• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コロッケのソース・・・

今日の晩御飯はコロッケなんですが簡単でおいしい手作りソースのレシピ教えてください!!普通のソースに飽きてしまいました。因みにコロッケは普通のポテトコロッケです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ポテトコロッケ、おいしそうですね。 1.マヨネーズとケチャップを混ぜる(半々くらいですかね) 2.鍋に赤ワインを入れ煮詰める。   そこにトマトケチャップとウスターソース、粒マスタードを入れる。 3.ラッキョウのみじん切り、パセリのみじん切りとマヨネーズを混ぜる。 4.プチトマト(縦に4つ切り、横半分で8つ切りくらい)、ピーマン、玉ネイのみじん切り、青唐辛子(小口切り)を混ぜて、塩、胡椒、ほんの少し砂糖を加えて味を調える。   電子レンジに30秒くらいかける。   最後にレモン汁を入れる。 5.たまねぎの薄切りをキツネ色になるまで炒める。   赤ワイン、または酒を入れて煮詰める。   醤油で味を調える。 とりあえず思いつくままにいくつか挙げさせていただきました。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色んなソース教えていただいてうれしいです。 他の料理にも応用できそうなんでまた作りたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#36463
noname#36463

中濃ソースにすりごまをけっこうたっぷり入れて、焼肉のタレを多少足して、トマトケチャップを数滴。 トンカツにも合います。

質問者からのお礼

確かにとんかつに合いそうですね! 来週のメニューにとんかつがあるのでそのときにやってみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • anokeno

私のオススメは大根おろしソースです。 材料は大根おろし、しょうゆ、レモン系(酢でも可) さっぱりしておいしいですよ

質問者からのお礼

大根おろしとはとても以外でした! 私はあっさり派なの是非食べてみたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

カレールウがあれば一かけとめんつゆを少し水で薄めて煮ます。それだけで簡単カレーソースが出来ます。

質問者からのお礼

家族はカレー好きなので一度試してみます! 残念ながら今日はめんつゆがなくて・・・ ありがとうございました。

• 回答No.1

ポテトコロッケいいですね!^^ アツアツコロッケならブラウンソースがいいかもしれません。 何も考えずに、ウスターソースとケチャップとレモン汁とスパイスを、小鍋で混ぜ混ぜしながら煮つめるだけです。分量は勘です。でも、分かりますよね? ポテトコロッケだと、タルタルは合わないし、やっぱりブラウン系か、もしくはレモン果汁と塩だけでさっぱり、とか、その辺だと思いますけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度試してみますね♪