• 締切済み

夜目能力は向上する?

暑いのと電気代節約で、なるべく灯りを点けたくないのですが、何日かやってれば、暗さに目が慣れて、同じ暗さでも、もっと見えるようになりますか?

みんなの回答

回答No.5

他の方々の追認で済みません  ともかくなります。 4桁 10000分の1の光でも大丈夫。  一部の東洋,そして西洋では星々の明かりはすべてを 照らすものとして伝えられてきました。  太古? ヒトは,その薄暗き小屋から出て小用を足します 一切関知できない空間でできる所業ではなかったでしょう。 グラフでは たった40分で 4桁 https://qr.paps.jp/ybkK8  出典は忘れましたが, 地下深層でもわかるようになるとか まぁコレはご放念ください。 とまれ,4桁の先もありそうです  尚,資本は レチノール。 前駆体を多く含むレバーやブルー ベリーなどたくさんお食べください。サメ肝は半端ではありません  斯様なわけで,小拙は読書やPCに疲れると,正々堂々と赤ワイン をがぶ飲みします    では ご武運を

• iq00001
回答No.4

なりますね。

• kon555
回答No.3

単純な視力向上ではないですが。見えるようにはなります。  まず、暗い環境に目が慣れる事を暗順応と言います。この速度は訓練では変わりません。  またどれだけの光量で目視可能かという部分も、生理的な側面が強いため、おそらくあまり変化はしないでしょう。  一方で、人間の視覚には視点付近を詳細に観察する中心視野と、その周りをぼんやりと観察する周辺視野があります。この2つの内、周辺視野の方が光に対する反応が良いのです。  普通に暮らしていると、人間は主に中心視野を使い生活します。しかし訓練すれば視線を動かさずに周辺視野で物を見る事も可能です。  つまり『暗さに目が慣れて』というより『暗い中での物の見方が身について』もっと見えるようになります。

• nephyrs
回答No.2

自分はそうしてるんですが、LEDライトの間接照明にすれば、電気代と落ち着きを両立できますよ。 今のものは安くても段階調光式ですし、Amazonで検索されてみては。 リーズナブルで小スペースのものが、結構充実していますよ。

• FattyBear
回答No.1

暗さに目がなれるのに要する時間は数分単位でしょう。 暗さに慣れた時の視力は徐々に向上はしないと思います。 暗がりで物を見ようと努力をすると目を酷使することになり、 逆に視力が落ちるのではと推測します。