• ベストアンサー

ずっと疑問に思ってましたが・・犬は夜目がききますか?

柴犬(8歳、メス)を室内で飼ってます。 タイトルどうり、犬は暗い所でも目が見えるのでしょうか?  いつも、お気に入りの場所で夜は寝るのですが、気温に合わせてより環境のいいところを探して寝ている事があります。  雨戸も閉めてしまう為、月明かりも入らない時でも移動してます。  獣医にいつも聞くのを忘れてしまいます。 ご存知の方、教えてください。

• VGR
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わんわんランドの説明書では(レベル低くて済みません) 犬は相当夜目が効くそうです。 その変わり日中の明るさでは白黒写真程度にしか見えないそうです。

VGR
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり、見えるのですね。 今までは、嗅覚を頼りに移動しているのだと思ってました。でも、段差があるところはどうしているのか・・ ずっと疑問でしたが、すっきりしました(~o~) 今日は、ゆっくり寝られそうです。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

犬のご先祖さまは「オオカミ」と言われています。 オオカミは夜中に獲物を襲ったりしますよね? だから犬も同じように考えれば理解しやすいでしょうか?

VGR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「オオカミ」を考えれば見えて当たり前ですね。(*^_^*) 愛犬は見えていると、信じて今日は寝る事にいたします。

回答No.2

犬は目が悪いです 嗅覚が頼りです 僕の犬も、すぐそばに餌があるのに臭いをかがないとわからないようです 視線は餌の方向を向いているのにわかっていないのです 犬はだいぶ目が悪いので・・・暗いところとなると余計見えないと思います

VGR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見が分かれましたね(・o・) 愛犬も同じ様な事をします。 また、寝れなくなるのでしょうか(>_<")