• 締切済み

高卒1年目の収入について

私は今年高卒1年目で就職した者なのですが、月の給与を手取り18万程頂いています。残業は基本無しです。進学をした友人にこの話をした所少ないと心配されました。世の中の人は1年目からそんなに稼いでいるのですか?

みんなの回答

回答No.4

普通だと思いますよ。進学したお友達は世間知らずで世の中の標準が分かってないだけでしょう。そのお友達が大学を出て就職しても最初はそんなもんです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4072/9215)
回答No.3

おはようございます。 就職・転職経験のない人や給与から天引きされる所得税や社会保険料を納めた経験が無い人からのアドバイスは的外れなことが多いですから、他の方が回答なさっているように心配ありません。 給与所得者の手取りは支給額の8割程度が一般的ですが上の公的費用以外に社内親睦会費などが引かれて7割くらいになることもあります。質問者さんはむしろ平均額より多いと思います(下記記事参照) https://jp.stanby.com/magazine/entry/2303081#:~:text=%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97,173%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 2年目からは住民税の天引き徴収が始まりますから手取りがもう少し減ります。それを見越してお仕事頑張ってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18274/30462)
回答No.2

こんにちは 平均的な金額です。 後はボーナスがどのくらいでるかですね。 >建設業:18万6,200円 製造業:17万8,400円 電気・ガス・熱供給・水道業:17万4,800円 情報通信業:18万900円 運輸業・郵便業:17万9,300円 金融業・保険業:16万2,600円 https://jp.stanby.com/magazine/entry/2303081#:~:text=%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97,173%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >厚生労働省の調査によると令和3年の高卒者の初任給が約17万9千円、大卒者が約22万5千円となっています。 https://www.baitoru.com/contents/shutenshoku/3306.html#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%8D%92%E3%81%A8%E5%A4%A7%E5%8D%92%E3%81%AE,%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256136
noname#256136
回答No.1

>進学をした友人にこの話をした所少ないと心配されました。世の中の人は1年目からそんなに稼いでいるのですか? 進学した友人は、まだ就職していないんですよね?残業なしで高卒手取り18万は心配されるような額ではありません。惑わされないでいいですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒だから

    私には付き合って2年になる彼がいます。 彼が30歳、私が21歳の年の差カップルです。 彼とは私が高卒で就職した先の会社で知り合いました。 ごくたまにケンカすることもありますが、基本的にはいつも仲良しです。 彼がこの前大学時代のお友達と飲みに行った時の話です。 彼のお友達はどうやら彼と私がすでに別れていると思っていたようです。 そしてその別れていると思っていた理由の一つに、 “(私が)高卒だから。” というのがあったようなんです。 どう言うことかと聞くと、大学に進学していると高校以上の出会いがたくさんあって、それなりに色んな人も見てきている。けれど、そんなたくさんの出会いを経験していない高卒の私は、他の人に急に心変わりするんじゃないか、って言われたみたいです。 そして彼にも「それを少し心配している」と言われました。 大卒であろうと高卒であろうと、心変わりしやすい人は心変わりしやすいし、そうで無い人はそうでないと思うんです。 お友達の言葉に他意はなくて、ただ単に出会いの少なさを言いたかっただけだとは思います。 高卒に少しだけコンプレックスのある私なので考えすぎなのかもしれません。 けれど、どうも引っかかってしまいました。 お友達、彼に“高卒だから”って思われていることが正直悲しかったです。 やっぱりみなさんも同じように思いますか? それを引っかかることに感じるのは私の心が狭いのでしょうか。

  • 収入について

    30歳の会社員です。 現在の会社で経理の仕事をしていますが、残業がほぼ0時間なので、月手取りで19万円位になります。 最近結婚して、妻も働いてくれているので何とか生活がやっていけていますが、将来の事を考えるとこの給料では、とても厳しく感じます。 そこでハローワークに相談した所、事務は残業少なくなってきてますねーとの事でした。 このまま事務職を続けていても給与が上がらないのであれば、他業種に転職をとも考えています。 アルバイトも禁止なので出来ませんし、残業をさせて欲しいと会社に話しているのですが、早く帰れるに越したことはないと返されてしまいます。 最近友人の薦めでフォークリフトの免許を取ったので、こちらの仕事は残業も多いと聞いたのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 事務職はやはり給与は低く、残業も少ないのでしょうか?

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

    現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

  • 高卒認定や通信制について

    私は都内の定時制2年に在籍中の17歳です。 2年生の2学期から不登校になりました。 通信制に変えようと思い先生にも相談して まずは単位をたくさん取得した方がいいということで (高校で高卒認定を単位として認めてくれるので) 高卒認定を受けました。 そして1年生の頃に取った単位と合わせて全部で 44単位になりました。 都内の某公立通信制では44単位以上取得者は 残り一年で卒業可能とのことでした。 ですが私は必履修科目の体育は2単位しか 取得していません。 卒業に必要な単位数は7~8ですよね? 通信制で1年間で取得できる単位数は4単位でした。 この時点で残り1年での卒業は出来ませんよね…? 私はできれば遅れたくないです。 高校に行かないで高卒認定で進学しようかとも 迷っています。。 (ちなみに高卒認定で現代社会以外の7教科を受け全て受かりました。 現代社会は1年生の頃に習得済みなので高卒認定での進学には問題はないです。) 今のところ進学は専門学校を考えています。 進学後は就職もしたいです。 高卒認定で進学したからって 就職で不利になったりするんでしょうか? それとも通信制に残り2年通って 一年遅れで進学→就職するのと 高卒認定で進学→就職するのでは どちらがいいのでしょうか…? ごちゃごちゃな文で申し訳ないのですが 真剣に悩んでいます。 ごちゃごちゃなのでまとめます。 ・今の私の単位取得状態だと、通信制で残り一年での卒業は無理ですか? ・高卒認定→進学だと、就職のときに不利かどうか。 ・通信制に残り2年通って進学→就職と高卒認定→進学→就職どちらがいいか。 宜しくお願いします。

  • トヨタ本社に高卒で就職について

    トヨタ本社に高卒で就職について あ自動車科に通ってる高校3年です 高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか? よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか? あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

  • 高卒二年目です。転職を考えています。

    長文失礼します。 現在19歳、今年で20歳になります。今転職を考えているのですが 現在高卒二年目でまだ無資格ですが建設業界の施工管理、簡単に言うと現場監督をしています。 私はもともと工業高校の建築科にいたのでそのまま就職先を建設業にしただけであって、自分のしたいことではなかったですし、 毎日基本朝7時~21時近くまでの仕事で残業時間は3~4時間それを週6日で休日は月4日です。 一ヶ月にでる残業代は40時間までなのですぐ越えてしまいます。 そして、人に大量の仕事を押し付けて自分たちはすぐ帰る、分からないから教えてくださいと聞けば自分でなんとかしろと言う上司。 建設業なんてそんなもんだ。と言われてしまえばそれまでですが、自分が本当にしたくて楽しめる仕事であれば苦ではないかもしれません。ですが違うので正直辛いです。 とりあえず1年頑張って続けるのを目標にしてきました。そしてその目標を達成したので転職を考えています。 そこで皆様からアドバイスが欲しいです。 高卒2年目19、20歳での社会人は転職において需要はありますか? 建設業とは全く関係ない職種でも転職できますか? 転職活動する際は、働きながらしたほうがいいのですか? 辛いので今すぐにでも辞めたいのですが、、、。 転職活動する際、転職エージェントやハローワーク等いろいろネットとかで見ますが、実際何を利用したほうが成功しますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高卒で就職の友人を励ます

    高3男です。 学校はそれぞれ別ですが、同い年で同じマンションに住んでいる友人が3人いるのですが、自分を含めて4人中3人が大学進学予定で、1人は就職を決定しました。 その友人が1人だけ就職するという状況を見て「どうせおれは落ちこぼれですよ」みたいなことを言って卑屈になっているのですが、その友人をどのように励ますべきでしょうか?  個人的には人それぞれ自分の生き方があるから別に高卒で就職でもいいかと思うのですが、やはり大卒と高卒では就職のしやすさや就職後の待遇に差が出るのでしょうか?

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果の色が鮮明ではなく、薄い場合、以下の要因が考えられます。
  • まず、使用しているインクの残量や種類を確認しましょう。
  • また、印刷品質設定や用紙設定なども影響する可能性があります。適切な設定で試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう