆流性食道炎(胃腸の病気)で、定期受診した時を利用して、院長先生から、肝炎ウイルス検査の部分について、受けた検査結果の説明」から、質問します。 院長先生からは… 「今年、72歳になる、お母さん。 40年前、君を出産した時、出産した病院が、使用した血液製剤が、原因により、肝炎を患ってます。 それで、お母さん、約10年前、倒れる直前迄、僕の内科医院で、「肝臓ガンを、発症しない様、週に一回、症状を抑える薬を、点滴による治療。 これと、半年毎に、血液検査して貰う」 体制で、定期受診して貰ってました。 ですので、「遺伝的に、家族も、肝炎を患う、可能性あり」と、判断したので、息子である、君の血液も、念入りに検査して、貰いました。 ただ、今回は全く、異常無しでした…」旨、検査結果として、説明受けました。 因みに、院長先生は、一応「肝臓内科の専門医」だそうです。 そこで、質問したいのは… 「私の様に、「肝炎を、患った家族が居る人が、初めて肝炎ウイルスを、受ける事になった」場合。 「遺伝的な面から、念入りな検査する」と言うのは、良くあるか?」に、なります。

専門家に質問してみよう