• ベストアンサー

紫色のメイクイーンで美味しいコロッケ

北海道の方から紫色のじゃがいもをいただきました。先日はポテトサラダにしたんですが、メイクイーンみたいなおいもで(初めて見たおいもなのでよくわからないんですが)コロッケにも不向きかなあって思うんですけど、なんとか美味しいコロッケに作るレシピ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

紫色ですか?なんだろ・・・ベニアカリかな? 何種類かあるので下のサイトで確認してみてください。 料理法(レシピ集)もあるので、少しは参考になるかと。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/index.html
loverydo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。写真で見るかぎりベニアカリのようですが、マッシュに向いているということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫のじゃがいもの調理方法

     先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。  普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。  この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。  よろしくお願いします。

  • じゃが芋を使った料理

    ポテトサラダとコロッケを作りたいのですが作り方を 教えてください、レシピが載ってるサイトでもかまいません☆ あとじゃが芋を使ってできるものがあれば他のものも教えてください 味付けなど細かく教えていただけたら助かります、 宜しくお願いします

  • ごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

    むか~し、ちょっとしゃれたパブで おつまみに、コロッケをとったら すごくおいしかったのです。 ゴルフボールぐらいの大きさ。 感触は固いご飯粒のころっけのような。 ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。 じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか? 生のジャガイモを米粒みたいに、切って さっとゆでて、さましてポテトにしたような 感じなんです。 どなたか、そのようなコロッケを食べたこと ありませんか?

  • グリーンピースのコロッケ

    こんにちは。 餃子/春巻き/天ぷら等の揚げ物は定期的に作るのですが、恥ずかしながら自分で作るコロッケは未経験です;) どうせ作るのならば通常のコロッケだけでは寂しいので、グリーンピースで彩りを加えた2色コロッケを作ってみようと思っています。 彩りを重視したグリーンピース・コロッケを作る時、ヘラを使って充分に漉したものを混ぜ合わせる方が良いのか、軽く潰すくらいにしたほうがいいのか・・・。 以前レストランでグリーンピースのコロッケをいただいたとき、とてもキレイなグリーンになっていたので、これを再現したいなぁ、なんて思うのですが、食感を憶えていません。 コロッケのジャガは、マッシュポテトのようにこれでもか、というほど潰してはNGだ、とレシピサイトで読んだのですが、きれいな色を出すのには、「ペースト状」位までこねたりするのでしょうか・・・。 作ったことのある方からのアドバイスをいただけたら、と思います♪ P.S. 参考レシピ・サイトなどもあればとてもありがたいです。

  • コロッケの中身を使って、、

    友人が数人くるので、たくさんのコロッケをつくって準備していました。 ふつうのポテトコロッケです。 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」を味をつけてまぜていました。これからパン粉をつけようとしたところで、友人が来るのが中止になってしまいました、、、。 「具」のみたくさんあまってしまいました。 もちろん、いくつかはコロッケにして食べましたが、まだたくさん余ってて、「コロッケ以外」になにか活用できないか考えてます。 なにか、ほかに作れないでしょうか? 見た目は気にしません。 これです↓ 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」がすでにまざったもの。 よろしくおねがいします。

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • メークインの調理法

    じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、 メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。 あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、 他においしく調理できるレシピはありませんか? あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

  • コロッケのソース・・・

    今日の晩御飯はコロッケなんですが簡単でおいしい手作りソースのレシピ教えてください!!普通のソースに飽きてしまいました。因みにコロッケは普通のポテトコロッケです。

  • おいしいコロッケ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。 我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ が好評です。 またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方 でも結構です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • コロッケをアレンジしたいです

    過去の投稿も検索したのですが、これといったのがありませんでした。 何かをコロッケにと、逆はたくさんあるんですけど。 コロッケを安売りの時にたくさん買うのですが 2日くらいは、そのまま食べるのですが余ってしまいます。 もちろん冷凍して食べたりもしますが、他のおかずに出来たらと思います。今までは、コロッケサンド、コロッケカレー、コロッケ丼、ポテトサラダなどは作りました。 出来ましたら、ただ入れただけ乗せただけ挟んだだけなど、以外だと 嬉しいです。

専門家に質問してみよう