• ベストアンサー

電気の球(タマ)って言いますか?

こんにちは。 恥を覚悟で質問します。 子供の前で「電気の球(タマ)替えて!」と夫に頼んだら、子供に「それ、おかしいよ~!電球でいいじゃん、なんで電気のタマっていうの~?変だよ~。」と言われてしまいました・・・。 私は、昔から当たり前のように使っていました。 でも、考えてみれば全くおかしいですよね。確かに「電球替えて。」でいいような・・・。 でも、義父母や夫には違和感なく伝わってるし、実家でもそうだったんです。 そういわれて考えると、部屋の明かりを消す時に「電気消して。」って言ってる、これもおかしい・・・。じゃ、「蛍光灯消して。」とか「電球消して。」になるのかな?・・・「明かり消して」って言えばいいんでしょうけど、今更言えそうもありません。  これって、 1.方言なんでしょうか?  それとも、 2.ごく一部の限られた地域でしか通じない言葉なんでしょうか?  ・・・それとも、 3.そもそもそんな日本語あり得ないのでしょうか? もしかして、同じようなこと言ってる方いますか?いらっしゃれば救われるような気がします。 皆様の回答、お待ちしてます。

noname#40718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

京都人です。言いますね。 ご安心ください。ちゃんと国語辞典に載っています。 『日本国語大辞典(第二版)』の「たま(玉・珠・球)」の項に、「電球」という意味が載っています。 用例もちゃんとあります。 同系統の使い方として、 ・霧・水滴・水泡など「水の玉」 ・弾丸 ・そろばんの「珠」 ・(めがねやカメラの)レンズ ・ボール ・ビリヤードの球 ・「きんたま」 ・「うどんの玉」「毛糸の玉」 が挙げられています。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 国語辞典まで調べていただいて、ありがとうございます! まずは、そっちを調べなければいけませんでしたね。でも、まさか載ってるとは思いませんでした。・・・で、私も広辞苑を開いてみましたら「電灯の称。」と書いてありました。 ということは、#1の方がおっしゃるように理にかなっているのかもしれませんね。 安心しました!

その他の回答 (15)

• tips
回答No.16

こんにちは。 電球が切れたから、かえる、といます。 天井の照明のことは、「ライト」と呼んでいます。 ライトをつける、ライトを消す・・・といいます。 調光式のライトなのですが、 ライトの明るさを絞ることを「ライトをちいさくする」 より明るくすることを、「ライトを強くする」 といいます。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 「電球が切れたから替えるね」って感じなんですね。 そうですか~・・・「ライト」っていうんですね。我が家では耳にしたことがないです。なんでもかんでも「電気」です。(笑) なんか、おしゃれですね~。広くてきれいな洋間が目に浮かびます。 ありがとうございました!

noname#89789
noname#89789
回答No.15

こんばんは、こちらへはいつも有難うございます。(^_^) もう出尽くした感がありますが・・・ 「タマ」って普通に言いますよ。「タマ切れ」なんて、それこそ、良く言いまわすし・・・ ただ、個人的には「電気の」は付けないことが多いですねぇ。(その場合は電球、蛍光灯などです) 周りでは、電気の球(タマ)って言う人もいます。 以上から、 1:別に、方言でもなんでも無いと思います。 2:べつに、この日本国内の一部の地域でしか使われない・・・ なぁ~んてこともなさそうですね。他のご回答を拝見するに・・・ (5番のかたがご紹介されたブログ、なかなか面白いですね・・・) 3:れっきとした“日本語”でしょ?だって通じるんだから(^_^)v 「電気を消して」も普通に言いますが、まぁ、ここはひとつムードを出して・・・ ♪灯りは消してよぉ~ 世良正則&ツイストの「(性)サガ」が、今宵の酔いどれの子守歌です。 毎度毎度の酔っ払いのたわ言、おじゃましました。lin(_ _)imo

質問者

お礼

こんにちは! お仕事、ご苦労様です。 回答していただいて、ありがとうございます。 そうですか・・・「電気の・・・」はつけないんですね。 でも、このアンケートでつける人もいるってことがわかって、ホッとしたところです。 う~ん、ツイストですか!ツイストもいいですね~!世良さんのあの声は好きですね。・・・余談でした。 励ましのお言葉?ありがとうございました!

• beetnik
回答No.14

電気の球、電気消して、どっちも使います。 ちなみに関東にある小さい電気工事会社に勤めてます。 街灯の修理なども承ってますので、毎日毎日「○○町の×通りの街灯が球切れです~」って何回も言ってます(笑) お客様も普通に「球が切れてます」っておっしゃってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらもお使いになるんですね、同じような方が何人もいらっしゃってうれしいです。 電気工事のご専門なんですね、、、お客様も普通に使われているなら、結構大勢いるのかもしれませんね。 電気工事というと、高所での作業が多いんでしょうね、お気を付けになってくださいね!

noname#228930
noname#228930
回答No.13

方言ではないと思う。使う人は使う。意味もわかる。 ちなみに私はホヤという。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 「ホヤ」ですか?「電気のホヤ」って使い方でしょうか? 「トイレのホヤ替えて」・・・とういう感じでしょうか? そんな言い方もあるんですね~。勉強になりました。

• zappa-z
回答No.12

1.方言ではないと思います。 2.う~~ん、どうなのかな。私は横浜ですが通じます。 3.いえいえ、あまりの懐かしさに「うわ~言う言う」と思いました! あまりにも自然(耳慣れている)なので、現在使っているかどうか分からなくって、子どもに確認してみました。どうやら最近の私は使っていないらしいです^_^;。 「電気消して」は普通に使います。ていうか、「蛍光灯つけて」とか「明かりをつけて」はあまり使ったこと無いです…。 でもそういえば、蛍光灯みたいに輪になっているのとか、棒状の奴等だとイメージと違います。私の中で「電気の球」って言ったら、そりゃあもう昔我が家のトイレについていたはだか電球のイメージです! 60ワットの、まさに電気の球!って感じのあれです。 いまの家は、廊下と玄関、洗面台とお風呂に「電気の球」がついてます。そしてこいつらがよく切れます。 そういえば、蛍光灯って切れるまえに変えることが多いので、あんまり切れるという場面に遭遇しないです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 耳慣れてるというと、お父様やお母様が使っていたとか・・・? 蛍光灯の類では、私も「球」とは言わないんですよ。あくまでも電球なんです。ズバリ、トイレとかの(^^;) さすがに今は裸電球ではないですけどね、まさにそのイメージです。 そのイメージからすると、「電気の球」ってぴったりな言葉に思えます。 聞いたことや使ったことのある方のお話を聞くと、ホッとします。ありがとうございました。

回答No.11

大阪出身です。 照明を電気って言いますね。「電気点けて」ってね。 で、点かなかったら「たま切れてるよ」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね、電気は照明の事ですよね。ただ「○○のタマ替えてよ」で済むんですが、つい「電気の球」って言っちゃうんです。癖になっちゃってるんですね、きっと。

• hima-827
回答No.10

#7です。 タマの方でしたね。(汗) 蛍光灯の交換は、タマとは言いませんので、電球=タマです。 野球でも、ボールをタマと普通に言いますから、丸い物をタマと言っても、特段違和感は無いです。

質問者

お礼

そうです、電球のほうです。 さすがに私も、蛍光管は球とはいいません(^^;) なんども、ありがとうございました!

• takuranke
回答No.9

白熱球も蛍光管も電気の球ですよね。 私は普通に使っています。 東京、男、40代

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 普通に使っている方がまた増えました! 世代も同じくらいだし、うれしいです。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ。 1. 方言ではないと思いますよ~。 私の住んでいる地域は九州ですが、父は電球が切れると「電気の球が・・・」と言いますね。 余談ですが、「電気の玉換えないと」って事を父はウケ狙いで「電気ん玉」と言います。(わかります?) 親の言う下ネタほど気持ち悪いものはないって思ってるので、もうひたすら無視ですが。 話が反れてすみません^^; 質問2,3については他の方がお答えになっていますので、省略ということで・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 皆さんの回答で、方言ではないかな・・・と思えてきました。 それにしても、おもしろいお父様ですね(^_^;) 少し考えましたがわかりました。公共電波では「ピーッ~」ってなりますね。 「電気の球」っておっしゃるお父様に、どこか近いものを感じてしまいました・・・子供に下ネタは言いませんが・・・ ありがとうございました。

• hima-827
回答No.7

バリバリに言います。 自分の推測では、この言い方の電気とは、照明器具の事だと思います。 ですから部屋の蛍光灯(照明器具)を点ける時も、「電気点けて」と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 う、うれしいですっっ!! 同じ方がいるなんて!なんだかホッとしました。 おっしゃるとおり、電気って照明器具のことなんですよね。だから、まったく間違いではないんだろうなぁとも思えてきました。 救っていただき、感謝します!