• ベストアンサー

故人への後悔

後悔はありますか? 今後の人生の糧に体験談を聞かせて下さい。

noname#259298
noname#259298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.1

親友の墓参りに行きたいけど行けてない。 仲が良かった同僚2人、早くに亡くなって、もっと連絡しとけば良かったと。 知人の、お子さん、もしかしたら死なずに助けられたかもとは思います。(小さい時から、きっと何かに憑りつかれてた。で、本当に連れて行かれた)

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

私自身、後悔等とは無縁なのですが……かなり以前、 緩和医療医師 О先生の 『死ぬときに後悔すること 25』という本を 読んだのですが……最近、この本の解説を行っている YOU TUBE 動画が何本か在ることを知りました。 是非、観てください。 この本の関連以外の「後悔」を テーマにしたYOU TUBE 動画もみられますので、 お勧め致します。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、後悔等とは然程ご縁が なく過ごせるのではないでしょうか。 ふろく: 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 ということで、こうした不幸の原因などと 疎遠であれば後悔は顕現しない筈です。 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • 「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがい」について

    よく、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」という言葉を耳にします。 皆さんはこの格言(?)についてどう思いますか? 私はある経験から、「絶対にやらなければよかった、やらなくて後悔したほうがきっとよかった」と思ったことがあります。 この言葉を支持する理由や体験談、考え方などを教えてください。

  • 人生で一番後悔したこと

    つきなみな質問で恐縮ですが、取り返しの付かない後悔を何年も抱えている方の経験談を募集します。話したくない、思い出したくない、そんなこと聞いて何になるという方は結構です。 自分だけではないと思えるなら少し心が和らぐのではないかという実験にすぎません。特に内容には限定しませんが、自分の体験から、死にまつわる体験を聞けたらと思っております。私の場合、ここ10年の間に、祖母、恩師、小学校の友人などを病気で失いました。 仕事が忙しいなどの理由で、まだ大丈夫だろう、これが済んだらゆっくり会いに行こうなどと思っているうちに、急に失ってしまいました。 二度と会えない人にもう一度会いたいと思っても無理な事ですが、僕の人生に一番影響を与えてくれた方々でしたので、最後の時間をもっと一緒に過ごしたかった、もっと聞いておけば良かった、謝っておけば良かったなどと後悔ばかりしています。 何でも良いですが、人は誰でも過ちを犯すものです。 告白する事で何か今後の道が開けるのではないかというものですので、賛同くださる方だけで結構です。回答は急ぎません。

  • 納得できない後悔をどのようにとらえてますか?

    私も今まで生きてきて、思い返しては納得行かない後悔ってものをしてます。思い出すだけで悔しいです。まあ私の場合、あるものを提出し忘れたので、就職したかった会社に行けなかったということ。これはまあ私の情報収集不足だったのが悪かったのですが、ある書類提出さえしてれば就職できてたということ。それを毎日思い返しては枕を濡らしてました。まあ私が悪いんですけどね。でも根性悪くなったときには「もう誰にもなにも教えてやるもんか」って意地悪くなってしまいます。それではいけないと思ってます。実はある人はその提出のことを知ってたのに、教えてくれなかったっていうのあるんです。自分は教えてくれなかった=ようし今後は誰にも情報は与えないぞって悪の心がめばえてきます。もう人のためには生きれない、自分がおいしい思いをしてやるって。そういう経験をさせた神様が悪いんだって思ってしまいます。でもこれではいけない。やはり悪の心でいるとしんどいですから。なぜそうなるかというと後悔を理不尽なものととらえてるからです。納得いってないのです。もっとやさしくなりたいですね。 皆さんもそういう納得のいかない、あのときちゃんとしてればできてたのにっていう経験とかありますか?(しかもたびたび思い返しては悔しくなるクラスの後悔)。 皆さんはその後悔をどのようにしてとらえてますか? 私は、 後悔をどう考えても「実はよかった経験だった」とは意味づけられません。無理にすばらしかったんだ幸せ。とか思えないです。私の体験談にではなく、皆さんの体験談でお願いします

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 子供を作って後悔した方はいるのでしょうか?

    子供を作って後悔した方はいるのでしょうか? 子育ては金銭や時間を使うため、ためらっています。 体験談持っている方にお聞きしたいです。

  • やって後悔、やらずして後悔なこと

    人生たった一回、逆戻りはできないし、あの時にこれをやったために後悔したこと、あのときにこれをやらなかったために後悔したということがあれば、教えてください。

  • 後悔という物

    変な質問ですみません。 「後悔」と言う言葉がありますが、イマイチ理解できません。 読んで字の如く「後から悔いる」わけですが、 何故「後悔するような事をするのか」これが不思議でなりません。 そもそも本当に「後悔する人が存在するのか?」とも考えてしまいます。 私の考えを箇条書きにしてみます。 ・人生誰でも必死に生きている、手抜きしてる人は誰も居ない。 ・誰しもその場その時、その人の持ちうる力で判断して生きている、(ミスすることもあれば充分に力を発揮できない場合もある、時には逃げ出したりサボったりする事もあるかもしれないがそれもその人の力である) ・結果を求めるのは愚である、目的意識を持って行動するのが大事であ る。 ・結果という物は行動に対して後から付いてくるオマケに過ぎない。よ って希望の結果が出るとは限らない。 少々おかしな文章になってしまいましたが、他人から相談を受けていて、『望む結果が出無い時にヒトは「後悔した」と言ってる』ように思えるのです。その際、後悔したことが無い私には何と言っていいか分からなくなります。 後悔とはどういうものか?そもそも存在しえる物なのか? 私の考えが常軌を逸しているのか? 後悔したと言う人に対してどのように言えば(接すれば)良いか? また、後悔した人の体験談 その他何でも構いませんので回答下さい m(_ _)m

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 後悔

     今まで生きていて、後悔してることは何ですか? そして、これから後悔しないためにはどうしたら いいいですか? 今、29歳のものです 人生後悔ばかりですが 皆さんはどうでしょうか? 今からでも挽回ってできますか?