• ベストアンサー

精神科・心療内科の選択方法の相談

うつ病を疑い、初めて受診しようとしております。 医師の方、患者の方、 以下の2点につき、ご教授いただけませんでしょうか。 1)苦痛は精神面がメインで、身体の痛みはそんなに明確に 感じていないのですが、精神科でなく心療内科を受診してもいいのでしょうか。 (心療内科は心身症をターゲットとしていると聞いたもので。) 2)大部分は良心的で優秀なお医者さんだと信じたいのですが、 他科と同様、技術・意欲がなかったり、宗教に引き入れたりと いう人が中にはいるように聞いたことがあります。 他科にもいえることですが、特に事が事だけに、万一にでも そんな医者に当たりたくありません。 こんな病院がお勧め、あるいは、要注意という目安みたいな ものはあるでしょうか。 (たとえば、薬の十分な説明がないのは×、等) もしくはそういった評価が見られるサイトなどを教えて いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もと患者です。 2番目の質問だけの回答になりますが、 私は複数の病院にかかりました。その経験からすると、 病院に行ったときに暗い雰囲気のするところは避けたほうがいいと思います。 私が最初にかかった病院は、窓に鉄格子がありました(10年以上前の話なので今はどうなっているのかわかりませんが)。 今思えばそこはやめればよかったのですが、あまりにも追い込まれていたので他に行く余裕がなかったのです。 それであまりよくならず、結局その後別の病院を転々としたのですが、 最後にたどりついたのは町医者でした。 明るい雰囲気で、先生も話をよく聞いてくださいました。 また、最近はいい医者ランキングなどという本が出ているようですので、 それをご参考にされるのもいいかもしれないです。 お力になれれば幸いです。

darkside
質問者

お礼

確かに追い込まれていると正しい判断ができない場合がありますね。 明るい雰囲気が大切とのアドバイス、病院選びの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心療内科は、心身症が専門分野であるとはいちがいにいえないと思います。(統合失調症は診療外) 私も、患者で(他の病気でしたが)いろいろな病院にかかった経験があり、それなりにシビアに精神科医や入院施設を見ています。 精神科医との相性というのは重要だと思います。 また本を執筆している先生ならば、或程度考え方というものを知る手がかりにはなります。ただ人気があり新患を受け付けない場合もあります。また、本はお金をもらいながらできる重要な宣伝広告媒体である、ということも感じています。いくら立派なことを述べたところで、処方は言うほどでもないということが往々にしてあります。(○澤静男他、、、) 「東洋経済」に良い病院ランキングとして「うつ病」に効くリストが設けてありました。参考まで。 また、投薬に終始する医師が多いようにも感じます。きちんとカウンセリングを行ってくれる医師が尚良いと思います。 宗教への勧誘ということはあまり心配なさらなくても良いかと思いますが、、、 大病院、総合病院は、3時間待ち3分診療ということもよくあります。 うつは薬で治すものというイメージもありますが、 何年も投薬を受けながら、尚治らない患者も多くいます。よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 お住まいはどちらかわかりません。 神奈川県は、精神科医療の施設が多いようです。 以上、わかる範囲でお話させていただきました。

darkside
質問者

お礼

なるほど相性ですか・・・これは難しいですね。 投薬偏重とのご意見、参考になりました。 神奈川県に近いので、検討したいと思います。 どうもありがとうございました。