部屋の電気が勝手についた!

このQ&Aのポイント
  • 部屋の電気がついたままになっていた
  • 他の電気製品も一瞬ついた
  • 寝る前には雷のような音が鳴っていた
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の電気が勝手についた!

今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、それから約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・ps3も一瞬機動したような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 他の部屋の家電は確認していません。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 ついた灯りは遠隔のコードレススイッチタイプです。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。

  • mutug
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

瞬停があった可能性が高いのではないでしょうか。 良くあることです。 電力会社に3時ごろ瞬停がありましたかと、電話で聞けば教えてくれますよ。

mutug
質問者

お礼

なるほど、問い合わせてみます。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 部屋の電気が勝手についた!

    今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・同時にps3がついたような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。

  • カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、

    カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、 タイマーで、朝、勝手に明かりがつくような機器がほしいと思っています。 蛍光灯を変えるとなると、電気工事士を頼まないといけないとのことなので、 コンセントひとつで、強力に明るい明かりがタイマーでつくものがほしいです。 そんな家電ありますか??

  • 部屋全体に広がる静電気の対処法教えてください。

    私の住んでいるマンションはすごく埃が溜ります。 風呂場、部屋の中、トイレ、全部です。 風呂場とトイレはビジネスホテルみたいな材質の ものです。 トイレは掃除しても一週間ぐらいで床が埃でいっぱいになります。 風呂場の浴槽も同様です。 このマンションに引っ越してきてから、 体も痒く、布団、服に糸くず等かなり付着します。 服を脱ぐときの静電気がものすごいです。 このような現象が起こるのは静電気だと 考えているのですが、どう対処すればいいでしょうか? 原因は廊下から床すべてゴムマットが敷いてあるのでこれだと思います。私は敷いたものではなく、入居時からです。 部屋の壁はすべてコンクリートです。 部屋の中だと携帯の電波が全く入りません。(これも静電気のせい?) このような部屋全体の静電気の対処方を知っているかたアドバイスください!マイナスイオンとか試しましたが、ダメでした。 よろしくお願いします。

  • 外国人って部屋の電気消さないの?

    うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

  • 部屋探しの下見のときの電気や水道

    ひとり暮らしをしようと思っていて、賃貸の情報誌を読んでいたら、 部屋の下見についてこんなことが書いてありました。 「シャワー、トイレは水を出して、水の流れや勢いを確かめたい」 それはそれで確かにもっともな意見です。 しかし、下見のときはまだ水道が使えないのではないかと思っています。 私は、入居のときに栓を開けてもらうので、下見の段階では水道が使えないのではないかと思います。 その考えで行くと、下見の時には電気も使えないのではないか、と思います。 下見のときにガスを使おうと思う人はほとんどいないと思いますが、 暗い時に下見にいくということはないのだろうか、とか、 換気扇の動きを確かめる人はいないんだろうか、とか、 下見に行ったときに急にトイレに行きたくなったらそこのトイレは使えないのだろうか、 とか気になります。 (逆に言うと、「トイレに行きたくなった」と言って、トイレを確かめるという考え方もあります。) 下見のときには、電気や水道はどうなっているのでしょうか。

  • アパートの電気の構造に詳しい方

    単身アパートに住んでいます。 トイレと風呂は一緒の場所にあり、電気のスイッチをつけると同時に換気扇も回る仕組みです。 しかし先日の夜だけ2~3時間ほど電気がつかず、風呂場&トイレの換気扇のみが回っていました(他の部屋の電気もついていました。風呂場&トイレのブレーカーも落ちていません)。 何度風呂場&トイレのスイッチを入れ直しても換気扇のみが回るだけで、電気はつきませんでした。 しかし2~3時間後にスイッチを入れたら風呂場&トイレの電気はつくようになり、その後もスイッチを入れたら電気はついています。 なぜ先日の夜の2~3時間だけ風呂場&トイレの電気がつかなかった(換気扇は回っていた)のでしょうか? また第三者が他人の電気を遠隔操作することは可能なのでしょうか? 電気の回路や構造に詳しい方教えてください。 ※冷やかしはやめてください。

  • 学校の電気が夜勝手につく!?

    23時頃に学校の電気が夜よくついています。はじめは先生たちがまだいるのかとも思い、なんとも思っていませんでしたが先生に聞いてみたところ、「そんな時間に学校に残っている先生はまずいないから幽霊じゃないかな」とさらっと言われました。以前からトイレでぎしぎしという音が、真っ暗な中から聞こえてきたり、その階のトイレ全て使用禁止などもあったりと、学校になにかあるのではないかと怖いです。 夜電気がつくのは理科室がほとんどで音楽室も目撃した友達がいます。 なにかの間違いとは思いたいですが、気になります。考えられる原因を知っていましたら教えて下さい。

  • 電気の球(タマ)って言いますか?

    こんにちは。 恥を覚悟で質問します。 子供の前で「電気の球(タマ)替えて!」と夫に頼んだら、子供に「それ、おかしいよ~!電球でいいじゃん、なんで電気のタマっていうの~?変だよ~。」と言われてしまいました・・・。 私は、昔から当たり前のように使っていました。 でも、考えてみれば全くおかしいですよね。確かに「電球替えて。」でいいような・・・。 でも、義父母や夫には違和感なく伝わってるし、実家でもそうだったんです。 そういわれて考えると、部屋の明かりを消す時に「電気消して。」って言ってる、これもおかしい・・・。じゃ、「蛍光灯消して。」とか「電球消して。」になるのかな?・・・「明かり消して」って言えばいいんでしょうけど、今更言えそうもありません。  これって、 1.方言なんでしょうか?  それとも、 2.ごく一部の限られた地域でしか通じない言葉なんでしょうか?  ・・・それとも、 3.そもそもそんな日本語あり得ないのでしょうか? もしかして、同じようなこと言ってる方いますか?いらっしゃれば救われるような気がします。 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 照明がおかしな点き方をしました

    今朝のことです。私は洗面所の電気を点けて歯を磨いていました。夫がすぐとなりのトイレに入ろうと、トイレの灯りを点けました。するとトイレの灯りが一瞬消えて、同時に洗面所の灯りも消えて、すぐに点きました。私は夫がトイレと洗面所のスイッチを押しまちがえたのかと思ったのですが、洗面所のスイッチは私の目の前、トイレのスイッチは当然トイレのすぐ外の壁にあるので、それはありえません。また、トイレの電気が消えた時に、お尻を洗う水が出るスティック?が何度か出入りしたそうです。便座に座る前で、当然お尻洗いのボタンも押していないです。リビングに戻ると、蛍光灯が消えて常夜灯になり、ふすまで隔てたすぐ隣の和室の電気が煌々と点いていました。和室は常夜灯になっていたのに。 この夏、電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり、そういうことも関係あるのでしょうか。こういう事象にはどういった理由が考えられるでしょうか?漏電などしているのではないかと心配です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 電気関係に詳しい方、

  • 静電気体質のせい??雷でこんな事が??

    冬になると静電気に悩まされています。 家では殆どないのですが、職場でスゴイです。コピー機、ドアノブ、人に書類を渡す時に指が触れると「バチ!」。たまに火花が散る位です。 ところで…今夜の天気は大荒れ、外では雷が鳴っていました。私はシルバーの指輪をしていて、リビングで家族とテレビを見ながらお菓子を食べていました。外ではすごい雷が鳴りました。「うわ~すごい雷…」と思い、お菓子に手をのばした瞬間、私の指輪が「バチ!」といって火花を散らしました。一瞬何が起こったかわかりませんでした。手には何も痛みもなかったので…。 家の中にいるのに(因みに1階)びっくりしました。家族も暫くボー然としていました。こんな事ってあるんでしょうか?(実際ありましたが;)家にいてこんな事になるなんてかなり怖いです。もしあの時外にいたら雷直撃だったのでしょうか? 家族には「これから雷が鳴ったら指輪を外せ」「雷が鳴ったらうろちょろ外に出るな」と言われました。 これはやはり私が静電気を体にためているからでしょうか??

専門家に質問してみよう