• ベストアンサー

ポテトコロッケ ソース派? しょうゆ派?

こんにちは 急に寒くなり、あったかいモノがおいしい季節となりましたね^^ なのであっつあつのコロッケが食べたくなり、冷凍食品のポテトコロッケをレンチンして食べました^^ ところでみなさんは、ポテトコロッケに何を掛けて食べますか? ① ソース派 ② しょうゆ派 ③ その他 私は派閥に属すことはなく、何も掛けない、とんかつソース、しょうゆ、ケチャップ、タルタルソース、マスタード、ポン酢、塩など、その日の気分で変えています^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >急に寒くなり、あったかいモノがおいしい季節となりましたね^^ そうですね~。 >なのであっつあつのコロッケが食べたくなり、冷凍食品のポテトコロッケをレンチンして食べました^^ おぉ~。 おいしそうなのです(*'ω'*) >ところでみなさんは、ポテトコロッケに何を掛けて食べますか? 私は・・・・。 ② しょうゆ派 ですが、だんな様は ① ソース派 です。 ですが、「ソ-スだ!おしょうゆだ!」ともめることは一切なく。 お互い、自分のかけたいように食べたいように。 食べております。 ちなみに、この前。 初めて! 自分で「エビフライ」を作ってみました。 ・・・・だんな様はえびのしっぽも食べてしまいました。 もしこのエビフライを。 e233likeさまが食べてくださったとしたら。 どのようなご感想がいただけるかしら? 楽しみですわん。 やはり。 エビフライなので。 タルタルソ-スなんでしょうか。 >私は派閥に属すことはなく、何も掛けない、とんかつソース、しょうゆ、ケチャップ、タルタルソース、マスタード、ポン酢、塩など、その日の気分で変えています^^ とおっしゃっておられますし。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、keaget09さん keaget09さんとご主人様で掛けるものが違うのですね。 初めてエビフライ作られましたか~^^ 私もエビのシッポ食べます^^ エビフライも私は、色々なモノを掛けて食べています。 タルタルソースももちろんですが、しょうゆやソースも掛けて食べます^^ いろいろな味を試してみるのが好きな人間なので^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.19

再び失礼します。いも系もクリーム系もソースですね。近所のお肉屋さんのかぼちゃコロッケは何もかけなくてもいけます。

noname#256320
質問者

お礼

お肉屋さんのカボチャコロッケ、美味しそうですね😋 コロッケ自体がおいしければ、敢えて何も掛ける必要ありませんよね^^ 再回答ありがとうございました^^

回答No.18

e233likeさま こんにちは(*ˊᵕˋ*) 先日はベストアンサーありがとうございました<(_ _)>まずは御礼まで 栗コロッケがいちばん好きです⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝ うちんちにはソースがありません 買ってもいつも賞味期限切れ(°д°) さすがに醤油はありますけどコロッケには何もかけないです もともと塩コショウで味つけしてますしネ( * ॑꒳ ॑*)

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん ベストアンサー、喜んでもらえてうれしいです^^ 栗コロッケですか~ 秋にピッタリですね^^ 実は私、未だ栗コロッケ、食べたことがありません(>_<) いい機会なので、食べてみたいと思います。 コロッケは味がしっかりついているモノが多いですから、後から何も掛けなくても、十分おいしいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.17

コロッケはだいたいソースです

noname#256320
質問者

お礼

コロッケはポテトもクリームもカニもソースですか。 私は主にポテトはとんかつソース、クリームはウスターソース、カニはタルタルソースで食べています^^ 回答ありがとうございました^^

noname#254897
noname#254897
回答No.16

パンと食べるならソースかな🤔ご飯なら醤油🙄

noname#256320
質問者

お礼

パンならソース、ご飯ならしょうゆですか~ コロッケと食べる相手が洋ならソース、和ならしょうゆという感じですかね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.15

回答させて頂きます 私は定番のウスターソース ですね 濃厚なソ-スはポテトコロッケの味を活かせないと思いますね

noname#256320
質問者

お礼

ウスターソースの方が、コロッケの味を活かせますか~ 濃厚なとんかつソースはポテトコロッケのような、味がしっかりと付いている料理には向かないかもしれませんね ^^ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

ソースです。 しかもウスターです。 たまに、ウスター&ケチャップを混ぜたソースを付けます。

noname#256320
質問者

お礼

とんかつソースではなく、ウスターですか~ ウスター+ケチャップ、私もやったことあります。 単品を掛けるだけじゃなく、色々とミックスして掛けると、新鮮な味が味わえていいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

塗るならソースですね。基本的には何もかけないです。コロッケは意外と味がついているので、かけないと食べれないという事はないです。

noname#256320
質問者

お礼

塗るですか(;^_^A たしかにコロッケ自体にはしっかり味が付いていますから、特に何も掛けなくても、美味しいですよね😋 私はついつい、コロッケを目の前にすると、何かかけたくなってしまいますが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.11

ソースを掛けて食べます。 何も掛けないで食べる事もありますが。

noname#256320
質問者

お礼

揚げたてのコロッケはそのままでも、十分おいしいですよね😋 いつでもソースを掛ければいいと言うモノではありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.10

お邪魔します コロッケ揚げたてが上手いですよね・・・・・ 基本はまず食して味があればそのままです。 味がしなければ、ソース少しかける。ごく少量です。 ですから、③のその他でしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

揚げたてコロッケ、絶品ですよね😋 食べる前に掛けるのではなく、味見をしてから決めるのですね。 コロッケによってはソースが合わない場合もありますから、味見をしてから掛ける方が賢明と言えますね^^ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.9

ソース派です。

noname#256320
質問者

お礼

ソース派ですか~ 定番のソースを掛ければ、間違いありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • コロッケをたくさん作ることになりました

    コロッケをたくさん作ることになりました。 当日の調理時間はわずか30分弱なので、途中まで前日に作っておいて、当日に揚げたいと思います。 質問は: 1.どこまで前日に作って、どこから当日に作るのが一番美味しく仕上がりますか? (前日=小麦粉・卵・パン粉までつける/当日=揚げるだけ?←パン粉がベチャベチャになったりしませんか?) (前日=ポテトを茹でて肉を混ぜる/当日=衣をつけて揚げる?) 2.コロッケは、残念ながら違う場所に持っていって食べるので冷めてしまいます。どうやって食べるのが一番美味しいでしょうか? (冷めたまま?私は結構好きなのですが) (レンジでチン?ベチャベチャにならない方法ってありますか?) 3.簡単なソース・レシピがあったら教えてください。 (ケチャップ+マヨネーズ) (ケチャップ+とんかつソースなど) よろしくお願いします。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

    とんかつにつけて食べるタレは何どれ派?? 「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」 回答お待ちしております。

  • クリーム系のコロッケには何をつけて食べますか?

    私は昔からケチャップなのですが、主人はタルタルソースにソースを混ぜたものをかけています。 醤油をかけると言う人もいたので、他の方はどんな調味料をつけているのかちょっと気になったので質問させて頂きました。 お時間のあるかたお返事お願いします。

  • 刺身用サーモンの食し方※醤油なし

    刺身用サーモンを買ったのですが、醤油がないことに気付きました。 ケチャップ、ソース、酢、練りワサビ、塩、砂糖、クレイジーソルトがあります。 醤油だけきらしています。 私の頭ではクレイジーバジルをかけることしか思いつきませんが、何かいい方法があれば教えてください。他に、卵とコンソメポテトチップスとパスタ用のセブンアンドアイペペロンチーノあえるだけのやつがあります。 よろしくお願いします。

  • みんなが大好きポテトフライ♪

    みなさんの好きなポテトフライは・・ どんな太さ? どんな味付け? どこのお店? 手作り? あなたの好きなポテトフライを教えてください。 私は太めのホクホクポテトで 冷凍食品を揚げています。 味付けはマヨネーズ+ケチャップです♪

  • ハンバーグソースの作り方

    先日手作りで余分にハンバーグを作り、 いくつかお弁当用などに焼いてジップロックに入れて 冷凍保存してあります。 冷凍してあるものを食べるときのソースですが 簡単に作る方法ありませんか? 普段なら焼いた肉汁の中にケチャップ・ウスターソース・バターの調味料を入れて少し煮詰め、それをソースとしてかけています。 もし簡単に美味しくソースができる方法があれば教えてください! (ケチャップ・ウスターソース・つぶマスタードなど調味料は何でもOKです!)

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。