• ベストアンサー

精神科・心療内科の選択方法の相談

うつ病を疑い、初めて受診しようとしております。 医師の方、患者の方、 以下の2点につき、ご教授いただけませんでしょうか。 1)苦痛は精神面がメインで、身体の痛みはそんなに明確に 感じていないのですが、精神科でなく心療内科を受診してもいいのでしょうか。 (心療内科は心身症をターゲットとしていると聞いたもので。) 2)大部分は良心的で優秀なお医者さんだと信じたいのですが、 他科と同様、技術・意欲がなかったり、宗教に引き入れたりと いう人が中にはいるように聞いたことがあります。 他科にもいえることですが、特に事が事だけに、万一にでも そんな医者に当たりたくありません。 こんな病院がお勧め、あるいは、要注意という目安みたいな ものはあるでしょうか。 (たとえば、薬の十分な説明がないのは×、等) もしくはそういった評価が見られるサイトなどを教えて いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと患者です。 2番目の質問だけの回答になりますが、 私は複数の病院にかかりました。その経験からすると、 病院に行ったときに暗い雰囲気のするところは避けたほうがいいと思います。 私が最初にかかった病院は、窓に鉄格子がありました(10年以上前の話なので今はどうなっているのかわかりませんが)。 今思えばそこはやめればよかったのですが、あまりにも追い込まれていたので他に行く余裕がなかったのです。 それであまりよくならず、結局その後別の病院を転々としたのですが、 最後にたどりついたのは町医者でした。 明るい雰囲気で、先生も話をよく聞いてくださいました。 また、最近はいい医者ランキングなどという本が出ているようですので、 それをご参考にされるのもいいかもしれないです。 お力になれれば幸いです。

darkside
質問者

お礼

確かに追い込まれていると正しい判断ができない場合がありますね。 明るい雰囲気が大切とのアドバイス、病院選びの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心療内科は、心身症が専門分野であるとはいちがいにいえないと思います。(統合失調症は診療外) 私も、患者で(他の病気でしたが)いろいろな病院にかかった経験があり、それなりにシビアに精神科医や入院施設を見ています。 精神科医との相性というのは重要だと思います。 また本を執筆している先生ならば、或程度考え方というものを知る手がかりにはなります。ただ人気があり新患を受け付けない場合もあります。また、本はお金をもらいながらできる重要な宣伝広告媒体である、ということも感じています。いくら立派なことを述べたところで、処方は言うほどでもないということが往々にしてあります。(○澤静男他、、、) 「東洋経済」に良い病院ランキングとして「うつ病」に効くリストが設けてありました。参考まで。 また、投薬に終始する医師が多いようにも感じます。きちんとカウンセリングを行ってくれる医師が尚良いと思います。 宗教への勧誘ということはあまり心配なさらなくても良いかと思いますが、、、 大病院、総合病院は、3時間待ち3分診療ということもよくあります。 うつは薬で治すものというイメージもありますが、 何年も投薬を受けながら、尚治らない患者も多くいます。よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 お住まいはどちらかわかりません。 神奈川県は、精神科医療の施設が多いようです。 以上、わかる範囲でお話させていただきました。

darkside
質問者

お礼

なるほど相性ですか・・・これは難しいですね。 投薬偏重とのご意見、参考になりました。 神奈川県に近いので、検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか?

    他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか? 内緒にしていても、保険証などを元に、病院側にはわかってしまうものなのでしょうか? 本当は正直に話したいのですが、「心療内科を受診している」というだけで医者から偏見を持った診察をされることが何度かありましてうんざりしています! 1番最悪だったのは、胃痛でかけこんだ先の胃腸科で、患者さんが多く待っていて忙しかったせいもあるかも知れませんが、ろくに検査も触診もなんにも無く、「精神的なものだからとにかくゆっくり休んでは?」と決め付けられたことです。薬の処方もなく・・・・! 直後に総合病院へ行き検査をしたらハッキリ胃潰瘍でした。 ここまでヒドイことはありませんが、他にもちょくちょく、「精神的な問題」と片付けられているような診察を受けることがあり、とっても煩わしく感じています。 そんなことなら、最初から心療内科へ行っていることは言わないでおこうかと思っているのですが、医者側にはわかってしまうのですか? ちなみに心療内科では頓服として眠れないときにだけマイスリーをもらっています。 近々膝の痛みで整形外科へ行こうかと考えているのですが、心療内科受診を申告するかどうしようか考えています。

  • 心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った

    心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った 方はいますか? 1年半ほど前にだるさが長く続き、受診したことがあるのですが 通院すること自体が自分は病気なんだと認めている気がして・・・。 心療内科のホームページを見ると「心が疲れたとき、いつでも気軽に いらしてください」なんて書いてあるけど薬を出して終わり。 薬を出す→固定患者が増える→医者は儲かる その薬も飲み始めると離脱症状が起こるもの→だから 患者が再診。 ちょっとでもここが調子が悪いから、というといい薬がある、 薬を飲んだら楽になるよと安易に進める印象がありました。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 心療内科ってどんなところですか

     最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 心療内科、精神科

    心療内科って何ですか?、何の病院ですか?ドクターに何が出来ますか?商売で何が売り物になるんですか?病院の存在の究極的な目的とかがあるんですか?心療内科のドクターが他の心療内科に行くことがあるんですか?できるわけないことを、やろうとハッタリで商売していませんか?どこを診て、何を基準に薬を調合するんですか?消えない傷口はないと思うんですけど。宗教にハマッた患者とかは診れますか?儲かりますか?

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

    自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか? また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

  • 精神科、心療内科、神経内科の差

    精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。 最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。 現在も別の精神科を受診。 神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。 かかっているのに差がわかりません。