• ベストアンサー

ハエはどうして電気の下に集まるの?

ハエが部屋に入ってきて、一通り部屋を飛び回ると、必ず部屋の中心の電気の下で皆さんでくるくるまわっておられます。私がいつもそれをみるのは、昼間、明かりをつけていないときです。 今日大きなシャンデリアのあるお宅に行きましたが、なんとそこでは20匹程のハエたちが、大きな部屋にもかかわらず、そのシャンデリアの下に群がっていました。 どうしてですか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

なぜ、電灯を消している時に、寄ってくるのかは不明ですが・・・・部屋の中で一番明るく見えるのでしょうか? ハエや多くの虫は、夜間、月が見える方向を一定の角度に保ちながら直線に飛ぶ習性があります。これは、直線移動をして効率的に遠距離を飛ぶためだと考えられます。船舶の航法と同じです。 またその角度は、それぞれの虫によって違うので、同じ方向に大量の虫が集中することを避けています。 月は、地球から38万kmも離れているので、どんなに遠くに移動しても、同じ方向に見えるので、まっすぐ飛ぶことが出来ます。 ところが、電灯の光を同じ角度に見ながら飛行すると、必然的に、くるくる回ってしまいます。(虫がごまかされているんですね)

pankolove
質問者

お礼

なるほど・・・とても面白いですね。 そういうわけで、くるくる回っているのですね。 そういえば、私の部屋には中央に小さなシャンデリア、隅に電気スタンドがありますが、昼間、両方の明かりをつけていないとき、シャンデリアの方にはいるのですが、スタンドの方には一匹も寄ってきません。もしかすると、シャンデリアが昼間でも光に反射してキラキラして部屋の中で一番明るいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

#1さんと同じ考えですね。 パチンコ屋、デパートの入り口とか、全部そういう心理をついてますね。

pankolove
質問者

お礼

パチンコ屋・・・デパート・・・吸い込まれやすいです。

回答No.1

生物学者など専門家ではないですが、基本的に動物は明るいところ好み、明るい所に行こうとする習性があります。 そのため、ハエや蛾など昆虫は明るいライトなどに近づきます。 しかし、それは人間にも言える事なのです。 人間も暗い所よりは明るい所に無意識に行こうとしているのです。 そのため、それを利用しているのがコンビニなどです。 コンビには、部屋を明るくするようにライト配置しているので、夜になると道を歩いているときになんとなく入ってしまうのはこのためです。

pankolove
質問者

お礼

虫が明るいところに近づくのは、昼間とかんちがいしてエサを探しに行くからだと、きいたことがありますが、本当でしょうか。人間も無意識に食べ物を探してるのでしょうか。たしかに、暗いところより明るいところの方が食べ物がありそうな気がしますよね。

関連するQ&A

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 雨が降っている日は電気つけますか?

    みなさんのお宅は、雨が降って曇っている日は部屋の電気付けますか?(昼間)

  • 昼はほとんど見かけないのに朝に小ハエが30匹ほど死んでる・・・・・

    5階建てのビルの一階に先月に引っ越して来ました。 チョウバエと小バエ(ショウジョウバエ?)が部屋にたくさんいたので、ここで皆さんに質問して、トイレの中の手洗いの配管を修理したらチョウバエの方は激減しました。もうほとんど見ません。 ただ、2mm前後の小さなハエは相変わらずで、不思議なことに実際にはほとんど見かけないのに、朝起きると毎日30匹くらい死んでいます。 私は家にほとんどいないので、引っ越して来て家で食べたのはカロリーメイトくらいで、家にはまだ冷蔵庫もないですし、飲み物といってもペットボトルの水を飲む程度です(家では)。 そもそも小ハエというのは、食べ物がなくても部屋の中で増え続けるのでしょうか?見かけない割に朝には30匹も死んでいるのは不思議でしょうがありません。 死んでいる場所はトイレの前の廊下がほとんどで、夜はこの場所だけが電気がついているから集まってくるのかなとも思いますが、そもそも小ハエって夜に光に集まってくるのでしょうか?部屋のいろんな場所で死んでいれば話は違いますが、ほとんどがここで死んでいるので(電気の下)。 このままではストレスで家にいてもゆっくりできません。 何が原因でどうすればいいのか是非是非アドバイスお願いします。 状況などは質問いただければ必ず返事しますので。

  • 電気

    2~3日前から部屋の電気(ライト)の調子がおかしいのです。 電気は、10年ほど前にリホームしたときに取り付けたもので、プロペラ(?)4枚が付いた、電球4つのシャンデリアタイプのもので、リモコンで操作するタイプです。 状態が悪いというのは、付けてもいないのに急に電気が付いたかと思うと、急に消えたりします。 頻度としては、多いときで5分おき、長いときで1時間程度です。多い日は2時間で10~15回くらい付いたり消えたりを繰り返します。 この場合電気が悪いのでしょうか?もしくはリモコンなのでしょうか? おかしくなり始めた日に携帯を買い換えました。これも関係しているのでしょうか? 昼間は大本のスイッチを切っているので大丈夫なのですが心配です。 どなたか電気系統に詳しい方、どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 明るくないと眠れない

    こんばんわ! 今回はかなり深刻な悩みでご相談しました。 実は夜寝るとき真っ暗でしーんとしていると全く寝れないんです。 どんなに眠たくても電気を消した途端すかっと目が冷めてしまいます。 部屋の一番明るい電気は消して、近くの勉強机の電気をつけてパソコンもつけたままで寝ます。 パソコンをつけたままで寝るのは音楽や実況動画を流したままにするためです。 このような行為は体にもデメリットがあることは知っていますし何より電気代がなんと月7万もするんです。 もうすぐ僕は高校を卒業するのですが、高校を卒業すると同時に部屋全てを新調して模様替えをします。その時に部屋の照明をシャンデリアにする予定なのですが、それには親からの条件がありました。それが「部屋の明かりを全て消し、パソコンも寝る前は必ず消して電気代を節約できたらご褒美に貴方が一番欲しいシャンデリアを買ってあげます」ということでした。 部屋の照明をシャンデリアにすることは小さい頃からの夢でなんとしてでも叶えたい!ですが部屋の明かりを真っ暗にしてしーんとした部屋で寝ることは僕にとってかなりの難問(汗 どうしたら部屋を真っ暗にしてしーんとしている部屋で寝れるようになりますか? また、運動もしていないので運動もしようと思っているのですが何せ運動は電車移動時に階段を使うくらいなので体力は全くありません(汗 そこで運動をしたいのですが運動に最適な時間や距離など教えていただけるともありがたいです!

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

  • 電気設備の関係の方

    たまたま商店が、道路に面してありそこには防犯灯か街路灯か 同じ形式のものが、設置されていました。食事処のそばにあるものだけが、昼間も点灯していて、その明かりの下に店の看板が掲げられて ありました。そんなものは、お店の電気代となりますか? お店の敷地内でもなく道路に沿って立っているので、一般街燈のように定額制のものでも許可すると個人用として、使うことができるのでしょうか? 普通は自動装置で夜つきますが、昼間もお店の宣伝用に 昼間も点灯してかまわないものでしょうか? 電気設備関係の方にお尋ねしました。

  • 電気の球(タマ)って言いますか?

    こんにちは。 恥を覚悟で質問します。 子供の前で「電気の球(タマ)替えて!」と夫に頼んだら、子供に「それ、おかしいよ~!電球でいいじゃん、なんで電気のタマっていうの~?変だよ~。」と言われてしまいました・・・。 私は、昔から当たり前のように使っていました。 でも、考えてみれば全くおかしいですよね。確かに「電球替えて。」でいいような・・・。 でも、義父母や夫には違和感なく伝わってるし、実家でもそうだったんです。 そういわれて考えると、部屋の明かりを消す時に「電気消して。」って言ってる、これもおかしい・・・。じゃ、「蛍光灯消して。」とか「電球消して。」になるのかな?・・・「明かり消して」って言えばいいんでしょうけど、今更言えそうもありません。  これって、 1.方言なんでしょうか?  それとも、 2.ごく一部の限られた地域でしか通じない言葉なんでしょうか?  ・・・それとも、 3.そもそもそんな日本語あり得ないのでしょうか? もしかして、同じようなこと言ってる方いますか?いらっしゃれば救われるような気がします。 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 部屋の電気が勝手についた!

    今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、それから約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・ps3も一瞬機動したような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 他の部屋の家電は確認していません。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 ついた灯りは遠隔のコードレススイッチタイプです。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。

  • 家で電気が使えない

    先日、急に家の中で電気が使えなくなってしまいました。 家の中全部というわけではなく、明りが点く部屋と点かない部屋があります。 リビングでアイロン掛けをしていたら突然電気が消えたので ブレーカーが落ちたかな?と思って確認しましたが、落ちていませんでした。 ブレーカーの中の一つだけある大きいスイッチも、六つほどある小さいスイッチも、 何度もオンオフしてみましたが直りません。 電気工事店に何度か電話しているのですが、忙しいそうで全然修理に来てもらえず困っています。 何か自分でできる対処法はありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう