部屋の明かりを消して眠れない悩みと運動の効果的な時間と距離

このQ&Aのポイント
  • 明るい部屋で眠れず、パソコンをつけたまま寝ていることが難題。
  • 部屋の照明をシャンデリアにするためには明かりを消す必要があり、どうすれば真っ暗な部屋で寝ることができるか悩んでいる。
  • 運動不足で体力がないが、運動を始めたい。適切な運動時間や距離を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

明るくないと眠れない

こんばんわ! 今回はかなり深刻な悩みでご相談しました。 実は夜寝るとき真っ暗でしーんとしていると全く寝れないんです。 どんなに眠たくても電気を消した途端すかっと目が冷めてしまいます。 部屋の一番明るい電気は消して、近くの勉強机の電気をつけてパソコンもつけたままで寝ます。 パソコンをつけたままで寝るのは音楽や実況動画を流したままにするためです。 このような行為は体にもデメリットがあることは知っていますし何より電気代がなんと月7万もするんです。 もうすぐ僕は高校を卒業するのですが、高校を卒業すると同時に部屋全てを新調して模様替えをします。その時に部屋の照明をシャンデリアにする予定なのですが、それには親からの条件がありました。それが「部屋の明かりを全て消し、パソコンも寝る前は必ず消して電気代を節約できたらご褒美に貴方が一番欲しいシャンデリアを買ってあげます」ということでした。 部屋の照明をシャンデリアにすることは小さい頃からの夢でなんとしてでも叶えたい!ですが部屋の明かりを真っ暗にしてしーんとした部屋で寝ることは僕にとってかなりの難問(汗 どうしたら部屋を真っ暗にしてしーんとしている部屋で寝れるようになりますか? また、運動もしていないので運動もしようと思っているのですが何せ運動は電車移動時に階段を使うくらいなので体力は全くありません(汗 そこで運動をしたいのですが運動に最適な時間や距離など教えていただけるともありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

音楽を流すのにパソコンでは確かに電気の無駄遣いですね。 タブレットやスマホ、携帯音楽プレイヤーならバッテリーだけで一晩くらいは持つでしょう。 モバイルバッテリーを使えば更に長く動かせます。 モバイル機器の消費電力はパソコンと比べたら遥かに少ないですからね。4年前のAndroidタブレットでもバッテリーだけで最大16時間動かせますからね。2in1タイプで本体とキーボードにバッテリーを搭載している割と珍しいタイプですが…本体だけでも10時間近くは動く機種。 DLNAサーバー機能があるNASを利用すればタブレットやスマホに保存しきれない量の音楽や動画を再生できます。 モバイルバッテリーやスマホに充電できるソーラーチャージャーもあります。Amazonを探せば5ボルトで15ワットの出力のソーラーチャージャーが5千円くらいで売ってます。それを使ってますけど、快晴時なら急速充電に十分な電力が得られるし、曇でも弱いながらも電力が得られます。USB扇風機を動かすこともできますよww 部屋の明かりも、USB給電のLEDライトがあります。 部屋のコンセントに挿して暗くなると自動的に点灯するLED保安灯というものもあります。 運動をしたいのなら電車の駅を一駅向にするとか、そういうところから始めたらどうですか? 地域によってはひと駅の距離が十数キロになることもありますが(笑) 歩くときもつま先立ちするよう意識すればいい運動になります。 バックなどの荷物を持つ時も肩にかけるのではなく人差指と中指の二本だけで握るように持てば握力強化や上腕筋や肩の筋肉もつきます。 似た上の何気ない動作でも工夫次第でいい運動になりますよ。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

今はいいのかもしれませんが長期的に続けると体に良くないですよ。 つい最近のネットのニュースでもやってました。 http://news.livedoor.com/article/detail/10694734/

noname#211176
noname#211176
回答No.1

別に治す必要ない事だと思いますよ・・明るい場所でも眠れるなんて 逆に凄い・・ 電気代が気になるのなら「タイマー」で明かりを落とせば良いだけですよ・・