• 締切済み

糖尿病は糖尿病内科の方が良いのでしょうか?

糖尿病の薬、精神科・心療内科で出せると言われました。   糖尿病はちゃんと糖尿病内科に行った方が良いのでしょうか? まだ、投薬の間なら糖尿病の薬、精神科・心療内科で出してもらって飲んでても良いのですか。 糖尿病が進んで人工透析とかになったら糖尿病内科かも知れませんが。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.6

医師は学校では医学全般を習っていて 開業するときに どの科目を称してもいいのです。(例外は麻酔医だけ) だから専門でなくても 治療 薬の処方はできます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

薬は出せるかもしれませんが、どんどん新しい治療や薬が出てきます。 専門で無いと、そういう情報や勉強せず、ずっと同じ薬の可能性も。 専門なら、食事指導、運動療法など、症状が進まない治療まで考えてもらえると思いますが。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

> 糖尿病の薬、精神科・心療内科で出せると言われました。   誰にそう言われましたか? その精神科・心療内科で、あるいは何処かの病院で、血液検査などをした後に「精神科・心療内科で出せる」と言われたのなら出せると思います。 誰かが適当に言ってるのを聞いただけなら、まず、内科で診断してもらったほうがいいです。 > 糖尿病はちゃんと糖尿病内科に行った方が良いのでしょうか? まず、検査・診察をしないと程度がわかりません。 検査・診察をした結果が「精神科・心療内科で出せる」なら、それで間違いないとおもいます。 それでも心配なら、セカンドオピニオン的に他の病院で検査・診察をして貰えばいいですが。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.3

 血糖コントロールが容易か否か、最近の治療方法に対応できるか、合併症に早期から対応できるか、と言った点が問題になります。簡単な糖尿病の治療なら多くの医者で可能だと思われますが、ある程度進んだ病態ならば検査設備なども考えて糖尿病患者を多数見ている施設の方が良いでしょう。  また、透析になるような状態だと糖尿病内科よりは腎臓内科、腎不全科、透析科と言ったところの対応になります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

糖尿病の薬、精神科・心療内科で出せると言われました。  そこの病院に糖尿病の先生がいるからでは?

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.1

お薬が処方されはしますが、糖尿病の進行具合の診断や検査、糖尿病での普段のケア手順、最先端の糖尿病の知識、膵臓以外の他の重要臓器への影響の検査や治療、COVID-19など他の病気との関連などなど専門のお医者さんなら知っていることが、精神科や心療内科のお医者さんは知らない可能性が高いです。他の重要臓器への影響は腎臓だけではありません。私でしたら専門のお医者さんを選ぶと思います。 ※ 歯周病ケアをしっかりやってくれる歯医者さんで受診なさることをご検討ください。糖尿病と歯周病に相関関係があることは確認されています。1箇所も歯周病の箇所が無くなるくらいセルフケアできたなら、糖尿病も現状維持できたり、改善したという事例があるそうです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を

    都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を教えてください。 投薬治療を受けていますが、改善しません。 薬はパキシル、アモキサン、レキソタン、リボトリールです。 また薬をなるべく使わないような診療方針の名医の精神科・心療内科も ご存知でしたら教えて下さい。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには。

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいます。 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は食パン1枚のみ(何もつけていません) 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 朝食後に1時間強ほど散歩をしています。

  • 精神科と心療内科

    精神科と心療内科の違いを教えてください。後薬は似たような物を精神科から心療内科は出せますか?

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った

    心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った 方はいますか? 1年半ほど前にだるさが長く続き、受診したことがあるのですが 通院すること自体が自分は病気なんだと認めている気がして・・・。 心療内科のホームページを見ると「心が疲れたとき、いつでも気軽に いらしてください」なんて書いてあるけど薬を出して終わり。 薬を出す→固定患者が増える→医者は儲かる その薬も飲み始めると離脱症状が起こるもの→だから 患者が再診。 ちょっとでもここが調子が悪いから、というといい薬がある、 薬を飲んだら楽になるよと安易に進める印象がありました。

  • 糖尿病が、心配です。

    最近、年齢が、52歳なので 糖尿病が、心配になってきました。 そして、うつで、通院している心療内科にて 定期的な、血液検査に、糖尿も入れてもらい 検査をしてもらいました。 その結果、血糖が、6/20付けで、213m/dlのHでした 又、HbA1cが、7.9%で、Hでした。 医者との質疑応答で、コーヒーが、好きで、毎日、10杯は飲むし 砂糖は、毎回、5gも入れていると報告したら とりあえず、糖類のカットで、人工甘味料に変えました。 00%の糖質のものに。 これで、血糖も、落ちていくだろうと、医師の意見です。 で、二回目の血液検査が、医師が、血糖、糖尿病の検査を忘れ 7/20日の血液検査では、結果は、でず、いまにいたります。 なにぶん、心療内科で、糖尿の検査するのに 無理が、あるため、、忘れたのしかたありません。 血液検査は、月に一度しか、できないため やろうとお願いするなら、来月なのですが・・・ 心療内科で、糖尿の検査もするのって、常識はずれてますかね?? それとも、心配だから、正攻法で、内科に受診するか。 この場合、なんて言って、内科にかかればいいでしょうか?? 血糖値高いのは、6/20と、時間たっているし。 いまは、だいぶ、落ち着いていると思うし めだった、糖質をとってないため。 長い前置き、申し訳ありません。 質問ですが、糖尿の検査してもらうに また、心療内科にお願いして、検査してもらうか 内科に通院して、血液検査してもらうか どちらが、いい゛しょうか?? 内科に通院の場合、なんと言って通院すればいいですか?? 常識的な、質問で、ごめんなさい。 では、みなさま、よろしくお願いします。 以上

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 1型糖尿病

    私の母は2型糖尿病でした。 ですが、腎盂腎炎になり入院して1型じゃないかという事になり、 薬からインスリン注射に変わりました。 いろいろ調べているのですが、 母が医者から1型は運動しても血糖値に変化はないどころか 1型の人は運動してはいけませんといわれたそうです。 お母さんはスポーツジムに行くのが生きがいだったので、 何もかも奪うみたいで見ていて辛いです。 これって本当ですか? 運動している人っているとブログ等を探してみていたら 書いてある人も結構いたのですが…。 あと1型糖尿病は何を気をつければいいのでしょうか。 もちろん食事制限などはしているつもりです。 それ以外で、膵臓をこれ以上悪くしないように 何をするといいなど、そういったアドバイスが頂きたいです。 調べてはいるのですが、まだまだ勉強中で…。 ご教授宜しくお願い致します。 人工透析なんかになったらと思うと、 今のうちにそうならないように何かをしたいのです。 すべての型が透析をするとは思いませんが、 1型はすごく危険な気がして心配でなりません。 どうか宜しくお願い致します!

  • 糖尿病で障害者年金

    十年位前に糖尿病の診断で棒大学病院へ緊急入院、 同時に食事制限とインスリン注射を開始、実は糖尿により 左目が眼底出血 右目が網膜剥離、両眼とも手術で失明 は真逃れましたが、この時点で糖尿性腎炎も発症していて 医師からは「いずれは人工透析が必要になる」と宣告され 今まで自分なりに食事の制限、糖分・塩分・カロリーを制限し 酒は元々飲まなく、たばこもやめました。 一ヶ月ほど前に糖尿でも障害者年金を受給出来ることを知り ましたが、糖尿で受給するには人工透析を受けていないと 受給出来ないような記述は沢山あるのですが、合併症に関しての 記述がほとんどありません、ネットで調べているうちに先日突然に 脳梗塞になり緊急入院、おかげさまで軽度の梗塞と言うことで 一週間の安静入院で済みました。 何れは人工透析が必要になると言われて十年程が過ぎ この間にも腎臓の機能は低下しているようです。 糖尿病・腎臓障害・脳梗塞。 糖尿病では三度の食前と就寝前にインスリン注射 腎機能傷害では何れは人工透析が必要になる 脳梗塞では再発したら生命に関わる可能性が大きい 等と医師から指摘されてこのような重荷を背負っています 、私のように元は糖尿病からですが 殆どの合併症が出ていても透析を受けていないと障害者年金を 受給できないのでしょうか?是非ともご教授くださいますようお願いいたします。 最後になってしまいましたが53才男です。

専門家に質問してみよう