• ベストアンサー

心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った

心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った 方はいますか? 1年半ほど前にだるさが長く続き、受診したことがあるのですが 通院すること自体が自分は病気なんだと認めている気がして・・・。 心療内科のホームページを見ると「心が疲れたとき、いつでも気軽に いらしてください」なんて書いてあるけど薬を出して終わり。 薬を出す→固定患者が増える→医者は儲かる その薬も飲み始めると離脱症状が起こるもの→だから 患者が再診。 ちょっとでもここが調子が悪いから、というといい薬がある、 薬を飲んだら楽になるよと安易に進める印象がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お気持ちわかります! 私は1年半心療内科に通っています。 1週間ほど前にようやく断薬に成功しました。 ちなみに処方はパキシル・デパス・マイスリーでした。 パキシルの依存性がひどく、断薬に苦しんだ時には『病院なんていかなやよかった』と正直思いました。 でも、断薬してみて、あの時は仕方なかったなー。と思いますよ。 しかし、病院に行っていいと思うのは、お薬による治療が必要な人、仕事を休む必要がある人だけかなーと思います。

その他の回答 (4)

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.4

はじめまして。私は強迫性障害を持っているので、約半年前くらいから精神科に通っています。 薬を出してもらっているだけ、精神科に行かないほうがよかったとは思いませんが、私もあなたと同じく「簡単な診察だなぁ」と最近思うようになりましたね。。不安定で仕方なくて病院に行っても、「それはわかんないよー」とか言われたり、「じゃ薬かえよっか?」とかそれ程度のアドバイス。そしてそれだけで安くはない診察代を払わされるので、ちょっと悲しいですね。。 医師に「あくまでここでは薬を出すだけだから」と言われました。結局、そうなのだと思います。もし話を聞いて欲しいというのであれば高いお金を出してもカウンセリングを受けるしかないのでしょうね。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは 現在、うつ病で治療中です。その他、心身症の既往症もあり 心療内科、精神科とも受診した事があります。 >心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った方はいますか? 質問の趣旨とちょっと外れるかもしれませんが 色々な担当医と出会って、こんな医師はお断りだなと感じた医師いた事は確かです。 以前と比べると、薬物治療も新しく副作用の少なくて効果のある向精神薬が出てきていますから、薬物治療を否定はしません。 確かに、患者の要求にホイホイ薬を出す医師もいます。 開業医の場合、ある程度の利潤を確保しないと病院運営が出来ませんから、仕方がないといえば仕方がないと思います。 精神疾患の治療は、医師との信頼関係も重要なポイントと思っています。 ○患者の症状や考え、思ってる事を良く聞いてくれ、それに対して アドバイスや治療を返答してくれる。 ○疾患に薬、治療法が有効でない場合、延々と続けるのではなく 患者と相談しながら、薬を変更したり、他の治療法に変えてくれる。 ○自分が調べて、その疾患に有効であろうと思う薬に対して医師が有効と判断したら処方してくれる 否定する場合も、その根拠を判りやすく説明してくれる。 ○精神的疾患でも、他の精神的疾患を疑えば気軽に専門医に紹介してくれる。 自分はこれらをポイントに主治医を選んでいました。 このような自分の希望に従って、メンタル系の医療機関を探せば後悔はしないと思います。 全部のメンタル系を医療機関が全てそうではないと思いますが。 参考になれば

  • keiq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1番の方がお答えになっているように、 私も医師との相性の問題ってあると思います。 特に心の問題は、それがダイレクトに影響するデリケートな問題だと思います。 私も、心療内科に行ったときに、薬を出されてハイ終わり、という感じで 大変疑問に思ったことがあります。 心の風邪とはいうけれど、体の風邪と一緒みたいに 診察されて、なんだかしっくり来ませんでした。 私も問題を抱えていますけど、ここで相談させていただいて カウンセリングという手段もあると知りました。 カウンセリングは心療内科よりもお金がかかりますけど、 お話もゆっくり聞いてくれるそうなので 一度試してみる価値はあると思います。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。私も始めに紹介された心療内科が、先生も自分の意見ばかり言って(断定的と言う感じ)私の話より、自分の考えを押し付けるみたいだったので、薬も悪ければ何錠でも飲んでいいよと言う感じで、全く信頼できず、行かなくなってしまいました・・・でも、体の症状は悪いのが続くし、他の病気に違いないと思いあちこちの病院をドクターショッピングしてました。友達に相談したら、それは絶対に心の方だよと言われました(それでも、自分は違う!)と言う気持ちが強かったんですが、相談に乗ってくれている友達は長年、精神科に通っていて、色んな事を知り尽くしているので・・・もう一度信じてみようかな?と思い(病院も彼女がここの先生が良いと教えてくれて)melchenxさんも、ただ信頼の出来る先生に出会えなかっただけです。今、通っている病院の先生は、いつも堅苦しくなく普通に世間話をする感じで私の今の精神状態や、体の変化に気付いてくれます。薬も、その症状に合わせて細かく指示してくれますよ。良い病院は、絶対に患者さんも多いです。そして予約制じゃありません(予約制でも良い所もあると思いますが私自身が不安になるので予約制は向いてないだけです)なぜならこういう病気は、突然症状が悪くなったりするから、いつでも予約せずに診てもらえる事が大切だと思います。先生に会うだけで、安心できたり・・・悪い病院にあたっただけで、心療内科すべてが、そんな病院では決してありませんよ!と、今は思えるようになりました・・・だからmelchenxさんもまたストレスで、心が壊れそうな時は、良い先生を探して懲りずに行って下さい・・・

関連するQ&A

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 心療内科や精神科。

    長いこと通っています。パニック障害です。 気になることがあるのですが、 担当医や受付の方、薬剤師のかたなど に過剰に、なにもしていないのにやたらと、『すいません』と何度もいわれたり、 精神科、心療内科に通っている、薬を飲んでいる=警戒すべき、と思われて仕事されてる方が大変多いように感じました。もちろん、そうでない方もいらっしゃいます。 他の科でかかっても、心療内科を受診していると伝えると態度が豹変したり、物凄く悪いことをしてるような気になり、哀しくなり寂しくなります。 こちらこそ、すみません、という気持ちになり自信をなくします。自分は病気と再確認させられるようで楽になりたくて通っているのに、大変辛くなります。患者にそのような気持ちを抱せては、その道のプロとして失格だと思っています。現実、そのようなご対応される方がほとんどだと思っています。 私は求めすぎているのでしょうか? 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか? 精神的な病にかかる可能性は、生きてる上で誰にでも有りうることなのに。 どなたかご意見おねがいします。

  • 保険を考えると心療内科へは行かない方がいい?

    現在内科で抗うつ薬を1種類処方されています。 しかし今ひとつ効き目を感じません。 少量から始め2週間、倍にして1ヶ月を過ぎたぐらいです。 その薬を調べてみたところ、今は1日のマックス量よりは少ない処方です。 「量を増やした方がいいのか他の薬にしてみたほうがいいのか」を先生に相談したいのですが 「効き目がなければやめれば?」くらいの感じです。 内科の先生ですし抗うつ剤使用の患者は正直来てほしくない?のかも、と思います。 最初から「内科で出せる範囲の薬です」と言っていましたし。 (しかし急に内服をやめると離脱症状が出る事もあるなどと知りませんでしたし説明もありませんでした) そこでやはり専門の心療内科に行った方がいいのかと考えていたのですが 心療内科の通院履歴があると医療保険に入れないという事実を初めて知りました。 そこでよく解らないので教えて頂きたいのです。 現在私は一般の医療保険に入っています。生命保険ではなく簡単な疾病の保険です。 今まで一度も保険金を使った事はありません。 それでも心療内科の通院を今してしてしまうと次回の更新時に申告した場合 契約続行を断られる、あるいは保険料が大幅に上がる、という事になってしまうのでしょうか。 薬の相談だけであればこのまま内科で出して頂いてる薬を続けてどうしても不満があれば 心療内科を考える、といった方が無難でしょうか。

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 精神科・心療内科の選択方法の相談

    うつ病を疑い、初めて受診しようとしております。 医師の方、患者の方、 以下の2点につき、ご教授いただけませんでしょうか。 1)苦痛は精神面がメインで、身体の痛みはそんなに明確に 感じていないのですが、精神科でなく心療内科を受診してもいいのでしょうか。 (心療内科は心身症をターゲットとしていると聞いたもので。) 2)大部分は良心的で優秀なお医者さんだと信じたいのですが、 他科と同様、技術・意欲がなかったり、宗教に引き入れたりと いう人が中にはいるように聞いたことがあります。 他科にもいえることですが、特に事が事だけに、万一にでも そんな医者に当たりたくありません。 こんな病院がお勧め、あるいは、要注意という目安みたいな ものはあるでしょうか。 (たとえば、薬の十分な説明がないのは×、等) もしくはそういった評価が見られるサイトなどを教えて いただければ幸いです。

  • 心療内科、精神科

    心療内科って何ですか?、何の病院ですか?ドクターに何が出来ますか?商売で何が売り物になるんですか?病院の存在の究極的な目的とかがあるんですか?心療内科のドクターが他の心療内科に行くことがあるんですか?できるわけないことを、やろうとハッタリで商売していませんか?どこを診て、何を基準に薬を調合するんですか?消えない傷口はないと思うんですけど。宗教にハマッた患者とかは診れますか?儲かりますか?